さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

十日振りのPC教室

2018-05-10 18:42:11 | ぱそこん倶楽部

畑の梅ノ木に実が着きました

アメシロにやられる前に取って昨年は駄目だった梅酒を作ろう

キショウブの花も咲き始めています

 

 

今日は1日のぱそこん教室以来GWや手術の為欠席した事もあり10日振りです

先生から8日に出席した生徒さんの出席カードを渡されPCに打ち込んだ

午前、午後合わせて19名でした

その中の2名の方が今年になって初めての出席です

長らく教室を休んでいると再度出席する事も難しくなるが・・

忘れた事を思い出しながらまた頑張りましょう (^^)/

 

今日の出席者は木曜日には珍しい11名でした

何時も先生がPCでプロジェクターで投映しメール問題の解説をしています

今日はPCの不具合で投映できず白板に書いての説明でした

生徒さんにとって少しややこしい説明はなかなか理解が出来ません

やはり『百聞は一見に如かず』です (^_^;)

 

今回のメール問題はWord文書を97-2003形式の互換モードで保存し

ワードアートの既定のスタイルを使います

 又はALTキーを押しI,P,Wで互換のワ-ドアートに切り替える

Word2010以上のワードアートは左、Word2007以下は右

私は何時もメリハリのある右を使っています

ところが最新のWord2016ではI,P,Wは使えません

そんな時にファイルを互換モードで保存します

現在のワードアートでもグラーデーションの分岐点を増やし色を設定すれば虹色になるが・・

生徒さんには少し難しいでしょう

ややこしいので生徒さんの間を回って個別に説明に歩きました 

 

 

 
真夜中の緊急入院その②
入院の翌日に娘が撮ったテッセン入院セットを持って来た時にデジカメのSDメモリに入っていた (笑)手入れも殆んどしていない玄関横のテッセンが今年も咲きました (^^)......
 
 
漸く絶食から重湯~5分粥へ
上の画像は8日の月曜日です白山が霞んでいるのは黄砂らしい 朝の7時に看護婦さんからレントゲンの準備が出来たと云われた階下に行くと人影もなくし~んとしている......
 

  2個とも昨年の記事です

 

 

ワードアート 進化し過ぎて 使えない ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワードアート (パソコンじいちゃん)
2018-05-11 09:53:10
互換モードでワードアートを使うと2016の機能が使えなくなります。
仕方ないので互換モードでワードアートを作成後、Word文書(.docx)で保存後再度ファイルを開いてWord2016を使用しています。ワードアートは2007までの形式が使いやすかったですねー
返信する
パソコンじいちゃんさんへ (さそり座)
2018-05-11 15:44:26
私のPCは未だにofficeが2010なのでCTRL+I,P,Wで互換のワードアートが使えます
2016になるとそこの所が不便ですね
Officeは進化しているけど使い難い所がありますね(=ω=.)
返信する

コメントを投稿