さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

大阪にいる孫とLINE (*'▽')

2020-04-09 11:18:29 | スマホ

漸く発表された『緊急事態宣言』だが

「接触8割減」どう考えても絵に描いた餅だ

我々の様な高齢者でも8割減は出来るか分からない

天気が良い日は花見に出掛けているが他人との接触は皆無です

 

今朝は堤防に上がり久し振りに国道迄歩きました

時々会う80歳後半のおじいちゃんと出会った

「頑張って歩いてますね」

『歩かないと歩けなくなるからな~』

寒くてさぼっていたが頑張って歩かなければ・・

対岸の桜も花弁が少なくなっています

代かきが終わった田圃に白いのと黒いのがエサを探していました

 

大阪にいる孫の様子は娘から聞いていたが・・

バイトしているカラオケ店から休んでと云われたらしい

バイトやパートで働いている方にも休業手当が出る様だ

孫がどうしているかLINEで筆談です"φ(・ェ・o)~カキカキ

私のLINEにも返信してくれる優しい孫です

 

姉から教えて貰った北陸銀行へグラスアートを見に行った

てっきり手先の器用な姉の事だから写真を撮った後

電話で「どの作品を作ったんや?」・・聞くと

『素敵だったから教えただけ』でした ( ̄▽ ̄)

 

パソコン教室のYさんからH新聞夕刊に載っている麻雀教室の牌譜2週分が届いていた

ここで初めて小島武夫が亡くなっていた事が分かりました Σ(=゚ω゚=;) マジ!

何時もYou tubeで小島武夫も参加している競技麻雀を見ているので

亡くなっているとは思いもしない

ネットで調べると2018/5/28に82歳で亡くなっていました

若き頃 阿佐田哲也に小島武夫、古川凱章、灘麻太郎・・

が闘牌している動画に夢中になっていました

ま!解説の通りでトップなら当然おりるが

ラスなら万が一でも通ると思って九万は切ります

 

生徒さんから『国士を上がった事がありますか?』の質問があった

麻雀を40年もしていたので国士無双とか四暗刻等の役満はポピュラーな役満だ

ある時国士無双の十三面待ちを上がった事があった

打ち込んだ相手は何時も自分勝手で皆から嫌われていた男だったので

胸がスカッとした事を今でも覚えている

役満も一通り上がったが天和や九蓮宝燈等は上がった事がない

 

 

上も解説の通りだが四万が一か九の端の数字か字牌だったらシャンポンでも良いだろう

 

姉の記事もYさんの記事も1週間以上前に受け取っていたが

花見の記事ばかり投稿して遅くなりました ...φ(ω・*)カキカキ_φ(*・ω・)ノ[謝罪]ペタッ

 

 

You tube 何時も見ている 人に故が 



コメントを投稿