猿橋小学校の日々

思いゆたかに 学びを拓く

one week highlight!③

2024-08-12 | 日常生活

大月も久々の震度4でした。

関連はないとはいうものの、「南海トラフ臨時情報」なるものが出されて、

聞けば自治体では24時間体制を敷いているとのこと。その体制を組んでいる大月市は、今年結成された大月市防災士会の方々と協定を結びました。

8/11(日)、本校を会場に締結式、また防災訓練も行われました。

「伊良原は、防災意識が高い地域だよ。」

何人もの方からこんな言葉を聞きました。秋の訓練のためのいわゆるリーダー研修です。

物干しと毛布で臨時担架。

市長さんが救助者役です。

これはTシャツで作った簡易担架。

訓練は小型ポンプ操法へ。

「火点は前方の標的!」

どこかで子どもたちにもご教授いただきたいですね。

“備えあれば” です。

 

〈お願い〉

再三のお願いで恐縮なのですが…。

8/25(日)の愛校作業、出欠の回答がまだ半分ほどということで、まだ未回答の場合は後段URLからお願いします🤲

■愛校作業の日時 令和6年8月25日(日) 午前 7:15 集合 7:30~9:00 頃
■参加予定者 保護者家庭数 6 年生児童 学校運営協議会委員(地域の方)学校職員
■愛校作業の内容 校舎内及び校庭周辺の清掃 (雨天時は校舎内清掃のみ)
(●は主に男性の方に ◎は主に女性の方にお願いしたいと思います)
校舎内 教室・廊下・玄関・トイレ
●エアコンのフィルター清掃 ●蛍光灯の梁の埃落とし
◎●窓ふき ◎網戸 ◎トイレ清掃など
校舎外 ●植え込み及び学校周辺の草刈り
●庭木の剪定 ●石垣の草刈り
※参加人数によって変更することもあります。
■お持ちいただきたい用具類(当日の作業の割り振りをさせていただきます)
刈り払い機・脚立・剪定バサミ
その他、昨年までの作業で、必要と思われたもの
◇下の URL より参加の有無、ご協力いただける方のお名前や用具などをご入力ください。
https://forms.office.com/r/2BCkpCJLQW