さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

春祭りの神社当番

2019-04-14 20:22:16 | 日記

春祭りや秋祭りの神社の当番は4年毎に回って来ます

先日班長さんから春、秋の三日間の内、都合の良い日に〇を付ける様にと回覧が回っていた

第一希望と第二希望に春も秋も中日に〇をつけ隣に

運良く第一希望の春祭り中日になりました

集まった子供たちの自転車が公民館に止まっている

昨日は晴れてアルプラから国道を渡って回せたようだ

今日は午前中は晴れていたが午後から雲行きが怪しくなりました

米寿に喜寿、初老の方が奉納したお餅にお酒は何時もの年とは少な目?です

宮総代4名と当番5名で奉納金を持参した方の接待やら

半紙に名前を書き長押に下げて行きます

広い神社は風が通り抜けストーブ一つで寒かった (;´ω`;)サムィィィィ

次から次と奉納者も来ないので皆と懐かしい昔話に花が咲き退屈する事もなかった

丁度我が町の市会議員8期目の方の出陣式が神社で執り行われ必勝と書いたお饅頭が配られました

今回は22名の定員に24名が立候補している

落選2名の中に入らない様に祈ろう

お昼には交代で食べに帰った時に丁度獅子舞を見られラッキーでした

 

夕刻6時過ぎにお餅とお酒を奉納した方が半分戻されるお餅を取りに来ます

大きな餅は自宅の包丁で切るのも大変なので

神社にある二人で切る大きな包丁で切るのを手伝います

現在は一人ずつのお餅で切るのも簡単だが‥

我々の初老の時は(30年前)の餅は全員で奉納するので

直径1m以上もありいくら大きな包丁でも大変だった

 

これが終われば奉納金を計算し宮総代に渡して我々の仕事は終わります

7時過ぎ雨に濡れて帰宅しました (*´o)=3

 

 

 
春祭りは☁から☂に (ーー;)
今年も鎮守の杜にハタンキが立った春祭りには子供獅子が今日と明日の二日間町内一軒ずつ舞うのが慣例になっている我が家に獅子が来るのは順路の関係で大概翌日の夕刻近くになる......
 

  昨年の記事です

 

 

神社での 昔話が 懐かしく ( ̄▽ ̄)


コメントを投稿