MwW鑑賞記その7~金色コンティニュー~

2020-01-22 22:11:52 | イベント

気になっていた本「羽生結弦を生んだ男 都築章一郎の道程 」のkindle版を購入し、台所仕事をしながら音声読み上げ機能で読了しました!!(相変わらず私のkindleリーダーでは、羽生結弦を「はぶけつげん」と読み上げられてしまいますが

凄く面白かったです!!!ああああ細かい感想を書きたいいいいいあああああ…とにかく!これは買って損はしないどころか、羽生くんファンは買って読むべきだと私は思いますね都築先生から羽生くんへのコンティニューをとても感じます

異端の存在とされ嫉妬もされ孤独な道を進みながらも、フィギュアを愛する一心でずっと走り続けて頑張り続けている都築章一郎先生そんな先生の偉大さを再確認し、感謝の気持ちでいっぱいになりますそして、これを読んで私は確信しました。羽生くんは都築先生の意志を継いでいくだろうし、都築先生に大きな恩返しをするだろうと。(もうしているかもしれないが)

それにしてもスケ連は昔からチキンだったんですね

また、都築先生以外のロシアの重鎮たち(ミーシン、ルイシキン、タラソワ)も、羽生くんのことを最大級に褒めたたえているのでそれを読むだけでもスカッとします!!!

他にもいろいろ感想書きたいのですが、都築先生の娘さんが16歳でロシアにフィギュア修行に行った話も面白かったです!「スケートのレベルで人間のランクが決まる」と言い切っているし本当に厳しい世界だったみたいで(アイスダンサーは10頭身くらいじゃないと選ばれない的なこともw)

なんか日本のファンの中で「選手はみんな仲良しなんだから平等に応援すべき!」なんてことを上から目線で言ってる全員応援系のつぶやきを見るたびに「みんな仲いい訳ないやん!きしょくわる!だからお花畑なんだよ!」と思ってしまうサラ枕にとってもスカッとしましたつまり、そんな甘い世界ではないよってことです

この本についてはまだまだ読みどころが沢山あるので、いつか絶対に詳しい感想を書きたいです!!!本当に読んでよかったです!!!!!!!!ほんま感動しました


ということで、MwW鑑賞記の続きなのですが、都築先生の本を読んだら子供の頃の羽生くんの演技を見たくなって、その頃の動画を見て感動したりして

なんてことしてるから、ブログが進まないのである

そうそう、先の本の中で、都築先生が羽生くんに「芸術家になりなさい」と言い続けたって話を読んだときに、このMwWを思い浮かべたサラ枕でありました。

ただのスケーターではなく芸術家にもなったからこそ、「羽生結弦プログラムコンサート」なんてものが開催されるまでになったんですよね…

チャンピオンと名の付く人はこれまでも沢山いましたが、羽生くんのように自分のプログラムのコンサートが開かれるような特別なチャンピオンは中々いないですよね…

では!MwW鑑賞記その7開始!!

前半のプログラムが終わり、休憩中にぼーーーっとしていたサラ枕であったので、休憩が何分間だったか全く覚えていない

そんなこんなで会場が暗くなり、後半開始である!


13.パリの散歩道

後半の一曲目はパリ散そうか、後半からはクリケの羽生くんか!いよいよ大海に!!

曲紹介がどんな感じで始まったのか覚えていないんですがスクリーンには2012年スケアメのパリ散の演技その演技に合わせた演奏です!

まだ初々しい羽生くんのパリ散、しかしいきなり最高得点のパリ散

ここで私は「パリ散といえば青シャツの頃の方が円熟した演技でよかったのでは?」という思いが少しよぎりました。しかし、今はその理由がわかります。

カナダに拠点を移して初めてのGPシリーズの試合。まさにこれから始まる!といワクワク感や不安?が入り混じった試合の演技。このコンサートの後半のTOPを飾るにはこの2012年のスケアメのパリ散が相応しかったのではなかろうか

そんパリ散の演奏はこれまた素晴らしかったです!!もちろんこの曲はギターがメインであります。従ってこの演奏もギターなどのバンドメンバーが中心となった迫力ある演奏でした!この時だけはロックコンサートのようでありました

月並みな言葉ですが、ギターがかっこよかったですスクリーンに映る羽生くんの演技も(ご承知のように)スカッとした演技だし、興奮しました


14.ノートルダム・ド・パリ

パリ散と同じくカナダに渡った最初のフリーのプログラムですが、こちらはもう曲自体がドラマティックなので、当然ながらオーケストラの生演奏は感動したのでありました

確かスクリーンは羽生くんのイメージ映像だったと記憶しています(違っていたらすみません)

イメージ映像っていうのは、羽生くんの演技の映像がダイジェストのように流れていて、だから曲と振り付けは合っていません。私は「走馬灯のようだなあ」と思いながら見ていました~


は!もしかしたら私はスクリーンの映像と自分の脳内の映像の記憶がごちゃ混ぜになってるのかもしれない

答えはテレビ放送で

とにかく!これは想像通りの感動です素晴らしいオーケストラのエモーショナルな演奏を聴きながら、羽生くんの色んな試合のダムパリが走馬灯のように私の脳内で流れていました


15.「ロミオとジュリエット」より愛のテーマ

続けて新ロミジュリですよ

怒涛です

もう、大まかな感情しか覚えてないです!細かいことは覚えてないです!もう、ソチ五輪のことやなんやの事を思いながら感動してました

とにかく感動してました

羽生くんは壮大な曲が似合いすぎますよね!全然曲に負けてない!それについて考えると、やっぱり羽生くんって凄いです!

正直他の若いスケーターが壮大な曲で滑っていても曲負けしてる!って思うことが多々あるのですが、羽生くんにそれを感じたことが一切無いことに気づきました

しかも、オーケストラの生演奏にも負けてないどころか、相乗効果でさらに感動するっていうね…

ああ、羽生くんは恐ろしい…底なしである…あああ…


そんなこんなで後半3曲目で五輪金メダルですよ。

でも、これで終わりじゃないんですね。この先にはもう一枚の金メダルが待っているし、さらにその先も続いているなんて!!!!!

あああああ凄すぎる…

つづく…


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MwW鑑賞記その6~クライマッ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みました! (レモンパイ)
2020-01-23 09:32:50
都築先生の本、私も迷った末kindleで読みました。
最近図書カードなんつうのをもらったので、地元の本屋さんで頼もうかと思ったら、在庫切れ(菊地さんのも)でいつになるかわかんないとか言われて(´;ω;`)ウゥゥ
なんてことはどうでもいいですね。

本当、面白くて。感想は、サラ枕さんとビッタリ一致します。(^^♪ 
そして、ああああ、羽生くんは何もかも、何もかも「合点承知の助」で闘っているのだな~、とまたまた思ったのでした。
MwWは、振り返れば振り返るほど、よく練られ、考えられた構成ですよね。確かに二部のオープニングを飾るのは、スケアメパリ散でなければならなかった<(`^´)>。あああ誰が決めたんだろう、やっぱり羽生くん本人じゃなかろうか・・・。

ところで、サラ枕さん、「心に響くプルシェンコ」は見たことありますか? ご存知と思いますがもしまだでしたら、超お薦めです。youtubeにあります。美しい音楽と若きプルシェエンコとその言葉が絶妙に響き合って、羽生くんとビッタシ重なります!
羽生くんは、都築先生の意志を引き継ぎ、プルシェンコの魂を引き継ぐ(*´▽`*)
返信する
Unknown (柚子生姜飴)
2020-01-23 11:44:19
サラ枕さん、『羽生結弦を生んだ男 都築章一郎』 めちゃよかったですよね!!!
私は紙で読みました。読み聞かせ(゚∀゚)だと、はぶけつげんなのですね。はぶけつげん・・・強そう。

都築先生、ありがとうございます、ご苦労なすったのね😭😭ロシアの重鎮さまたちも、あああ😭😭エテリコーチだってファイテンの
アースカラーつけてるし(私、エテリとお揃。ひえっ)
日本のコーチたちが日本の宝である羽生くんをおおいに讃えているの、あまり記憶にないんだけど、私が見つけられないだけでしょうか。
派閥や派閥や大人の事情や嫉妬や嫉妬かしら?と思うのは私の心が狭く歪んでいるのでしょうか。
とにかく羽生くんは世界の宝であることが再認識できたし、知らないこともあったし、読み応えのある素晴らしい本でした。

鑑賞記、連載超大作ありがとうございます。
前回のコメ返で、ガイドブックが申し込めたかサラ枕さんに気にかけていただきましたが、無事申し込めました。ギリギリでした。
届くのが楽しみです😊😊

最新記事(ハビちゃん)、消してしまうかも、とのことなのでこちらにちょっとだけ。
羽生くんのファンの方、うっかりさんやおっとりさんいますよね。
大阪のSOIがとれたと喜んでる羽生くんファンがいるとツイッターか何かで見かけましたが、そそそそ そこ、羽生くん出ないから ( ・ ・ )
うっかりさんやおっとりさんにこそっとお教えして回りたいこともありますが、そんなお節介どうなん?とも思い・・・
羽生くん本人にも羽生くんファンにも、心配性のおかんみたいになって😅
サラ枕さんにまで心配性のおかんみたいになって、あと2週間くらいかしら?風邪ひかないでよ〜風邪ひかないでよ〜
と念じております。
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2020-01-23 16:15:26
レモンパイさん、コメントありがとうございます♪
本は地元の本屋で買うのが一番ですよね!
しかし在庫切れとは…!売れてるんですね菊地さんの本はまだ買ってません(読みたいです)
私は読みたい本がどんどん溜まっていくばかりなので何かしながらでも耳から聞いて読めるkindle版を積極的に購入している次第であります

そう、羽生くんは何もかも「合点承知の助」で闘っているのだって、この本を読むと思いますよね
今の羽生くんの扱いにモヤモヤしている気持ちが少し腫れたというか、腑に落ちました。

MwWに羽生くんがどこまで関わっているか!その点について、私もブログで書こうかと思ってました
羽生くんが関わるものは全て深いですよね…そう、よく練られている!
後から知れば知るほど、その深さ細やかさに驚かされますよね!羽生くんはプロデューサーとしても素晴らしいですよね!
MwWにどれだけ関わっていたかわかりませんが、要所は抑え、あとは信頼できるスタッフにお任せする敏腕プロデューサーの姿が私には見えます

そしてプル様の「心に響くプルシェンコ」全然知りませんでした教えてくださってありがとうございます!後ほどゆっくり見ます
そうですよね、プル様からもコンティニューですもんね

そして、ハビちゃんの投稿、いったんin secretに移します。コメントくださったのにすみません
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2020-01-23 16:25:11
柚子生姜飴さんも都築先生の本読まれたのですね♪
「はぶけつげん」、確かに強そうですね最初は違和感ありましたが、今は慣れました(慣れなくていい)
本当に素晴らしくて面白い本だったので、細かい感想を書きたいですが、あんまり細かいこと書くとネタバレになってしまうジレンマw
都築先生の道程は想像以上にハードなものでした…

羽生くんについて、都築先生と同世代くらいの日本の重鎮たちは羽生くんのこと普通に褒めてくださってますよね…
でも、やっぱりN光U子コーチの一派の印象が強すぎて羽生くんが別格!という事実をはっきり言ってくれない人が多い印象になってますね…
嫉妬は絶対あるでしょうね
でも、あの本で羽生くんが如何に特別かというのを確認できたので私も満足です
みんな分かっているけど、口にするかしないか認めるか認めないかの違いですね。

MwWのガイドブック良かったです!CwWのグッズもそうでしたが、後から絶対買えないものを買い忘れるとダメージが大きいですもんね

あと、うっかり屋さんやおっとり屋さんの羽生くんファン…私はまったく人の事を言えませんが見かけちゃうとおせっかいしたくなる気持ちわかりすぎます私もおばはんになってきて、それが強くなってきてます…
しかし、羽生くんが出ないチケットを取ってしまうのは、うっかりの中でも最上級ですね…大丈夫だったんでしょうか

そして、私にまで心配してくださってありがとうございます
そうなんですよね~~~あとは体調だけなんですが(勉強は今更感が…)栄養取らせて睡眠取って、あとマスクはダチョウのマスクを購入しましたw免疫力の強いダチョウの成分の入ったマスクを息子に渡しましたw

さて、どうなるであろうか
返信する
レモンパイさんへ! (sarah_mcla)
2020-01-23 16:29:14
普段誤字脱字は訂正しないのですが、意味が正反対になるので一応訂正しておきます

モヤモヤしている気持ちが少し腫れた→晴れた

返信する
ポチって読んでます (BW)
2020-01-24 00:21:04
タイトル通り、都築先生の本を密林でポチって読んでます〜。まだ二章のミーシン先生の部分ですが、とても興味深いですね。サラ枕さんの「はぶけつげん」(こう入力すると羽生結弦になるのが)にそそのかされてつい買ってしまいました。ありがとうございます!!買ってよかったです〜!
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2020-01-24 17:35:22
BWさん、コメントありがとうございます♪
興奮してつい、羽生くんファンは買うべきだ!なんて書いてしまってうっかり過ぎただろうか?!と少し反省していたので、BWさんも買ってよかったとコメントくださって、わたしこそありがとうございます!!です
都築先生だけでなく、ロシアの重鎮たちのインタも興味深いですよね!

今度「「はぶけつげん」の生声をブログで紹介します
返信する

コメントを投稿