羽生くんとハビさんについては随分前からブログで詳しく書きたいと思ってはいたのですが、何をどう書こうか迷ったまま今日になってしまいました。
なぜなら羽生くんとハビさんの関係に対する熱意が半端ない人々がたくさんいるのを知っているし、私はそれを語るには新参者過ぎるので、うっかり軽々しいことは語れないなと。
Precious過ぎるんです。プレシャス過ぎるんです。尊すぎるんです。
私自身はハビさんの事は「羽生くんの恩人。羽生くんの大好きな人」という認識。そして現役男子選手の中では羽生くんの次に演技が好きな人。という位置づけでした。羽生くんの次に好きと言っても、その間にはかなりの距離があるのですが(しかし羽生くんのお蔭でハビさんの4Sが大好きになりました。)
平昌オリンピックの演技に限っていえば、ハビさんの演技は最高でした。羽生くんとハビさんの演技がダントツで双璧です。そしてその次にパトリックさんとリッポンさんです。
私は今も2日に1回はオリンピックの男子の録画を見返すのですが、最終グループは羽生くん以外だとハビさんだけ見る事が多いです。そこでいつも胸がいっぱいになります。そして第一グループから見たときはリッポンさんの華とパトリックさんの万感の演技に感動します。いつもそうです。
ハビさんがユーロで引退すると表明し、ユーロの会場でファン達がハビさんのバナーを飾るのを見たり、ハビさんが練習しているのを見ていたら、「引退」という意味の重さに気付き、もの凄く寂しい気持ちが湧いてきました…ハビさんでこんな寂しいなら、羽生くんの最後の試合の時は一体どんな気持ちになってしまうんだろうと恐ろしくなりました
そんな中、皆様ご承知の通り、昨日オリンピックチャンネルさんがハビさんへの動画をアップして、その中で羽生くんからハビさんへの動画メッセージが流れました…
Yuzuru Hanyu sends heartfelt message to Javier Fernandez ahead of retirement
もう、このメッセージを紙に書いて読み上げる羽生くんのその姿勢、そして一生懸命考えたであろうその言葉。それだけで、ハビエル・フェルナンデスさんという人物がどんなに素晴らしい人だというかの証明になりますよね…あの羽生結弦からあれほどまでに慕われ感謝され好かれ尊敬されている人物。他にどんな説明が必要だろうか。
私は特に"Thank you for allowing me to come to Toronto(僕がトロントに来ることを許してくれてありがとう)"ってところで涙が
そして、"I'll respect you forever"
永遠ですよ!!羽生くんに永遠に尊敬するって言われるハビさんってとんでもないですよね
恩を忘れない羽生さん
私は羽生くんが誰かに優しくされたりしたことを、とてもとても大切にする人だと常々感じていました。例えば鶴の恩返しの鶴のような精神の持ち主だと。
それは、今まで凡人には決して味わうことにないような過酷な日々をすごしてきた羽生くんだからこそだと思っています。私のような普通の生活をしている人間ではなかなか経験しないような、とんでもない悪意を受けて傷つくことが沢山あったに違いないからです。特に日本で。
だからこそ、誰かに優しくされたことを、とてもとても大切にしているのではないか。異国の地トロントで自分を優しく受け入れてくれたハビさんにとても感謝しているのではないでしょうか。永遠の感謝を。
私はその気持ちが少しだけわかります。私とはレベルが違いすぎますが。
私は小学校中学校とそれぞれ何回か転校しました。それこそ全国西から東へ、東から西へ
転校生というのは、受け入れる側が想像している以上に不安なものです。そんな時、必ず親切に話しかけてくれる人がいました。特に、中学校3年生の秋に私は田舎から東京に転校したのですが田舎者から見たら東京の生徒はみんなクールに見えました。しかもみんな受験が迫っている時期です。そんな私に転校一日目に親切に話しかけてくれた女の子二人組がいました。私はその時の二人の笑顔を今でも覚えています。天使に見えました。本当に嬉しかったです。お蔭で私は残り少ない中学生活を楽しく過ごせました。その2人とは今は遠く離れた場所に住んでいますが、今も連絡を取り合っています。
他にも高校に入学して初めてお弁当を一緒に食べようと誘ってくれた人やw息子が小学生になって地獄の子供会に入会した一年目にとても親切にしてくれた先輩お母さんの事も一生忘れないと思いますw そんな親切がとても嬉しかった私は、だからその後どんなコミニュティに所属しても、一人でポツンとしてる人や、新規の方が入って来たら必ず話かけるようにしています。その精神は息子に受け継がれ、息子は転校生が来たら必ず話しかけて友だちになっていますそして私も転校生のお母様に参観日等で必ず話しかけるようにしていました。お節介かもしれませんがwまあ、私の経験談は完全なる蛇足ですが。すみません……
羽生くんは私なんかの百万倍くらい繊細な心の持ち主だから、余計にたくさん傷ついてきたと想像するのですが…そんな羽生くんだからこそ、今まで受けた全ての優しさを宝物のように大切にしているのではないか。 そんな事を思ったりもしています。
実際、羽生くんとハビさんの関係については、私には理解出来ない世界なのかもしれないが、プレシャスには違いない。Preciousですプレシャスとしか言えない自分しかしプレシャス…
ホワイトプレシャス
そんな二人のプレシャスさを平昌五輪のフリーの6分間練習で私は感じるのです。このとき、最終グループの6人の中で白い衣装は羽生くんとハビだけです。遠くから見ると、黒い人達(正確には濃い色)の中で滑る白い2人がプレシャス過ぎて私は涙します最初はジャージです。白いジャージを最初は羽生くんとハビとボーヤンの3人がが着ています。羽生くんとハビはジャージを脱いでも白です。ボーヤンは途中でジャージを脱いで黒っぽい衣装になりました。後半の白い羽生くんとハビがプレシャス過ぎます。
そんな様子が見れる遠景からのファンカムがあったのですが、見つかりません羽生くんだけにフォーカスしたファンカムではこのプレシャスさはわからないのです!
今のところ、このファンカムが一番遠景で俯瞰です(?)ボケてますが黒(正確には濃い色)の中に白いプレシャスが2人滑っています。プレシャスです
あとはもうちょっと近いけどこのファンカムとか…
以上、私にはこれ以上大した事はかけませんが💦 最後に、羽生くんのプレシャス、ハビさん頑張れ!Vamos Javi~~~~~!!!!!
そう…私もこの部分で涙が出てきました
でもきっとハビは「許すも許さないも…来ることを拒む理由があるの?」って感じだなんだろうな〜根っからのいい人だと思う!
ハビと羽生くんのことを奇跡の2人という人もいるけど、きっと出会うべくして出会った2人なのだろうと思います
優しい人のところには自然と優しい人が集まって来るんじゃないかな?
(その逆も然り)
ゆづハビの話よりサラ枕さんの身の上話?に感激してしまって…
サラ枕さんもきっと子供の頃から人に親切にしてきたから巡り巡って良い人たちと出会うことができたのだと思いますよ
そしてその親の背中をきちんとを見てお育ちになったサラ枕さんのお子様(涙)
将来が楽しみですね
人に親切にされたらそれをまた別の人に恩返しする…そうして幸せが循環していくんですね
皆がそうだと争いはおこらないのにね
今日は朝からステキなお話を教えていただき、とても心がほっこり暖かくなり、よ〜しお仕事頑張ろうって気持ちになりました
これも幸せの循環?ですよね
そして私の身の上?話に言及してくださってありがとうございます💦いい話ばかり書いてますが、息子は私の怠け者精神もしっかり受け継いでしまっていることも報告させて頂きますw
でも、優しさの循環はその通りで、優しい人には優しい人が集まる。そして逆も然りだと、本当にそう思います!
意地悪なスケオタと重なる逆のパターンの体験談もいつかブログに書きたいと思っています
そして、私もしろっこりーさんのコメントを読んで心が暖かくなりました!幸せの循環ですね💕