さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

感震ブレーカー設置と午後のウォーキング

2018-11-24 19:16:50 | 日記

もう一ヵ月以上経つが回覧板の感震ブレーカー注文に名前を書いておいたが‥

今日漸く町内会長と副会長が取付に来ました

取り付けるのは業者に頼むまでもなく簡単に終了です

取説では震度5以上で球が落ち地震後の火災発生を抑えます

会長の説明では震度7以上らしいが落下ボールを調節してあるのだろうか?

町内で設置した件数は30軒らしい

‥と云うことは我が家の取り付けは28軒目になるのだろう

副会長が番号の写真を撮っていたのは市から補助を貰う為です

アンペアによって取付部品が違うらしい

もしアンペアの変更があった時の為に形状の違うキャップを貰いました

小松市界隈では大きな地震は滅多に起こらないから耐震ボールも落ちる事はないだろう

ま!ブログのネタです 

 

昼食を済ませ余りにも天気が良いので歩きます

青空に小松飛行場に向かう旅客機が‥

消防署横を通りアオキ経由で国道から梯川へ

国道からの白山は雲に隠れていました

梯川に点々とカモが戯れています

半世紀前には猟銃でカモを狙っていた方も珍しくはなかった

あの頃はまだ銃刀法も緩く?民家の庭木にとまっている野鳥を狙って銃を撃っていた ギク!ξ(*〇o〇*)ゞ

見事命中し庭に落ちた獲物を一緒に見ていた友と家の方に訳を云って渡して貰っていた

鉄橋を通り過ぎ梯川橋桁工事は順調に進んでいる様だ

巨大なクレーン車が組み立てた大きな橋桁

随分横幅が他の橋桁と比べると広い

クレーン車は役目が済み解体され別の現場に移動したようだ

 今日の歩数は8500歩超えでノルマ達成です 

 

 

 
年賀状作成で大童 (´ω`)
今日の曲は・・ 今日の教室も色々ありました年賀状ソフトに住所録を作成している方やNetで年賀状用の画像を選んでいる方今日の生徒さんとスタッフで......
 

 昨年の記事です

 

 

猟銃で 鴨を狙うも 茶飯事で ヽ(゚Д゚;)ノ!!


コメントを投稿