ラグビーと羽生くんの共通性~チケット様々その2~そしてスケートファミリーとは

2019-10-10 13:43:09 | 独り言

今週末に大型台風が上陸するということで、対象地域の皆様のご無事をお祈りしたします…被害が大きくなりませんように…

と言っているサラ枕の地域も直撃しそうですが

あれですよ。明日!サラ枕家の親子3人は!!ラグビーのW杯の試合を観に静岡エコパスタジアムに行く予定なのですが!!!!!…

オーストラリア対ジョージア戦なんですが…中止になる確率が非常に高いですね…

ちなみに、明後日の横浜と愛知での二試合はもう中止は決まったようです…予選の試合は中止になったらもう再試合はない(引き分け扱い)になるわけです…

サラ枕家は明日の試合のチケットしか持っていませんから…その試合が中止になったら、もう、観に行けない…

今後の決勝リーグのチケットは、今見たら大分県の会場か、東京の金曜日のチケット少ししかもう残っていない…それも迷っているうちに売り切れてしまうだろう…

は!まだ中止と決まった訳ではない!なるようにしかならない!ケセラセラ


それで今回ラグビーのワールドカップが予想以上に盛り上がって、ラグビーの魅力が伝わっていて、ラグビーファンのサラ枕は感動しているんですが

さらに感動したのは、羽生くんファンの中に、ラグビーのレフリーの透明性(音声)とかビデオ判定に言及している人が結構いらっしゃるような印象でして、やっぱり羽生くんファンだなあと感動しました。

羽生くんファン以外のスケオタがラグビーを見ているのかどうかはよく知らないし、それを見てフィギュアと比べて何か意見を発しているのかは知らない

まあ、今のジャッジ絶対主義者の方々はそんな事言わないだろうし、言いたくても言えないんでしょう。批判したり意見するのは悪!と考えている全員応援系の方々は、人目を凄く気にしますからね村人間そのものだと私は思います

ちょっとでも意見を言う羽生くんファンに対して、人目(スケオタの目)を気にして文句や嫌味を言う全員応援系(中には全員応援系の羽生くんファン)がいますよねほんま嫌いです腹が立ちます。そんな全員応援系!!!この全員応援系への文句はまだまだあるのですがまたの機会にどんと書きたいです


それでラグビーのW杯を観ていて、やっぱりその競技のTOPが賢くてその競技に対して愛があると、ああいう風になるんだなあ!と感じました

W杯と比べたらあれかもしれませんがそれにしても…フィギュアの世界選手権を思い出してその落差に愕然とするサラ枕…


だからサラ枕は思った。羽生くんがスケ連のTOPになれば全ては解決すると

でも、海外のファンの方は羽生くんにISUのTOPになって欲しいんですよね

何にしても、そうなったらきっと素晴らしい改革をしてくれますよね…


羽生くんがスケ連 or ISUのTOPになった時のイメージgif(2回目)

っていう夢も見てしまいます


そしてそんな一端を私はラグビーのチケットからも感じました羽生くんとラグビーの共通点!!!

それは競技への愛!!!!!


今回のラグビーW杯のチケットは電子チケットですが、ディズニーランドなどと同様、印刷した紙でもOKなチケットです。

参考として我が家の幻になるかもしれないチケットの一部をここに~~~(個人情報は消しています)

そして今回サラ枕がこのラグビーのチケットに感動した点!それは子供料金の設定!!!!

チケットの料金はA~Dの4段階なのですが、安いCとDカテゴリーには子供料金があって、しかも16歳未満(つまり中学生まで)

だからうちの息子も子供料金で観れる訳ですギリギリだぜ

これは我が家の例ですが、大人が1万円子供は5千円。さらに私が感動したのが、子どもを自動的に真ん中の席にしてくれていたことです!このような経験は初めてだったので、細やかな心遣いに感動しました

そして、こども料金は一見半額に見えますが、違うのです。大人料金が2万5千円でも子供は5千円なのです!

しかも、Dカテなら子どもは1000円の席もありました!つまり、こども料金は最高でも5千円です

つまり、子どもは1000円~5000円の料金で世界最高峰の戦いを観れたのです!!!(ただし、決勝リーグは大人料金のみです)

料金表 


やっぱりどんな競技でも、世界最高レベルの試合を子供に見せるというのは非常に重要だと思います!!

その子供にとっても、非常に非常に良い経験で刺激となるし、また、その競技にとっても将来の選手やファンを増やす機会であるから!

サラ枕の住むちびまる子ちゃん県では、エコパの試合に地元の小中高校生を沢山無料招待していました。

そのような努力が実を結んで将来の競技の発展につながるのだと思います。


ここで、当然ながら羽生くんの凱旋公演「Continues ~with Wings~」を思い出してしまいます

このCwW公演のチケットは全体的に値段設定が低く、また何と言っても親子ペア席がありました





このCwWのチケット料金表からも、羽生くんの愛が感じられて感動しているのです


そして、この羽生くんやラグビーの競技愛を見るにつけ、当然ながらフィギュアスケートのTOPへの怒りが湧いてくるわけです。

特に今回私は日本のスケ連への怒りが非常に高いです。

織田君の件もあったから尚更です。


スケ連の公式サイトに、スケ連創立100周年に向けたビジョンが書かれているのをご存知でしょうか。10年後に向けた理想の世界を色々書いていますが

https://skatingjapan.or.jp/assets/file/jsf/jsf90th_r1.pdf

これ、じっくり読めば読むほど「はあ?」「はあ」「はあ」「はあって気分になります…

3ページ目の写真にもびっくりですが羽生くんの写真、なんでこれを?って感じですがこれ、変だって思うのが普通ですよ…セイント・チャイルドさんは満面のガッツポーズですね…

あれっすね、スケートに関わる人みんなスケートファミリーだそうですが(○○ファミリーってすごい既視感が)実際の家族でも、親が子供を依怙贔屓したりネグレクトしたり家庭崩壊している例がありますもんね…という感想が出てきました

競技人口も増やしたいみたいですが…

そして私が最もはあ???と思ったのが、スケート環境の整備について。

将来を見据えた指導者の育成

・各都道府県連盟への指導者派遣を活発化させる。

・選手のセカンドキャリア支援の一環として、指導者へのキャリア形成を促す。

なんか、最近織田君の件に関して伊東氏が冷たいコメントしてましたが、このプランを忘れているんでしょうかね

ということで、結局最後は文句になってしまいますがスケ連への文句はこれだけではありませんが

そして、羽生くんの「進化の時」の細かい感想は落ちついたら書きたいです!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛女子に幸あれ!その1 | トップ | 気合い! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注文の多いフィギュアファン (MY)
2019-10-10 19:35:16
確かに、今のままでは、羽生さん引退後フィギュアスケート離れが進んで、日本でもアメリカのように、試合もショーもガラガラということになりかねません。
フィギュアそのものには魅力があるのですが、羽生さんを冷遇したJSFへの怒りや、アンフェアなジャッジングを平気でやっているISUへの不信感から、フィギュアへの関心が薄れてしまうのも仕方ありませんよね。
唯一救う方法は、羽生さんがトップに立ち、これまでの不正や腐敗を一掃し、クリーンで正しく美しいフィギュアの世界を実現させることでしょう。
その手始めに、織田さんの問題も解決してもらいたいものですが、羽生さんが現役の間はまだ動けないのでしょうね。織田さん一人では戦い切れるか・・・
羽生さんには、現役は続けていただきたいし、改革にも少しでも早く着手していただきたいし、注文が多くてごめんなさいです。
返信する
Unknown (しろっこりー)
2019-10-11 09:45:47
セイント・チャイルドwwww
ナイスネーミングですよね!

私も前はサラ枕さんのようなこと考えていた時期がありました。
スケ連のトップに立って素晴らしい改革をしてほしいとか、メダルかけてる姿を見たいとか(完全にミーハーです)
でも今は、羽生さんにはあんまりスケ連に関わって欲しくないという気持ち。

どんなに改革しようとしてもトップが変わらなければ無理だし、トップを変えようとしても周りが迎合してればそのトップを変えることも出来ない…
ということをテコンドーの一件で思い知らされました。

果たして未来のスケ連に今の流れを変えることができるのか?
そもそもスケ連が羽生さんを快く受け入れるのか?
あんな清廉潔白な人がスケ連でやっていけるのか?

ただスケ連も皆が皆おかしいわけではないと思うし、多分胡散臭い人たちは上に立つ人たちだけなのだと信じたい。
荒川さんあたりの立場が強くなって、今の胡散臭い人たちがいなくなって、その後くらいなら羽生さんや織田さんに頑張ってもらいたいなという思いはあります。
それまでは羽生さんにはそういうしがらみのある世界に身を置かず、世界のレジェンドたちと楽しくスケートしてて欲しいな。

こんなこと言ったら全員応援系の人に「お前は羽生のことしか考えてない!未来のフィギュアのことはどうでもいいのか?」と怒られるのでしょうね(´-ω-`)
ホントすんません。

オーストラリア対ジョージアの試合、実施されるようですね。
どうぞ気をつけて楽しんできてください!!
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2019-10-11 14:37:32
MYさん、しろっこりーさん、コメントありがとうございます♪
もうすぐエコパスタジアムに向けて出発します!既に雨ですが
帰宅したらまたゆっくり返信させていただきます
返信する
Re:注文の多いフィギュアファン (sarah_mcla)
2019-10-15 13:43:55
MYさん、返信がすごく遅くなってしまって本当にすみません

羽生くんを応援している我々のようなファンと、全員応援系で楽しくフィギュアを見ているファンとでは同じフィギュアでも見ている世界と求める世界が全然違うんだと、最近つくづく実感しています。

そんな人たちは今のままで充分満足しているから、余計なことをするなと思っているんだと思います。
だから織田君の件もスルーしたり、採点やジャッジへの議論も無視するんでしょう。
そのようなスケオタ様たちは常に一定数いて、これからもそれなりのファンの数は保っていくでしょうけど、これ以上の発展はしないんでしょうね。

羽生くんが引退したらどんな形でフィギュアに関わっていくかわかりませんが、きっと羽生くんが織田君を世界のフィールドに引っ張って行って一緒に何かやるんじゃなかなあ!っていう明るい希望を持っています
世界に目を向ければ羽生くんの味方は沢山いるし、
例えばクリケット…オーサーコーチやトレイシーの人脈だけでも強力だし!!
羽生くんは国境を越えた世界で活躍していくから、そんな外の世界からもしかしたら羽生くんは日本のスケ連の何かを変えるかもしれないし、変えられないかもしれない…
もし羽生くんが何か行動をするならそれに協力したい。それだけですね

あとはもう、羽生くんが幸せな人生を送ればそれでいいや!って今はそんな気分です←しろっこりーさんと同じ意見ですね
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2019-10-15 13:51:40
しろっこりーさん、返信が遅くなってしまって本当にすみません
MYさんへの返信にも書きましたが、結局私も、しろこりーさんと同じです
羽生くんが引退しても好きな場所で幸せならそれでいいです…
全員応援系やスケオタ様に嫌味を言われようが何言われようが関係ない!
大体、事なかれ主義の人達に言われる筋合いは無いですよね

我々は羽生くんがフィギュアを愛していると知っているから、きっと羽生くんは引退してもフィギュアの為に、将来の発展の為に活動していくんじゃないかという予想するんですよね…だから色々考えてしまう!

だから、しろっこりーさんの言うように、今のスケ連のTOPが一掃されて織田君と羽生くんが一緒に改革したらきっと良い組織になるんだろうなあ…!という夢も見ちゃいますよね…

まあ、とにかくセイント・チャイルドさんが関わっている限り望みは薄いですが…
せめてスピスケとフィギュアが分離してくれれば…

ということで、ラグビーは無事に楽しく観戦できました!(数日経ってすみません)ありがとうございました
返信する

コメントを投稿