MwW鑑賞記その5~アスリート・アーティスト~

2020-01-17 17:20:08 | イベント

卓球の全日本選手権で、五輪代表に選ばれた平野美宇選手が5回戦で高校生に敗退!というニュースを見ましたが、サラ枕は「五輪で勝てばいいのだ。五輪に向けてがんばれ!」としか思わなかったです 

世間なんてそんなものですよね「五輪で勝てばいい」。テニス選手なら「グランドスラムで勝てばいい」。サッカーなら「W杯で勝てばいい」。

それはフィギュアも一緒!フィギュアの最高峰の大会は五輪!!!その五輪を二連覇したレジェンドは誰でしたっけ???

そんな五輪二連覇のレジェンドを軽く扱う奴らを絶対許せない私でありますがこの先時間に余裕ができたなら、そんな奴らを成敗する旅に出たい。という物騒な計画も脳内で立てているサラ枕ですこんにちは

 

…また興奮してすみません…

 

マスタークラスの羽生くんファンの皆様はSOI公演に速攻申し込んだことと思いますがサラ枕は日曜日なら確実に行けるということで、横浜公演の日曜日に行くことにしました

…行くことにしましたって、あんたチケット手に入ってから言いなはれ!って感じですがまあ、それについてはまたチケットが手に入ったらブログでお知らせします…

そして、八戸公演も行けるものなら行きたかったですが、八戸公演の土曜日はおそらく息子の高校の入学式…おそらくっていうのは、まだその高校に合格してないからなんですがはははは

 

そんな息子は受験生なのに相変わらずのんびりしてまして私はこの期に及んで細かいことや煩いことを言いたくは無いのですが、危機感の無さすぎる息子に対して我慢出来ずに「都会の受験生は今頃ハチマキしてがんばってんだよ!あんたも必死のパッチで頑張りなはれ!!!!」的なことをついつい言ってしまいます…

そんな息子は冬休みの宿題の書初め(お題自由)で「天下泰平」と書いていましたね…もっと気合の入った受験生らしいお題にすればいいのに…

 

ああ、3年後には大学受験もあるっていうのに…どないすんねん…

 


気を取り直して!!!!!!!MwW鑑賞記の続きです!!!(現実逃避)


 

前回は8曲目のパガニーニで終わりましたが、この曲を演奏してくださった福間さんがこの時に羽生くんについてスピーチしてくださったことを書き忘れました!(この時だよね?違った??違ったらすみません…

ああ、なんでこんなに記憶力が悪いのか

 

とにかく!出演者が羽生くんについて語るコーナーは、6日が川井郁子さん、私が見た7日の昼は福間洸太朗さん、そして最後の7日夜は指揮者の永峰さんとピアニストの塩入さんということでしたね。(全員分テレビ放送に流れるといいなあ!)

御方々のコメントの詳細はすでにマスター達がレポートしてくださっているので、このブログではサラ枕のざっくりとした記憶を語ろう!!!

つまり、ダイジェスト版的な?

 

福間洸太朗さんのスピーチは、主に羽生くんの音楽性や羽生くんとのエピソードについてだったと記憶していますが、私はとんでもなく感動したのでありました

なぜなら、福間洸太朗さんのような著名なピアニストでしかも羽生くんより年上の方が!羽生くんに対して敬語を使い、そして終始羽生くんへのリスペクトに溢れたスピーチをしてくださったんですから!!!!

サラ枕は内心「もっと上から目線で話してもいいんですよ!!!!」と福間さんに語りかけていました

そんな福間さん、羽生くんについて色々熱く語ってくれて最後には「一生応援します」とまで言ってくださったんですよ!!!????!!!!!一生ですよ!!!!!!!

 

話の内容が前後しますが、私が印象に残ったのはFaoiでバラ1を共演した時のエピソードです。

羽生くんの要望により急遽コラボすることになったが、羽生くんの演技用に編集されたバラ1を短時間で習得するのが大変だった的なことを嬉しそうに語る福間さん

つまり、羽生くんはとんでもない無茶ぶりをしたのだが、天才にとって、そんな無茶ぶりが喜びであり、そんな風に天才同士で高まり合う世界の素晴らしさについて凡人の自分にもシェアしてもらえたような気がしたサラ枕でありました

 

また、もう一つ感動したのが羽生くんの音楽性の素晴らしさについて語ってくれたことです!

色々語ってくれていましたが(その何かを具体的に詳細に書けなくてすみません…

高度なジャンプを飛ぶ選手が出てきたが、羽生くんのように超難度なジャンプやステップやスピンを音楽で表現できる人は数少ない的なことも言ってくれて本当に嬉しかったです

 

つまり、サラ枕はこう理解しましたジャンプやステップやスピンを音楽で表現しながら演技できる人自体がそもそも少ないのに、羽生くんは超難度なエレメンツでそれができる!!って

 

最近のメディアやスケオタ様の間で、羽生くんと他の選手の演技が同格かのように扱っているのをよく見かけます。そのたびに私ははらわたが煮えくり返るような気分になるのですが、こうやって著名なプロの音楽家の方から羽生くんの演技の音楽性の素晴らしさのお話、解説を具体的に聞けて少しスカッとしました!!

わかる人にはわかる。

一流は一流を知る。

ということが再確認できて救われたサラ枕

ということで、ざっくりし過ぎだし記憶が怪しいので(大意は合ってるはず)、福間さんのコメント、テレビで全部放送してくれることを望むばかりです!!

 

さらに福間さんは講演後、ご自身のSNSでも羽生くんについて言及してくれていましたね

インスタでは羽生くんのことをアスリート・アーティストだと!!!まさに!的確な表現ですね

https://www.instagram.com/p/B7I8Yu9JBe7/

福間さん、本当にありがとうございます

 

 

そんな感じでまさに「貴公子」な福間さんを思い出し感動しつつ、合間に羽生くんの演技の動画を見ちゃったりしているもんだから、また時間が無くなってきた…

いったんこれにて… 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MwW鑑賞記その4~ミューズ オン アイス... | トップ | MwW鑑賞記その6~クライマッ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるユヅリーテさんのGPFレポ (MY)
2020-01-17 20:01:46
なかなか進みませんな〜

羽生さんの卓越性といえば、ラファが、「羽生選手のプログラムがネイサン選手のプログラムレベルに追い付きつつある」などと、ふざけたコメントをしていたそうですね(ラファ嫌いなので、元の記事は読んでいません。伝聞です) 。

はあ〜? ですよ。

いつ羽生さんがネイサン選手よりレベルの低いプログラムを滑ったというのか。

プログラムのレベルは、ジャンプの難易度だけで決まるわけではないぞ。

ジャッジに加点を大盤振る舞いしてもらって試合に勝っているからといって、自惚れるんじゃない! と言ってやりたいです。

まあ、羽生さんが、BVでも上回るプログラムをパーフェクトに滑って、その鼻をへし折ってやるから、待っていなさい。

と、毒づいたところで、あるユヅリーテさんのGPF観戦記の翻訳を、あるブログのコメント欄に書き込んだので、見にいらしてください。

感動超大作です(翻訳はしょぼいですが)。

https://ameblo.jp/bluedragonaz/entry-12567431119.html
返信する
天才は天才を知る (レモンパイ)
2020-01-18 11:26:28
これに尽きますね〜。
ピアノの先生が、羽生くんはピアノを弾かないなんて信じられないと言ったとか
有名なプリマドンナ(名前を忘れてしまった・・・)がハニューになりたい、と言ったとか
萬斎さんがあんな優れた生徒はいない(芸大の専門科のですよ!)とおっしゃったとか、枚挙のいとまがありません。
なんで、私は愚かな意見はあまり気になりません。
大方の”フィギュアの専門家”には、豚に真珠なんでしょう( ̄∇ ̄;)、生前評価されなかった偉大な芸術家は沢山いますしね。
それに比べたら、66年ぶりのオリンピック連覇です。最高の評価を既に受けている。
もちろん、まだ足りないけど。<(`^´)>
プル様なんか5連覇もあり得る、なんておっさっています(;^ω^)←さすがにそれは・・・

羽生くんはわき目もふらずフィギュアだけを追求しているのではありますが、芸術面だけでなくそこらのスポーツ医学専門家より余程立派な論文を書けるだろうし、人間工学なんぞも極めちゃいそう。つまり規格外、規格外すぎて凡人がついていけないだけ。で、にもかかわらずやたら可愛かったり、自分に異様に厳しい結果ダメ出しするんで、つい同列だと誤解させるんですよ〜。

最近また素敵なブログ見つけましたんでご紹介。この記事、前半も中々ですが、お薦めは後半。芸術家の方々が賞賛するのは、こういうことかと。
https://ameblo.jp/brahms2013/entry-12566840632.html
返信する
Unknown (impress)
2020-01-18 17:03:41
サラ枕さんこんにちは😊

MwW鑑賞記更新ありがとうございます
家の事情もあり超片田舎の地方住みの自分には、東京開催のイベントには参加できません😢
なのでこうしてブログやTwitterなどで感想やレポートを読ませてもらうのが凄く楽しみでもあり、とてもありがたいですm(__)m
CSテレ朝の放送が待ち遠しいです🥰

MwW、クリファ獲得奔走、ビッグスポーツ賞受賞、秋保温泉滞在♨️、雪肌精グローバルミューズ起用、SSSOI出演、Faoi上海公演(絶対でると思います❗オリンピック関連でも❗)と、
次から次と(ハ)ニュースの波状攻撃でアップアップしています😇
今年は例年と違い先が読めないですね😅

「限界の5歩先へ!」と、さらに先へ突き進む誓いを立てまだまだ現役を続けるのかなと嬉しくなるのと同時に、また次のステージも考えているのかなと思いました

ラファインタ、ネイサンインタ、ミーシンの新採点に関するインタ、それぞれ読みましたが、つくづくフィギュアはルールに添った正しいフェアなジャッジがされない、勝たせたい人を作れるルールなのだと失望しました🔥

でもYuzuさんはそれも全部わかった上で更に先へ突き進むと言っているのだから、私たちも更に覚悟して全力応援します❗❗❗❗❗
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2020-01-20 10:46:36
MYさん、ユヅリーテさんのGPF観戦記の翻訳ありがとうございますーーーー!!!
凄く感動しましたこんなに心の機微を表現できる観戦記をかけるそのユヅリーテさん、本当に素晴らしいですね
そしてそれを翻訳してくださったMYさんにも感謝です

私はそのユヅリーテさんの感性が我々と同じであり、怒ったりその怒りを態度で示すのは自然な行為だと改めて確信できた点でも感動しました!

採点やジャッジに怒ることすらタブーとし、批判する全員応援系のファンに読ませたいです!!


ネイサン陣営については、全米選手権が始まったらますます不快な出来事が出てくるはずなので、私は丸っと無視します!今は
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2020-01-20 11:46:32
レモンパイさん、また素敵なブログを教えてくださってありがとうございます!!
凄く冷静で深い文章をお書きになってますね

私はネイサンくんに対して好感を持つことはありませんが(すみません)、でも彼の置かれた立場については同感です!凄く腑に落ちます。

そして羽生くんの特別さについて、わかりやすい説明で納得です!
私も最近考えていたんです。羽生くんがいわゆるスケート馬鹿で世界が狭い人みたいな批判をされることがあり(特にネイサン君と比べられて)
でも、それは全く的外れな批判であり、羽生くんのように誰も到達したことのない世界までスケートを極めることで生じる凄さを理解されていない!と。
スケートの世界を極めることが結果的に世界を広め、我々に未知の喜びを与えてくれている羽生くん。
私はそんな羽生くんの素晴らしさをなかなかうまく言葉にできないのですが…(このコメント自体自分でわけわからない…すみません…)

それを、そのブログでわかりやすく説明してくれて、ありがたいです
また余裕が出来たらそのブログの他の記事も色々読みます♪自分ととても近い考えの方のブログなので♪紹介してくださってありがとうございます

私は羽生くんに本当に感謝してるんです。今まで気づかなったフィギュアの魅力をたくさん羽生くんから教えてもらっていますから…羽生くんは深い…本当に深いです…羽生くんは規格外です。
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2020-01-20 12:05:10
impressさん、コメントありがとうございます♪
MwW鑑賞記が遅すぎて(他も遅すぎますが)申し訳ない気持ちもありますが少しでもあの感動をシェアしたいです!
私も東京に住んでいればもっといろいろなものに参加できたのに!とか、もうちょっと早く生まれていたら遅く生まれていたら…とか考えることもありますが…一方、今の自分の状況でも充分恵まれているという自覚もあるので、少しでもシェアしたいです

テレビ放送は3時間枠ということで、ノーカットかな?とか期待が膨らみますね♪

今シーズンの羽生くんもスケート以外の活動も活発ですが、impressさん同様、私も羽生くんの次のステージについて考えてしまっています…
でも、羽生くんの場合は次のステージも先のステージも明るい未来しか思い浮かびません
羽生くんの選択に間違いはない。だから今、この瞬間もワクワクしています

私も今のフィギュアスケートの採点等については絶望しかないですが…そんな中で自分を見失わずに自分を貫いて戦う羽生くんを私も全力応援します!!!
返信する

コメントを投稿