さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

旗木はクレーン車で倒す ^^;

2018-04-16 18:17:32 | 日記

春祭りも今日が最終日です

一昔前は町民が力を合わせてハタンキ起しも倒しもしていたが・・

最近は若者が参加しない事もあり

万が一ハタンキが倒れ怪我人が出たらと重機で倒す様になった

寂しいが仕方がない事です

それでも倒した旗木は集まった皆で旗木小屋に片付けます

今回は旗木小屋を解体するので仮置き場まで運びます

 

今朝散歩に出掛けると神社に宮総代が数人いました

クレーン車が来るので準備をしていた様です

30分後一回りして戻って来るとクレーン車が既に1本倒した後だった

慌ててスマホを構えます

南側の旗木にワイヤーが掛った

所要時間は5分も掛らず倒れました (*`・ω・)ゞ

後は夕刻に町民が集まり新しい旗木小屋が完成するまで神明宮横の仮置き場に運びます

秋祭りには新築の旗木小屋に運ぶ事になるがどんな小屋になるか楽しみだ

 

 

 

 

瓦は後少しだが樋関係は全て終わり足場が外れました

後ろにある今は使っていない6坪ほどの小屋も豪雪でトタン屋根が抜けてしまった

砕けた瓦や残材諸々は小屋を撤去する時に片付けるらしい

亡父が大工仕事に使っていた築70年のトタンが錆びボロボロになった小屋を

どうするか思案していたが丁度良かった

こんなのを「不幸中の幸い」と云うのだろう (^^)/

 

今日は月一のカラオケでした

コスモランドに行くと何時も受付にいたお姉さんがいません

代わって対応した女性に「彼女はどうしたの?」・・と尋ねると辞めたらしい

これでは「何時もの」・・とは云えません (^_^;)

だが今日の部屋番号は奇しくも何時のも部屋でした (笑)

 

 

 

 
外出許可を貰って散髪
今日も朝から良い天気です私がいる4人部屋は出入りが激しくここに来てから早くも4人の方が入れ替わりました珍しく窓寄りのベッドが一日空いている朝陽が差し込んで来......
 

  昨年の記事です

 

 

 新人に 何時もと云えずも 同じ部屋 _(`O`)♪


コメントを投稿