さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

8020運動 (*´~`)

2018-06-28 18:39:44 | 日記

今日もムシムシと蒸し暑い1日でした 

ぱそこん教室の生徒さんは木曜日としては珍しく12名

参加して3年以上の人は沢山の課題も全て終了している方も多い

そんな人にはWord、Excel問わず基礎や応用の本で勉強しています

本で解説してある事が分からなければ教えます

windows10PCの生徒さん数人が突然Wi-Fiに繋がらなくなったらしい

そんな場合は知らない内に触った機内モードがONになっているのをOFFにすれば直ります

シニアには余り使わない色んな設定画面があるので注意しましょう

 

午後「こまつ広報」他色々と配り物が届きました

早速挟んで配りに出掛けたが太陽が出ていて暑くて大変でした

はやり早朝に配った方が良かった 

その中に8020大募集のチラシが入っていた

H31/2/23日に表彰式があるらしい

8020運動とは、「80歳になっても20本以上の丈夫な歯を持とう!」という運動で、

1989年(平成元年)より厚生省(現・厚生労働省)と日本歯科医師会が推奨しているものです。

いつまでも美味しいものを食べ続ける事は、適切に栄養を摂ることであり、介護予防につながります。

“日頃の手入れで元気な歯づくりを!”

以上小松市HPより

80才まで生きられるか分からないが銀歯とかあるとカウントされないのか調べてみた

銀歯や詰め物があっても歯の根っこがあれば自分の歯らしい

今のところは27本あるので大丈夫です (≧艸≦)

 

上野動物園のパンダ舎を覗いてみた

シャンシャンは木のてっぺんが好きらしい (笑)

 

先程スマホでデータ量を確認すると残り0.01GB

最近は居間でYou tubeを見ていてもWi-Fiが切れている事がある

どうしたもんじゃろの~ 

 

 

 
遅かった朱鷺の赤ちゃん (*≧ω・)📷
昨日の記事で「コメント投稿者が別人」と書きました早速投稿者から今後名前を一部変更するとコメントが入った教室の生徒さんは他のブログにはコメントを入れてないと思うので変更し......
 

 昨年の記事です

 

 

歳取りて 何でも食べれる 歯が命 


コメントを投稿