さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

串町「芸遊館」の雛人形展 (^^)/

2017-03-03 18:48:49 | 日記

今日3月3日は桃の節句です

天気が良かったので先日八十山美術館に行った時に戴いた地図を頼りに雛人形展を見に行った

展示が明日までになっているので間に合った

串町の芸遊館には飾る場所がないとか年寄りばかりで飾れなくなった

段飾りの雛人形が沢山展示されている

 

お供えは別として明治初期のお内裏様もあります

見物人の為に串町のお年寄り数人が説明に当たっていた

4部屋にびっしりとお雛様が飾ってありました

 

昭和初期の民家を展示場にし玄関口には昭和レトロのガチャガチャが置いてあった

 

右下のお雛様の左側は雛人形を販売している方が並べたと云っていたが

右側が位が高いので男雛を向って右側に飾ってある

それは大きな間違いでお内裏様の方から見て右に当たるのは向かって左側

何故本職の方が思い違いしたのだろうね (^_^;)

 

童謡の「うれしいひなまつり」ではお内裏様とお雛様~は間違いらしい

お内裏様とはお殿様とお姫様二人の事

昔からお内裏様は男雛で御雛様は女雛とばかり思っていた (^_^;)

興味のない事は突き詰めて考えないから間違える

詳しくはこちらからどうぞ

 

 

 

一昨日次男に寿司を奢って貰った一件

はやり前日にフリーの雀荘に行って少し勝ったようだ

次男が云うには卓に座った途端に早い巡目で親倍満を上がったらしい

普通ならトップが確定だがフリーの雀荘では誰もがトップを狙って手作りをする

終局近くなら別だが諦めて2位など狙うものはいません

中旬までに後2千点でハコル(点棒が無くなる)人がいたので仕掛けたらしい

面前派の次男が喰って終わらせ様とした

私に言わせればここがトップを取れなかった分岐点だと思う

結局その半荘は2位の人に満貫を自模られ悠々のトップが2位になってびっくりしたらしい

こんな話は私じゃないと理解出来ないので麻雀談議は面白い (●≧艸≦●)

 

話し過ぎて部活で来られなかった子供にお土産を頼まれていたのに注文するのを忘れている

もう帰ろうとしている時に思い出し注文したが店が混んでいるので30分待ちになってしまった

30分も待っていられないので電話で謝っていた

店に入った時に注文しておけば良かったのにね

 

ビールを飲んだ次男を送って八里台まで走る

この歳になると夜の運転は苦手です (^_^;)

我が家にはお嫁さんが送って来た

その時にエンジンスターターでエンジンをかけてドアがロックされた時の対処法を教えて貰った

そんな時に解除するボタンはここで・・と聞いてみると簡単だね (笑)

 

 

 
Wordで何時の間にか上書きモードに ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
 芦城公園の梅の花もチラホラ咲き出した 弥生ですよ♪春ですね~♪♬ 春よ来い♪天気予報も☃マークが段々と少なくなって来た 今日も一日晴れの予報です !(^^).........
 

 昨年の記事です

 

 

麻雀は 終局までは 分からない ロン!満貫


コメントを投稿