さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

windows 8PCのピクチャは使いずらい (^_^;)

2015-05-09 05:52:55 | 日記

 

ぱそこん教室のやまちゃんから届いた自宅に咲いた「ライラック」と「モッコウ薔薇」です

windows8PCのピクチャでは直接サイズの圧縮は出来ません (^_^;)

1枚のサイズが6MB以上もある

フリーソフトの圧縮専用を使えば簡単に出来るのだけど・・

 

上は大きく育った「カランコエ」

自宅にも小さな鉢の「カランコエ」はあるけど・・

 この方は毎年植え替えして大きな鉢にしているらしいです (*^^)v

こんな立派に育つとは驚きだね

 

今回はペイントをタスクバーにピン止めして使い方を教えました

早速圧縮した写真を送って来たのが上の3枚です

300KB位に圧縮してあるのでメールでも簡単に送信出来たらしい (^_^)/

先日送って来た藤の花は6MBをそのまま送って来たので1枚送るのがやっとだったようです

 

 ここでペイントでサイズを圧縮する方法の復習を・・"φ(・ェ・o)~メモメモ

 

ペイントを起動して左上の開くからピクチャが開くので圧縮したい写真を選ぶ

縦横が100%になっているので20%位にしてOKボタンで上書き保存を忘れないように

 

上の写真はサンプルだが4MB近いのが250KB位に圧縮されます

 

上は試しに10%に圧縮したものだがサイズは80KB位で少し小さいと思う (^_^;)

 

  

結果は上の様に20%にした方が良いでしょう

 

 

 8日から小松の大祭【お旅まつり】が始まりました

今年は植樹祭の関係で1週間早くなっている

朝一に義姉さんから赤飯が届いた

孫は赤飯が大好きです

街中ではあちこちの町内の子供獅子が・・

義兄の家には近所の町内の子供獅子が何町も回って来て「花」を渡すので大変らしい (笑)

 

 

丁度玄関を出たら自宅前の大きな水田に子供たちが田植えの真似をして遊んでいる

都会っ子は泥の田圃に入るのも初めてで足がぬかるんでキャーキャーと楽しそうだった (-^艸^-)

 

 

ぱそこん教室のAさんから頂いた『こまつの美』のチケットを持って

会場のサイエンスヒルズに行って来た

左上はAさん、右上は五十嵐陽子先生

両方とも100号以上の大作です

丁度神輿会の一級建築士の仲間に会って色々と話していたら

今回のAさんの建物の描き方は間違いない作りだと話していたが・・

流石に素人の私と違って見方が専門的だね (-^艸^-)

 

下の絵画は入札用の3号位の大きさ

大体幾ら位で落とせるのだろう?

絵画にはずぶの素人なのでさっぱり分からない

家内が好きな五十嵐先生の絵を入札したいが相場が分からないので

余り高いと買えないしそうかと言って安過ぎると失礼だし・・迷って止めました (^_^;)

 

左上と左下は山本 勇先生

右上の写真は幻想的に撮ってあるな~

こんな写真が撮れるようになりたいけど無理っぽいです (笑)

その下の絵画は私的には好みの構図だね

 

今回もサイエンスヒルズでの開催なので入り口にカメラ禁止の看板が・・

以前は芦城公園のルフレでの展示の時はカメラもOKだったのに

工芸や書、日本画、彫刻とか沢山展示されていたが

今回は知っている方だけ少し携帯で撮りました (^_^;)

 

 

 ☟ 昨年の投稿記事です

 
木場潟西園地展望台は工事中
 ワードでお絵描き♪ スーパームーン ☆彡2012年5月5日は子供の日じゃなくてスーパームーンの日 (笑)なかなかお目にかかれな...
 

 

さそり座 今日の運勢 53点

 

ウイン8 画像関係 後退し ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

外国人が作るのは日本人と違ってきめが細かくないな~(ーー;)


コメントを投稿