MwW鑑賞記その4~ミューズ オン アイス~

2020-01-15 16:00:14 | イベント

羽生くんがSOI(Stars On Ice)の八戸と横浜公演に出場すると発表されてほとんどの羽生くんファンの皆様がパニック状態に陥っていることと想像される中、引き続きMwW鑑賞記を続けさせていただきます

羽生くんに対してはSOIでは物足りないので、私はこれからSSSOI(Super Space Star On Ice)←???と呼ばせていただきます

チケットの一般発売は2月9日からですが、とりあえず、ぴあのなんちゃらメンバーの先行予約抽選は今申し込めるみたいですねhttp://fan.pia.jp/twinkleicemembers/ 他の先行発売情報についてはマスタークラスの羽生くんファンがどこかで発信してくれるでしょう←人任せ

サラ枕は申し込むか現在のところ迷い中であります←なぜドヤ顔



いやあ、羽生くんファンになると毎日のように新しい何かがあり、驚かされることばかりなのですが

昨日は雪肌精の新プロジェクトの発表で、羽生くんがグローバル・ミューズに就任!とかいうパワーワードに驚かされたわけでありますが

ミューズといえば、ギリシャ神話の芸術を司る女神ミューズが語源な訳で、そんな神話のミューズたちの中にはゼウスガイアの娘もいるそうでMwWでウルトラマンガイアの演奏を聴きながら宇宙を感じ、羽生くんはゼウスを超えた!と確信した自分のあの時の気持ちを思い出して心がまた震えたのでありました


というか、恐ろしい…羽生くんは本当に恐ろしい!!!!羽生くんを語るとき、もはや普通の言葉では物足りない。「凄い」とか「素晴らしい」とかでは物足りないので、私は「異常」とか「恐ろしい」とかいう言葉を使うしかないのだ!!

そういえば以前あるママ友に羽生くんのことを「気持ち悪い!!」と絶賛されたサラ枕であります!!!これは最上級の誉め言葉なのです!!羽生くんが凄すぎて意味不明でもはや気持ち悪い。そんな風に言ってくれたママ友とのエピソードも、またどこかで書きたいです



そんな衝撃の羽生 de Museの中、今回の鑑賞記は2曲目から始まります!

1曲目のサマーストームはバイオリニスト川井郁子さんが登場しましたが、ここからしばらくはソリストは出ず、オーケストラwith バンドとスクリーン(羽生くんの幼少期の映像や画像)でのお楽しみです♪


曲の前に司会の男性が羽生くんの簡単な略歴を紹介したのですが、その時に羽生くんの赤ちゃんの時の顔写真がスクリーンにドーーんと映しだされ、場内はsweeeetなsmiiiiiiileの人々で一気にほっこりした空間になったのでした

それからしばらくは羽生くんの幼少期のプログラムが続いたわけなので、サラ枕は一気に孫の成長アルバムを見るジジババ状態になったのでした


2.ウルトラマンガイア

3.草競馬

4.ロシアより愛を込めて

5.シング・シング・シング

6.火の鳥


一気に5曲連続載せましたが、実際は5曲連続演奏したのではなく、途中でそのプログラムのエピソードも交えながらの演奏でした。詳細はテレビ放送を見てください


もう、オーケストラの演奏が素晴らしいのは勿論で、私は特にシング・シング・シングの迫力が強く印象に残っていますがそんな風に演奏に感動しながら幼少期の羽生くんの姿を思い涙腺バロメーターが上昇する。そんな繰り返しでありました


現時点のサラ枕は公式ガイドブックを読んだ後なので、思い出すと余計感動します

特にガイドブックには奈々美先生のコメントがあるので余計に余計に泣けます

また、「魂のプログラム」も同時に読むとさらに泣けます

羽生くんのスケート愛、プログラムに対する愛、羽生くんを大切に育ててくださった当時のコーチや親御さんの愛…

と、書きながら心で涙が溢れているサラ枕です~~~~~~~~~~


7.ミッション:インポッシブルⅡ

ここで初めての試み、スクリーンに流れる羽生くんの試合の演技映像にぴったり合わせた演奏!!!

もう、羽生くんの演技にぴったり合った演奏にまず感動したサラ枕でした!!!!

(その後も何曲かそのような演奏がありましたが、どれも羽生くんの演技にぴったりの演奏で、感動したサラ枕でした)

可愛くてカッコイイ羽生くんの演技を生演奏で見るという贅沢!!!!

何という贅沢な時間だったのでしょうか


8.パガニーニの主題による狂詩曲 with 福間洸太朗

さて、お待ちかねの福間洸太朗さんの登場です

川井さんの時も思いましたが、ソロで活躍している人は華と品格がある!そう感じて「羽生くんと一緒や!」と悦に入っていた?サラ枕でございました

その外見と立ち振る舞いを見ただけでも心が躍る人達であります


ここからは福間さんのピアノによって原曲の世界を教えてもらう時間。

羽生くんの演技を思い出しながら「これをああ編曲したんだなあ」とか興味深く聴くこともできる贅沢な時間!

会場ではそうやっていろんなことを思いながらの鑑賞だったので、福間さんのピアノだけに集中できなかったので(特にこの曲は)テレビ放送見るのが今からすごく楽しみです


なんか今思い出すと、本当に贅沢なコンサートだったんだなあと実感しまくりの凡人de凡人サラ枕であります!!!!


そして、公式ガイドブックでは奈々美先生が、羽生くんのお母さま作の衣装についても言及していたのですが、このパガニーニの衣装についても。それを読むと一層羽生くんおお母さまの偉大さを実感し、尊敬しかない裁縫苦手なサラ枕であります

羽生くんのお母様は、不器用な母親界におけるミューズであります!!!



ということで、羽生くんの話題は尽きませんがサラ枕の息子の受験まであと3週間となりまして最後のあがきに向けて発破をかけなければいけないのでブログの方も沢山はアップできないのでこれからもしばらくはMwWに集中していきたいです

では、また


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LINEスタンプ収益金を日本財... | トップ | MwW鑑賞記その5~アスリート... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全てすっ飛びました! (レモンパイ)
2020-01-16 09:24:21
思いもかけないSOI にINに文字通り全てがぶっ飛んだレモンパイです。
それまでしていたこと、しようとしていたことが全く思い出せない(≧∇≦)
なんちゃらメンバーって、何よ?と思ったのですが、ぴあのID持っていれば即なれるんですね。申し込みましたよ〜、とにかく、羽生くんごとは迷ったらダメなのです。キッパリ。<(`^´)>
大体ほぼ当たらないのだから、当たってから考えればよろしい。(;'∀')←自分に言ってることです。

で、MwW 振り返り、いいですね〜。
あの至福の時間をじーっくり思い出し、浸れます。
あの23の楽曲、譜面があったのは2-3だけだったのですね?! 考えてみれば、フィギュアの曲は編曲してますから、そうなのですよね。
それをですよ、あの短時間に揃えたのですよね? 聞けばプロの演奏家は、一度聞けば全て譜面に落とせるとか(@_@;)もう、世の中どんだけ天才で溢れているんだ! 
そーゆう方たちが集まって、羽生結弦を想って作りだした空間だったのですよ。(´;ω;`)ウゥゥ
川井さんも福間さんもキラキラしていましたねー。
返信する
Unknown (柚子生姜飴)
2020-01-16 12:24:26
サラ枕さんのコンサートのレポを読んで、気持ちがほっこり落ち着きました。

もう、SSSOI←そ、そ、そ、そい?(・□・;)となっておりましたので。

MwWに行けなかった(行かなかった大バカ者)の私は、ガイドブック買わなくちゃもう〆切が来ちゃう、くらいで慌ててたのが、
グローバルミューズで ひええっびっくり‼️ SSSOIで ひええっびっくり‼️

横浜アリーナは昔、某バンドのコンサートに行ったわ、と遠い目をしてますが、参戦しますよ⤴︎

受験まであと3週間なのですね。
合格をにぎり丸!で乗り切ってくださいね。
💮💮💮👍👍👍
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2020-01-17 11:55:52
レモンパイさん、コメントありがとうございます!さすがマスターの皆さんは迷いが無いですね
確かに、肝心な事を忘れがちですが(サラ枕が)!チケットに当たる確率のことを忘れがちですね…
それで、私はSOIの横浜公演を申し込む事にしました!(詳細はまたブログで)
皆さんが当たりますように

そしてMwWの編曲の話!!!凄いですよね…考えてみればすごいことですよね
まさに天才の天才による羽生結弦のためのコンサートだったんですね!!!!←????

いやあ、そんな凄いあの3公演を現地にいた人だけが楽しむのは非常にもったいなさすぎるので、テレビ放送があって本当に本当に良かったです
あれは全羽生くんファンの皆様に観てほしいですよね
レモンパイさんのコメントを読んでまた感動が増してきました
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2020-01-17 12:04:52
柚子生姜飴さん、コメントありがとうございます!
おお!柚子生姜飴さんも横浜に!!!私は横アリに最後に行ったのがいつかよく覚えていませんが(多分プロレス)
まさかアイスショーで行くことになるなんて、昔の自分では考えられないでしょう

それでMwWのガイドブックは申し込みましたか?確か締め切り昨日までだったんですよね

そして「合格おにぎり丸!」じゃないのか?と思った私をお許しください…「合格をにぎり丸!」は写真の羽生くんの渾身のダジャレ(?)だったんですね
さすがマスター、いろいろ把握してらっしゃいますね
受験、羽生くんのパワーをもらいながら頑張ります!ありがとうございます!!!!
返信する

コメントを投稿