さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

和気(わけ)の岩

2013-10-22 06:58:35 | 日記

 

 
昨日のパソコン教室
悪戯にPC画面をハロウィン仕様に・・せいぜい3日間ほどかな ( ̄▽ ̄)  子供っぽいトップ画面 (笑) &am...
 

小松から鶴来方面に向かう時は8号線ではなくて加賀さんで・・

加賀産業道路を略して昔から加賀さんと呼んでいる 

通る度に目に入って来る大きな岩がある

案内板を見ながらへ~と思いながらも今迄車を止めた事が無かった 

矢印が和気の岩がある所

 

クライマーなら簡単に登るだろうが私なんかは無理 

正面から登るのは禁止になっているけどね

 

横の方に行くと岩の中腹まで勾配の急な階段があった

芝生の広場があって裏からはわりかしなだらかになっている

これなら登れるだろうと上まで上がる

風化が進んで所々に大きな松の木が岩を砕いて生えていた 

 

2000~1700万年前の新生代に火山活動で出来た流紋岩

アジア大陸と陸続きで日本海や白山はまだ出来ていない

白山は40万年前~1579年まで活動云々

・・と案内板に説明が書いてありました (笑)

何気なく通り過ぎていたが成程ね 

 

こんな所にシェルターが・・と云っても単なる休憩所 (笑)

 

階段と岩を砕く松

 

風化した岩に生えるススキ

年月が全てを土に戻します ヽ(゜Д゜;)ノ!!

 

 

さそり座 今日の運勢 83点

 

 

和気の岩 タイムスリップで 新生代 Σ(゜◇゜;) ゲッゲッ!


コメントを投稿