知り難きこと陰のごとく

デジモノ、嗜好品好きなWebプロデューサーのブログ。ソーシャルとは何なのか探求したいです。

PS Vitaはコンソールゲームの楽しさを再発見させるツール

2012-01-12 17:00:02 | Weblog

[読了:2,3分、30秒ほどの動画あり]
◆筆者前提
初めてやったゲームは、ファミコンの『信長の野望』(小2くらい)。
スーファミ、ゲームボーイ→初代PS→PS2→PSP→iPhoneの流れの人

iPhoneの登場でコンソールゲームいらない?
ぼくもそう思った。
InfinityBladeはそれまでiPhoneにはなかった爽快感を与えてくれたから。

でもそんなことは無かった。

PS Vitaが楽しさを教えてくれたから。
やってるときはこんな感じ。(ソフトは『塊魂 ノ・ビ~タ』

PS Vitaで塊魂遊んでみた(あまりにぼくが楽しそうなので撮影者の笑い声が入っていますw)

背面タッチパネルで塊を横に広げたり、縦に伸ばしたり。
フリックで塊コロコロ転がしたり。
腕から指をフルに活用してプレイするのは新たな体験でした。
言うなら持ち運び可能なゲーセン、つまり「旧世代の慣れ親しんだ十字キー」にうまく「新世代のフリックやジャイロセンサーがのった」感じです。
サクサク進むタッチパネルやブラウジングも気持ちよいです(後日書きます)。

ソニーお得意の“独自規格”のデータカードはいかがなモノかと思うし、
ソニーのお家芸ともいえる初代ロットの不具合もどうかと思うけれど、
PS Vitaはアラサーのぼくらが「学校から帰ってきてすぐにゲームに飛びついたあの感覚」を思い出させてくれました。

ではまた。


最新の画像もっと見る

post a comment