猿橋小学校の日々

思いゆたかに 学びを拓く

繰り返し・・・

2024-09-03 | 日常生活

昨日の引き渡し訓練、ありがとうございました。

「南海トラフ臨時情報(巨大地震警戒)」発表、と想定した訓練でした。

今夏、初めてとなる「臨時情報(注意)」が発令し、その影響が少なからずありましたね。

(臨時情報発表)⇒(テトル配信)⇒(引き渡し)

の流れ。今回は引き渡しも程よく分散された形で行われ、大きな混乱なくできましたが・・・。実際となるとこうはいかないでしょうね。

 

静かに迎えを待つ1・2年生。

 

 

 

どれだけ冷静を保ちつつ、素早く動き安全確保を図る、というのは難しいことです。それでもそこを想定し、起きうる可能性を考え、備えていくことが大事ですね。

気が付いた点があったら、ご意見お寄せください。

 

<四方山話>

とっさの判断が求められる場面も出てきますね。子どもたちとは、「シェイクアウト訓練」で行動をチェック。

シェイクアウトって? | 富士河口湖町公式ホームページ

家だとどこが安全なのか、そんなお話もできるといいですね。