さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

雪起しの雷

2013-11-20 15:06:25 | お絵描き

朝から雷がピカピカゴロゴロと大きな音を出している (>_<)

この時期の雷はここらでは雪起しの雷と云って

そろそろ雪が降って来て車のタイヤを交換せねばと思う

 

古い言葉で?北陸地方の漁師町の方は「鰤起し」・・と云うらしい

寒ブリが獲れる頃に鳴る雷の意味だそうです 

 

雷が鳴ると万が一のことを思ってPCの電源を抜く

昨年も近くに落ちて自宅の無線ルーターを壊してしまった ヽ(`Д´#)ノ

ホームテレホンのルーターを駄目にした事もある

全く雷が鳴ると碌なことが無い

 

朝からPCのAC電源を抜いてバッテリーだけで使っていたが

バッテリーは1時間ちょっとしか持たない (=ω=.)

そこでフォロワーさんが雷防止の電源コードを使っていると聞いたので

あ!そうか・・と早速ケース゛電気に行って買って来た

説明を読むと雷の直撃では無理で・・

近くに落ちた雷が電線を伝わって来た時位ならガードするようです (^_^;)

そりゃ~雷の直撃なら何万Vもあるから無理に決まっている

雷が鳴り出しても慌てて電源を抜かなくても良いくらいでいいです (笑)

 

今日は何回もテレビのテロップで石川県に竜巻注意報が流れている ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

北陸のこんな季節が嫌だね

まだ雪が深々と降っている方がマシだな~ (^_^;)

 

 

おとな総研のwordでお絵描き

ポインセチアのリースの後編が予定通り今日リリースされました (^_^)/

想像していたより簡単で拍子抜け (笑)

後編と云ったって上のリボンと鈴と背景が加わっただけです

背景のグラデーションの規定は変更してあります

前篇後編はこちらからどうぞ

 

 

雪起し 今年はどれだけ 積もるだろ? (||゜Д゜)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷ガード付タップ (tannpopo)
2013-11-21 06:00:51
雷の時にこれを付けていると安心ですね!
今度電機屋さんに行った時聞いてみます。
教えて頂き有り難う御座いました。
返信する
たんぽぽさんへ (さそり座)
2013-11-21 14:41:47
北陸地方はこの時期は雷が多発する
雷ガードタップで少しは安心できるかな?
訪問(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

返信する

コメントを投稿