猿橋小学校の日々

思いゆたかに 学びを拓く

UITEMATE!

2024-07-02 | 日常生活

図工室がにぎやかです。

 

5年生図工、「糸のこパズル」 思い思いの図柄を描いて、糸鋸でカッティング!

絵のデザインに合わせて切る方法と、ランダムで切るパターンも。

「何ピースいく?」

「20くらいかな。」

楽しみですね。

 

陸稲にどなたか・・・、

H間さんが、また様子を見に来てくださいました。ありがとうございます。

「連作の影響がちょっとあるかな~。でもだいぶ出てきてくれてるよ。」

 

おっ!屋上プールに1年生!!

夏休み前に、着衣泳学習です。合言葉は「UITEMATE(ウイテマテ)

 

う~ん、脱力するのはなかなか難しいね。

「お尻とんがらせないで! おへそを出せるかな~!!」

服が濡れた感覚、ベタって張り付く感覚。でも空気が少しでも入ってる感覚・・、

そして、浮いてる感覚。この感覚が大事ですね。合言葉は「UITEMATE

 

<四方山話>

もう10年以上前の出来事ですが・・・、

静岡県伊東市沖で行方不明になった男性が、南に約40キロ離れた同県下田市の海岸で約21時間ぶりに見つかりました。

「浮いてさえいれば見つけてもらえる」と信じ、夜通し仰向けに浮き続けていたそうです。

まさに「ウイテマテ」を実践して助かった例ですね。

1年に一度だけかもしれないけど、疑似体験でイメトレです。