さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

とんだ災難

2014-02-08 06:50:34 | 日記

今日から羽咋で孫のクラブの一泊二日の合宿です

バスの出発は早朝6時20分なので5時半起き

眠たい目を擦りながら起きて来た (。っω-。)

 

 

昨日は気温が低くて自宅前はコチコチに凍っていた

ぱそこん教室から帰って来た11時過ぎは別段異常がない

車庫前が凍って誰かが滑ると大変だと思って氷を取り除こうと・・

前に出てみて驚いた Σ(゜◇゜;) ゲッゲッ!

外水道から水飛沫が

 

凍っていた水が気温が高くなったので融けたようだ

昔は気温が低くなると分かったら工場内の蛇口の水を少し落としておいたが

今は使っていないので落とすのをすっかり忘れていた (≧▽≦;)あちゃ~

慌てて水道メータの蓋をまくって元栓を止める

水道管破裂箇所は横に伸びて元工場の洗面所に繋がっている所

 

25年前に子供たちの部屋とか台所にお風呂と増設した時に

序に家周りや屋根まで葺き替えてリフォームしたが

新築する程の費用がかった ヽ(゜Д゜;)ノ!!

大きな工場が無かったら新築したのにな~

その時に工場隅の外水道はそのままにしたのが失敗だったね (^_^;)

 

早速業者に連絡して工事開始

 

本管から立ち上がった管を切断して、今は使わなくなった工場に伸びた配管は止める事にした

本管までコンクリを割ったが結構深くまでドリルで掘り進んだ

 

 

工事時間は3時間ほどで完成

今の外水道はこんなので凍る心配はなさそうです (^。^)

夕食の準備前に終わって良かったね 

 

後は割ったコンクリの補修だが

天気の良い日を選んで自分でセメントを塗る事にした

セメントの材料もコテも持っているから・・

隣の境のブロック塀の補修でコテを使うのも上手になった (笑)

 

 

さそり座 今日の運勢 75点

 

水しぶき 骨董品の 外水道 ギク!ξ(*〇o〇*)ゞ


コメントを投稿