さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

今日の生徒さん 🖨

2019-12-06 18:00:49 | ぱそこん倶楽部

交流センター後ろのみかんの木

before 11月中旬頃

after 今日のみかんの木

私達の為、低い場所のみかんが取られ少なくなっていました 🍊

 

9時半スタートのパソコン教室

今日は冷たい雨が霙になり開始時には生徒さんはたった一人でした

5ヶ月前にPCで年賀状を作成したいと参加した生徒さん

10月から筆ぐるめで住所録に宛名を書き始めました

高齢なのでなかなか進まないのもあるが

自宅ではPCを開かず殆ど教室だけでの入力です

私たちが入力しても良いがそれでは生徒さんの為にはならない

住所録に入力は行ったり来たりで残り20人ほど

 

プリンターは購入したままの状態で置いてある・・と云うので

設定もしなければならないので取りに帰りました

購入したままなら箱に入っているはずだがむき出しの本体と

電源コードに解説書とバラバラに持って来ました Σ(=゚ω゚=;) マジ!

生徒さん曰く『買った時には本体だけで箱など無かった・・』

ま!勘違いであろう

 

5月にExcel2016のMOS試験に合格した生徒さんが10時過ぎに遅刻して出席です

先生はプリンターの設定で忙しいので私が担当しました

 今日は年賀状の裏面の作成です

ExcelはベテランだがWordは余り使っていないらしい

Microsoft officeは2007です

既に2017/10/10でサポートが終了しています

そのせいかワードを開くたびに数分掛かりました (=_=)

今回は年賀状作成だけなのでそのまま進みます

先ずはページ設定で葉書サイズ設定のレクチャーから・・

ネットから年賀状で検索し気に入ったのをピクチャに保存

テキストボックスで文章を入れ作成していましす

行間固定値とテキストボックスの塗り潰しなしを教えます

流石にMOS試験に合格した方

Wordでも1時間足らずで初めての年賀状裏面が完成しました 

 

先生の方は時間切れで次回に繰り越しました

 

 

年賀状 残り時間が 差し迫り ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



コメントを投稿