さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

この花の名前は何だっけ❓ (。´・ω・)?

2019-06-06 18:36:03 | ウォーキング

今日6月6日は二十四節気の一つ『芒種(ぼうしゅ)』 です

芒種は稲の穂先のような芒(ノギ)を持つ穀物の種まきをする頃 らしい

この辺りは種まきどころかとっくに田植えが終わっているが・・

 

我が家に毎年咲く花の名前が出て来ない Σ(=゚ω゚=;) マジ!

家内とああでもないこうでもないと思案する事が度々ある

名前が出て来ないと喉に魚の骨が刺さった様な感じでスッキリしません

そこで得意のネット検索で「春、ピンク色」と入れてみる

結局「アストロメリア」でした

来年まで覚えていられるだろうか? 

 

今日は反対方向の大川町へ 

梯川対岸の茶屋町の橋脚工事も進んでいます

梯大橋を渡り坂を下ったところにモニュメントがある

梯川堤防を嵩上げした時に現在の橋になった

昔の梯大橋は昭和12年3月に架けられました

西暦で云えば1937年

ヘレン・ケラーが来日する

パリ万国博覧会が開幕し、54ヵ国が参加する

双葉山が第35代横綱になる・・等々 数え上げれば切りが無い 

 

「奥の細道」の旅路で松尾芭蕉が金沢を訪れた時に入門した小松出身の立花北枝の

「かまきりや引きこぼしたる萩の露」の句碑です。

北枝は、金沢から越前松岡まで芭蕉の旅路に同行しています。

ネットより

 

左手に北陸新幹線延伸工事を見ながら歩きます 

遊歩道横には色んな花が咲いています

今日出席した生徒さんにスマホの画像を見せ名前を教えて貰いました

上は「シモツケ」

上の花は分からないと云うのでネットで調べると・・

「ウマノアシガタ(キンポウゲ)」らしいです

 

新鍛冶町まで歩き左折すると・・

自販機に暖かい飲み物があった

冷たいのでも良いが折角なのでホットコーヒーを飲み帰宅しました 

 

 

 
奥歯が痛い (T ^ T)
二三日前から奥歯が痛い歯医者は苦手で我慢していたが一向に治まらない仕方なく何時もの歯科医院に朝一に電話を掛け出掛けました運良く3番目に診て貰った昨年の12月に銀歯に......
 

 昨年の記事です

 

 

撮り歩く ウォーキングじゃなく 散歩かな 

下に#(ハッシュタグ)を付けてみたがどうだろうか?



コメントを投稿