羽生くんファンの私がジョージアを応援した理由

2019-10-19 10:37:49 | 独り言

ラグビーW杯の試合を観ながら、旦那と「アメリカがあまり強くない競技は、アメリカが口を出して変にならないから良いね~~~~と話していたのですが(アメリカ関係者の方すみません…)スケアメも今週でしたね

フィギュアの採点でモヤモヤする理由の一つに、採点に関する説明が視聴者やファンに対して全く無いってことですよね。プロトコルは結果だけですから。結果だけ見せられてそれについての説明が無い。


その点、ラグビーは爽快でした!サラ枕家はジョージア対オーストラリアを現地で観戦したのですが、その時感動したのは、レフリーの判定についての説明がとても丁寧にあったということです!(もちろんフィギュアとは競技性が全然違うし、一概に比べることは出来ないのはわかっていますが。)

例えばファウルの判定があった時、スタジアムの大型ビジョンではいろんな視点からのビデオのリプレイがしつこいくらいに流れ、しかもファウルでもどんなファウルであったか具体的に音声のアナウンスと、ビジョンに文字で大きく表示されていたのです!例えば「ハイタックル」とか文字で表示される。

だから、ラグビー観戦が初めてのうちの息子にも分かり易くて、息子は試合を観ながらルールを学び、そして楽しく観戦出来たようで、ああ、連れて行ってよかった!百聞は一見に如かずだな!と感動したサラ枕でした。

また、ラグビーではレフリーの地位がとても高くて、パンフレットにもレフリーの紹介やインタビューがどーーーんと載っています。そのパンフの中身についてはまた後日載せたいです。興味深過ぎるので…例えば、ラグビーも新しいビデオ判定システムの導入により、今まで2つの目で見ていたのが8つの目になったと、あるレフリーが語っていました…とても眩しく見えました…そしてフィギュアのビデオ判定のシステムを思い出して悲しくなるのでした…


そんなラグビーW杯、日本対南アフリカ戦が明日にありますがサラ枕家は先週の金曜日、台風が目前に迫る中無事にジョージア対オーストラリア戦を観戦することができたので、それについて少し書かせていただきます


まず、ジョージアという国は、日本人にはあまり馴染みが無いと思いますが、スケオタならピンと来ますよね

そう、エテリコーチに師事しているモリス・クヴィテラシヴィリ選手の国です

私はこのロステレ2017で、羽生くんを優しく見つめるモリス君のこの写真がとても好きなのであります

ロステレ2018では同じ表彰台に上りましたね

せっかくなので以前モリス君がインスタストーリーに投稿していた画像を貼ろう。完全なる蛇足である。いや。鶏足。いや、鶏手…


とにかくそんな訳で、旦那などは人気のあるオーストラリア代表(愛称ワラビー)を楽しみにしていましたが、サラ枕は密かにジョージアを楽しみにしておりました

サラ枕の脳内では、ジョージア代表=モリス君ですからね…

そんな私は事前に選手の情報なども全然見ておらず現地に着いて、会場での選手紹介でやっと名前と顔を見た訳です。

その時の衝撃をどうやって伝えようか…



まず、ジョージアには○○シヴィリという苗字が多いらしい。今回の代表チームにも5人くらい○○シヴィリさんがいた。

念を押すが、ジョージアでシヴィリと言えばサラ枕の中ではモリス・クヴィテラシヴィリ君である。


ところが、選手紹介が始まっていきなりサラ枕はとんでもない衝撃を受ける事となった。


まず、いきなり○○シヴィリ選手が3人連続で紹介され、スタジアムの大型ビジョンに映し出された。


この面々である。

これ全て○○シヴィリ選手である。

この3人がスタジアムのビジョンにどーーんと映ったのである。「シヴィリ選手!シヴィリ選手!シヴィリ選手!!」

この時のサラ枕の戸惑いと衝撃たるや!!!!


私の中のシヴィリはなんだったのか。

そうか、今までのシヴィリが特別だったのか。

モリス君が特殊なシヴィリ選手だったのか!

ジョージア国の平均的なシヴィリはこっちなのか…

と、ラグビーのシヴィリ選手たちにとっても失礼な事を思ってしまったサラ枕をお許しください…


ということで、シヴィリの衝撃だけでこんな長くなってしまいました


ここで会場の写真をいくつか貼ります

まず、これはスタジアムに向かう旦那と息子の後姿…正面に見えるのがスタジアムで、向かって左に見えるのがFaoiでおなじみエコパアリーナです

みんなカッパを着て黙々と、黙々と歩いていました…駅からスタジアムまでは歩いて15分ということですが、もっと長かったような気がします…私もてるてる坊主のような格好で黙々と歩きながら「台風よ、まだ来ないでくれ~~」と祈りながら歩いていました…このとき午後6時くらいだったでしょうか…(キックオフは午後7時)

帰りはもっと大変でしたがとりあえず無事に帰宅出来たので良しとしよう…自宅に着いたのは午前0時を回っておりました…

ビールが飲みたいからと新幹線で行ったのが間違っていた…素直に車で行けばよかった…という反省…しかしもう終わったことだ。

そういえば、スタジアムには飲み物持ち込み禁止で買うしかなかったが、普通にすぐ買えた。

客席は大人1万円、子ども5千円にしては良い席だった正面側だったし。ラッキーだった

こんな台風が迫る雨風吹き荒れる中でも観客が7~8割入っていて驚きました

観客席には屋根があるけど、風が結構あったから雨が当たってきて結局ずっとカッパを着ての観戦となりました


とか、まだまだ感動した点などあった気がしますが、えらい長くなっているので一旦これで…


最後に、キックオフまでのカウントダウンの演出がとても楽しかったので、その時の動画をシェアします!(サラ枕のグーグルフォトのリンク)

https://photos.app.goo.gl/XphXKBnUvejctoVY8

興奮しているオバハンのうるさい声が入っていますがそれが誰の声かはご想像にお任せします…

では、また


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純粋なスケート愛とアズーリ... | トップ | 余韻のあり過ぎる鐘のような... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (impress)
2019-10-19 18:51:33
サラ枕さんの旦那様は鋭い❗
物事の本質を本当によくわかってらっしゃると思います❗

◎日本スケ連は羽生選手を大事にしない
◎アメリカが勝負に絡むとルールがおかしくなる
全部そのとおりてす❗❗❗

他の競技は高性能のカメラを全方向やAI導入で、どんどん進化してるのにフィギュアだけはなぜこんなにも頑なに拒むのでしょうね⁉️
私はフィギュアスケートはオリンピックの種目からはずされてもいいとまで思ってしまいます。

正しい事を正しい技術でやる美しい演技を認めず、ズルしたインチキな見たくもない醜いものを高評価するなんてもう許せないです❗💢💢💢💢💢
ハッ!怒りが🔥過ぎました、すみません😣💦⤵️

クビテラシヴィリ君、背が高くてカッコいいですよね。私は首寺君と勝手に名付けてます(^^;
初めて彼のジャンプ見たとき、トウループとサルコウの見分けがつきませんでした。今はなんとなく分かりますが、ジャンプの入りがほとんど一緒なんです。
片方の膝を外に向けて曲げて両手を前にもってきてターンするのですが、もし手にザルもってたらドジョウすくいに思えてしまって(ごめんなさい💦💦)もう、そうとしか見えなくなりました。
ファンの方いらっしゃったらすみません😣💦⤵️すみません😣💦⤵️許してください😣💦⤵️

あんなにカッコいいのだから足をスーっと伸ばしてターンしたら素敵なのになと思うけど、あれが彼のタイミングなんでしょうね。
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2019-10-20 19:58:17
impresさん、コメントありがとうございます😃
お怒りごもっともです‼️
私も似たような事思ってました❗️オリンピック競技としてどうなんだ?って
だから、署名活動や意見をIOCに出すのは良いやり方なのではないでしょうか。

うちの旦那はフィギュアは試合をテレビで見たりネットニュースを読む程度ですが、いろいろ感じる事があるみたいです…💢

今のフィギュアは一般人が楽しめる競技になってるんでしょうかね…男子は北京でネイサン君に金を取らせる為に全てが動いているようで。新採点になってそれが透けて見えて試合を楽しめ ません…😢

ところでシヴィリ選手を首寺って面白いですね😂‼️私には全く思いつきませんでしたw
そして彼のジャンプの癖についても、私はそこまで見てなかったので、今度彼の演技を見る時は注目してみますwせっかくスタイル良くてハンサムなのにどじょうすくいじゃあ勿体ないですよね😂

来週はいよいよカナダですか、羽生くんの応援だけに集中したい。それだけです😢
コメントありがとうございました✨
返信する
ニーナ (まあさ)
2019-10-24 20:28:46
羽生くんに気づく前、私は20年以上、ニーナ・アナニアシヴィリというバレリーナのファンだったの。お察しの通り、ジョージアの生まれです。トビリシ生まれ。でも当時はソ連でした。モスクワのボリショイバレエのプリマを40過ぎまで。しかも彼女は子供時代フィギュアスケートをやっていて10才で地区大会優勝してるの。その後バレエに転向しました。

モリシ君が出てきたとき、お、ジョージア、と私も思いました。ジョージア国立バレエ団が来日したときもダンサーはみんな○○シヴィリ。ロシアと違って、女性と男性で名前が変わらないのね(メドベージェワとメドベージェフ)。

しかしラグビーのシヴィリさんたちみんな体重100kg以上あるんですね。羽生くんの倍ですね。ワールドカップが始まる前に、非ラグビー選手で仮想チームを作っているツイッターを見ましたが、羽生くんが司令塔で真ん中。その時はにやにやしながら見ていたけど、実際のラグビーの試合見て、羽生くんが中に入ったらはじき飛ばされてしまう、と思いました。ぽーんと跳んで、くるくる回りながら着地するかも。

スケカナでは軽やかに舞ってくれますね。
返信する
Re:ニーナ (sarah_mcla)
2019-10-25 15:29:02
まあささん、コメントありがとうございます♪
なるほど!バレエの世界ではジョージアやシヴィリさんは有名なんですね
しかし、40過ぎまでボリショイのプリマだったなんて凄すぎますねしかもフィギュアスケート経験者!!
ちょっとググったら、むっちゃ綺麗ですね!スタイルや踊りが!(素人の感想ですみません)そして、お顔がオリエンタルな感じでジョージア!って感じですね♪

いやあ、また一つ知識が増えました教えてくださってありがとうございます

じラグビーを生で観戦すると、その迫力に驚きます…特にW杯の選手なんて、同じ場所にいるだけで恐ろしいです…羽生くんがそこに立っている姿を想像すると…私も、華麗に舞いながらスクラムをひょいひょい避けたり高いジャンプでボールを奪う羽生くんを想像してしまいますw4回転ジャンプでボールを奪う羽生くんとか、高速スピンでタックルさせない羽生くんとか、また妄想が激しくなってきましたw

そして、昨日の練習では本当に軽やかなジャンプを見せてくれて感動していますどうか本番も成功しますように…
返信する

コメントを投稿