さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

今日のパソコン教室は・・

2019-12-03 18:39:42 | ぱそこん倶楽部

火曜日のパソコン教室は午前と午後のダブルです

今日は珍しくAMとPMの生徒さんの数が極端に違った

何時もは午前、午後の出席者はそれぞれ10人前後です

これだけ差が付いたのは初めてでした ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

今日も色々質問がありました

その一つに写真のスキャンが今一分からないと云う方が・・

これまでも写真をプリンターに設置して読み込んでもA4用紙隅にスキャンされる

スキャンの設定が違うようです

いくら言葉で解説しても駄目で実際にプリンターのスキャンの画面で・・となる

今度プリンターを持って来ると云ったが・・

そんな時はネットにUPしてある動画を見て貰う方が良い

 

丁度エプソンプリンターで解説している動画を見つけました

写真のスキャン方法をPDF形式のまま保存したらしい

PDF形式をJPG形式に切り替える

 

2019年流行語大賞が決まりました

大賞はラグビーで盛り上がった『ONE TEAM』

その他ベストテンに選ばれたのは・・

「計画運休」「軽減税率」「スマイリングシンデレラ/しぶこ」

「タピる」「#KuToo」「◯◯ペイ」「免許返納」「闇営業」「令和」

この中で「#KuToo」の意味が分からないのでggってみる

日本の職場で女性がハイヒールおよびパンプスの

着用を義務づけられていることに抗議する社会運動である。

MeTooをもじって「靴」と「苦痛」を掛け合わせた造語である

へ~てなものです (≧艸≦)プッ

 

今日のExcel関数は・・

複数のセルの文字列を1セルに結合するCONCATENATA関数

 

上の様に一つのセルに結合されます "φ(・ェ・o)~メモメモ

 

 

 

スキャンし 古い写真を データ化 (^^)/



コメントを投稿