さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

次男から貰った車♪

2014-12-24 07:17:34 | 日記
 
軽バンの車検は・・
 たまごっち(^_^;)孫がまだ低学年の時に買ってもらったたまごっち何度か世話をしなくて死んでしまった (>_<)学校...
 

↑ 軽バンの車検は来年だが・・次男から車を貰いました (*^^)v

 

半年ほど前次男との会話・・

「来年の車検が心配だな~」

『今度車を買うから俺のをやるよ』

 

来年の12月だが軽バンの車検を通すには多分色々と修理をしなければならない ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

次男のホンダフィットも10年経つが新車を買ったので譲って貰った

購入したのは人気のホンダn-box

 

 

 

フィットは来年の4月まで車検が残っている

貰った車は自分で名義変更をしなければ・・と思って色々手続きを調べたが

やはりここは餅は餅屋に頼む事にした (笑)

 

神輿会に行政書士をしている仲間がいるので頼んだ

こちらの準備をするのは私の印鑑証明と

息子の免許証のコピーだけ

 

名義書き換えには車庫証明に息子の住民票謄本

登録事項等通知書と自動車検査証

 

この時に初めて所有者と使用者が違う事が分かった (^_^;)

自動車を現金で購入した場合は所有者と使用者は同じだが

ローンで購入した時は所有者はメーカーになっている

 

これまではマイカーを購入しても今まで乗っていた車は

下取りに出すかしてメーカーに引き取って貰っていたから分からなかった

 

もし貰った息子の車のナンバーを変更する場合は

車を持って金沢の国土交通省に行かねばならない

廃車にする時は前後のナンバーを外して持って行く

軽自動車の場合は市役所で済む

上記は色々Netや金沢の国土交通所に電話して調べました (-^艸^-)

調べて素人では手に余るので専門家に頼んだ次第

結局手続きに1万5千円掛った

 

来年の12月の車検の時は息子から貰った車を持って行くことになる

来年の4月までは貰った車で何処でも行けるが任意保険が付いていない

今は滅多に遠乗りもしないが・・

出入りの保険会社に聞くと1日保険もあるらしい

 

 

さそり座 今日の運勢 55点

 

手続きは 専門家に 任せます ┐( ´ー`)┌ フッ


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hidechan)
2014-12-24 09:12:19
さそり座さん、おはようございます!息子さんから貰うFiT、私のと全く一緒みたいですね。私も、来年3月で、丸10年、次どうしようか、迷ってます。でも、まだ、36000Kぐらいしか乗ってません。十分乗れるんですけど。
返信する
hidechanへ (さそり座)
2014-12-24 12:33:03
私のスズキエブリーは15年選手だけど走行距離はまだ4万2千Kです
走った距離は少ないけどあちこちガタがきている(^_^;)
同じFiTでも息子のは12万キロ走っていますヽ(゜Д゜;)ノ!!
丸10年経っていても不具合がないのなら車検は通るでしょう(^。^)
それとも旦那様におねだりして新車を購入かな?(笑)
返信する
こんにちは (AK)
2014-12-24 13:41:27
先日、コメントを送信しようと思って書いたのですが、送信するクリックを忘れたようでした(^^ゞ

ブログのトップに画像が入れられ良かったですね。

ところで、パソコン教室の先生でしたか?
流石、素晴らしいですね。(o∀o*)//

私は、ワード、エクセルは殆ど使っていません。
以前ちょっとかじったことがありますが、必要がないので使わなかったら使い方忘れてしまいました。
もし何かありましたら教えてください^^

ところで、トップページにスクロールする↑の矢印を入れたいと思ったのですが、webを見ても難しくて分かりませんでした。
普通のテンプレートには、矢印の入っているのがあったような?

家の車はこれまで何台か乗り換えましたが、すべて10万キロを突破していました。

それでは、またよろしくお願いいたします_(_^_)_
返信する
AKさんへ (さそり座)
2014-12-24 14:20:08
コメントは1年前の振り返りにバッチリ入っていましたよ(^_^;)
お返事はその記事に入れました(笑)
AKさんはカメラを持ってあちらこちら遠乗りしているから直ぐに10万キロは突破するでしょう
1年で2万キロは走っておられるでしょうか?
私の場合は以前マークⅡを持っていたので軽バンでは近くばかり走っていた
年数のわりには走行距離が少ないのはその為です
トップページにスクロールするのはgooブロでは余り見かけませんが・・
読者登録+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜ァリガトゥ
返信する
お久しぶりです。 (ゆり)
2014-12-24 21:34:24
私も、遠出しないので軽でいいのですが
100号の絵を半分にして持ち運びするので
便利な、パッソに乗っています。
手続きは、専門にお願いするのが一番ですね。
車庫証明は、自分でしました。
それと、新車の時に自宅まで届けてくれる費用が
かかると知り(8000円位)自分で取りに行くようにしています。
主婦は、せこい?(汗)(^_^;)
返信する
ゆりさんへ (さそり座)
2014-12-25 06:37:27
ヾ ̄▽)ゞおはようさん*:..。o○☆*゜。+゜★*:..。o○☆*゜。
100号の枠は分解出来ないと思うけど・・
今度教室の生徒さんで絵を描いている方がいるので聞いてみます。
車庫証明とか自分で車を取りに行くとかゆりさんはしっかりしていますね(笑)
返信する

コメントを投稿