そよ風に吹かれて!

関西圏を主にしたポタリングブログです!
貧弱ペダルですがロードとミニベロでゆったり色々な所を訪れています。

流れ橋は台風でどうなったかな?ポタ

2023-08-19 08:44:40 | サイクリング

8月15日に台風7号が近畿地方を直撃!!
暴風と大雨で我が家も自宅待機だよ~~
一夜明けてもまだ台風の本体は兵庫県北部を北進中!!ゆっくり過ぎる~~
晴れてきているのでチョコっと流れ橋までポタを決行したよ~
R2武庫川の水嵩は少し高そうです。

淀川の大堰はというと、普段は全て開門されているが今日は東の門だけが開いていました~~

毛馬閘門は、あれっ?今日は閉まっています~~
何度も来ていますがこんなのは初めてでした~~(*_*;

毛馬閘門から淀川左岸を上流へペダルを回す!!!
今日はタイヤの空気圧を下げてみた~~
今までは7barのところを6barにしてみたら、体重の加減もあるかも、
ただ路面に食いつき感がしっくりして凸凹にも反応が良くなった感じ~~

サイクリングロードは昨日の雨が各所に残って水溜りが有りました~~
お~~びしょびしょになっちまった~

ぎゃあ~~、大きな魚が~~ 鯉か~~
ここだけじゃなかった~~他にも打ちあがっています~~
相当水かさが増えたようだ~~~

10時45分さくらであい館に到着した~~
ここで冷水を購入して流れ橋へGO~

流れ橋が見えてきたよ~~
中央部分は大丈夫のようだが~~?
流されている所も有りました~~。残念!!

近くまで来ました~~
木津川左岸側は流されています~~
右岸側は残っていましたが一部流されていました~~
ローディさんも沢山おられます~~
流れたほうが見物客が増えるという脾肉???
当分の間はこのままかな?
記録では4年ぶりらしいです。

京奈和自転車道に一新され看板も変更されていました~~

さくらであい館まで戻って、今度は桂川を上流へポタします~~
こちらも水かさが増えて濁流となっていました~~

晴れ間も増えて気温が上昇中~~~34℃はありそうで~
木陰で休憩!!
西大橋から嵐山は諦めて、R9を亀岡に変更!!
老ノ坂を上ります!!暑さでペダルが重い~~
道路脇の小川は勢いよく水が流れている~~、マイナスイオン満載ですよ~~

老ノ坂トンネルの湧き水も増えているようだ~~
顔の汗も塩辛い!!湧き水で顔を洗います~~~

亀岡市からR423で池田方面へ向かいますよ~~
目の前は山ばかりで、この山を越えなければ帰れませんよ~~
つづら折りの道を掛けのぼしますが~~暑さでたまりません!

坂を上ってくると、開けた所からの眺めは良かった~~田園風景!!

数回休憩を入れています~~
サイクルボトルは空っぽになって自販機で補給します!
15時50分生たまごの弁天の里に着いた~
すぐ横の市杵島姫神社が有ります~

この神社に湧き水が有って乳の泉と呼ばれています~~
呑んでみました~~冷たくて美味しい水です。



頂上も過ぎると下りの御褒美が現れた~~~。
途中から高山へ再び坂を上ります~~~
今度は箕面川を見ますよ~~
箕面の大滝の上流は普段に増して水かさが~~~

激流になっています!!
一日過ぎてまだこの状態!!山には雨水が一杯溜まっています~~
風の影響で道路には杉の木の枝が散乱!!車の轍が出来ています~~
慎重に下って行きました~~

台風が過ぎても大雨の影響が残っています。十分気を付けて下さい~~

本日の記録
  走行距離:156.19㎞

最後まで読んでいただき、有難うございました。   
励みになりますので、ポチッとお願いします。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンカー号ヘッドパーツの掃... | トップ | 大阪渡船ポタリングだよ~ »
最新の画像もっと見る

サイクリング」カテゴリの最新記事