さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

カレー給食の日 🍛

2020-01-22 18:30:30 | 日記

イオンモールのY’mobileへ家族割りの申込書を持って行きました

10時開店早々に着いたのでY’mobileショップの一番乗りです

直ぐに終わり天気が良いので白山Terraceへ寄ってみた

ここからは久し振りに白山が望めました

大画面に加賀地方の案内が流れていました (。・Д・)ゞ

新しいスマホに/EON MALLの無料インターネット接続にエントリーしました !(^^)!

ま!イオンモールには余り長居しないけどね

 

 

今日は『カレー給食の日』らしい

カレー給食と云えば廃校になった上小松小学校に通っていた60年以上前

低学年の頃に給食のおばさんがいた

小さな学校で各学年共それぞれ2クラスしかなかった

時々カレーライスが出て来たが具に大根とかサツマイモが入っている 

その頃は給食代として農家の方はとれた野菜とか米とか持って行く

学校の倉庫に色々な野菜が蓄えられているのを友達と見に行った

我が家の様に農家でない家はお金を持って行く

そのお金でカレー粉とか肉等を購入する

現在は好物だがあの頃はカレーライスが嫌いだったな~

そのおばさんの息子に町内の同級生達と勉強を習った事もあった

懐かしい思い出です (ーωー).。oO

 

今日の大相撲は・・

漸く遠藤が妙義龍に引き落としで7勝4敗

炎鵬は関脇朝乃山に押し出しで6勝5敗

輝は栃煌山に押し出しで9勝2敗の絶好調です

地元の3力士とも勝ったのは1日目、5日目、11日目と3回です

遠藤! 炎鵬! 輝! 纏めて頑張れ!

 

 
サラリーマン川柳
孫を送っての帰宅途中に赤信号の交差点で止まった時にスマホで‥近くにパトカーが止まり事故対応をしていました追突事故で車の前部を大破していました往路の道路で事故を確認し......
 

 昨年の記事です

 

 

カレーライス ルーの匂いが 鼻につき 



コメントを投稿