写インタで悟りを開こうと試みる(3月22日分)

2021-03-23 17:40:46 | 2021ワールド

再びこんにちは、サラ枕です

今回の試合で羽生くんを応援する際の指針として、現地時間昨日(3月22日)の練習後の羽生くんのインタを振り返りたいと思います。

 

その前に、今朝のNHKの「おはよう日本」で羽生くんの公式練習の様子やインタの一部が紹介されましたが、ちょうど旦那と二人でそれを見たのですが

羽生くんがインタの終わりにやった「ありがとうございましたの敬礼」的なポーズを見て私は「可愛い」と思ったのですが、旦那は「面白い奴だな」とにやにやしていたことをご報告させていただきます

で、その部分をgifにしようと作成したら、下記のようなものが出来上がってしまいもう今のサラ枕にはどうすれば普通のgifが出来るかわからず(やる気がなくなった)これはこれで面白くて味があるなあということで、これをそのまま載せます!すんません…

 

で、上記の敬礼で終わったインタはフジTVを中心に細切れでニュースやネットで見る事ができましたが(そのうちYTにアップされているFNNプライムオンラインの動画を貼っておきます)

 

 

このように、TVやネット動画で紹介されるインタは極一部です。

その代わり、インタの全容はスポーツ新聞社が一問一答として全文書き起こしてくれ、ありがたいことであります。

この全文書き起こしは雑誌のFSマガジンさんが発祥となり、その後報スポーツの高木さんがそれを受け継いでくれて、そして今やスポニチや今回は日刊スポーツまでが一問一答を書き起こして記事にしてくれている。

 

羽生くんはフィギュアスケートのメディアも変えたのであります!!!

いや、そのような熱意がありつつ賢くスポーツメディアとして真っ当な記者さん達を呼び込んだと言うべきか。

そんな各社の一問一答の記事のリンクは最後に貼っておきます

高木さんはじめ記者の皆様、ありがとうございます

 

で、そんな記者さん達が伝えてくださった羽生くんのインタをサラ枕なりにまとめ、応援の指針としたいと思います(いわゆる写インタである。)←いわゆる?

あくまでもサラ枕の自分用のまとめである。(そこに意味があるのか、それは分からない)

 


 

・現地到着前は色々思うこともあったが、今は割と淡々としている。滑るからには意味のあるものにしたい。

 

・出発する直前の地震の影響により現地到着が遅れ、練習プランも少しずれたが、氷としっかり対話できて、いい感覚で最後終われた。

 

・最初気合入り過ぎというか空回りみたいのが一瞬あったが、その後色々コントロールしながら、今回ブライアンもトレイシーもいるのでしっかり話を聞きながら、自分のペースを守りながらやれたと思う。

 

・コーチ陣とは、久しぶりだから何かの話をしたというのはなく、淡々と自分のことをやっていますし。「今日なにする?」とか「明日の練習こうしようか」とか、そういう話をした。

 

・全日本では自分でやらなきゃいけないことが色々あったが、今回は側でしっかりサポートしてくれる人がいるのは凄い有難い。

 

・(今回バブルでの試合だが)僕にとっては何も変わらないというか。マスクしなきゃとか、人との距離感とか、手指の消毒だったりそういうことはかなり注意するが、試合の時はいつもこのような感じでやってはいるので、特に影響は無いかな、というか、何も変わらないなと思いながらやっている。

 

・(全日本から3か月)勿論いい演技をしたいとは思っているが、全日本みたいにという気持ちは特になく。練習してきたことをしっかり出せればいい。まだこっちに来て感覚がすごく整っているわけではないので、毎日ちょっとずつ感覚整えながら、体も整えながら、いい演技したいなと今は思っている。素直な気持ちはそこかな。これをやりたいとかあれをやりたいとか、こういう演技をしたいっていう感じでは今はない。

 

・枠取りに関しては最大限貢献したいなとは思っている。僕にとってはいまのところそれだけですかね、この大会については。
あとは、自分が目指しているいい演技を、毎日一つずつ重ねていって、グラデーションのように良くなっていってくれればなあと思います。

 

・(Nさんについて)率直に彼に対して、コロナに対しての対策とか考え方っていうのが、やっぱりすごいものがあるというか、しっかりしているなという尊敬みたいなものがある。勿論僕も彼みたいに色々気を付けながら。
ただ、今回は本来の試合とはちょっと違う形でやっているので、演技はもちろんしっかり注意しながら、最終的にいい演技できればいいなって感じでは思っている。

 

・(対決という意識はそこまでない?)そうですね、まあ結果が出てから考えればいいかなという感じと、今回そんなに結果結果という感じがあまり無くて。とにかく無事に、何の不安もなく日本にしっかり帰って。しっかり健康な状態で、この試合を終えられたらいいなというふうに思っている。

 

・(自分の演技で何かを感じてほしい?)とにかく今は自分が出来ることが、今回滑るショートだったり、進めればフリーだったり(笑)あったらエキシビだったりすると思うので、3つのプログラムをしっかり滑りたいし、その3つのプログラムから何か、僕なりのこの世の中に対してメッセージのあるものにも出来たらと思いますけど、それよりもまずは、自分がしっかりと納得できる演技をすることが大前提だと思うので。
しっかり今の自分の体と会話しながら、整えながら、最終的にそこまでたどり着いてこそ、みなさんに何か伝わる演技だと思うので、そこまでしっかり、今やるべきことをやっていきたいという思いでいる。

 

・(震災から10年)色々思うところはあるし、僕に何ができるんだろうって考えも勿論あるが、震災の時に出したコメントが全てかなと思っている。
僕自身もアクセル挑戦とか色々苦しいときもあったし、大変だった時期も色々あったが。
スケートのことで色々大変だったなとか思うことがあるが、復興に関しては、その人の人命とか人生がそこにあるので。やっぱり無理にでもやらなきゃいけないことだったりとか、闘わなきゃいけないことだったりとか色々あるんだということは考えてはいて。
気持ちとしてはソチの記者会見で言ったこととあまり変わらないかもしれないが、やっぱり僕はスケートをしているだけで、直接みなさんに何かしているわけではないので、そこは変わらないと思うんですけど。
ただ、全日本みたいに、または全日本後に世界選手権に出るならと言ったときみたいに、やっぱりこのプログラムたちを通して、この子たちを通して、何か、10年だからこそとかではなくて、このプログラムたちを通して、この時期の、この時期のこの子たちを通して、何かのメッセージだったり、何か心が動くきっかけになればいいなっていうふうには思います。

 

・演技構成は、とりあえず予定としては変更は無いです。はい。

ありがとうございました。

 


このように、羽生くんの写インタをしながら、見えてきた。羽生くんの境地が!!!!

ガッテンだ!!!!!!

 


では、3月22日、公式練習後のオンライン取材の一問一答の記事のリンクを貼り、終わりとさせていただきます

報知  

スポニチ  

日刊    

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初練習とインタとメディアと~202... | トップ | Time to say がんばれー!~2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動インタ (まあさ)
2021-03-24 14:19:02
こんにちは。
毎日、ありがとうございます!
写インタとは何か。
多分、一瞬で内容が脳に染み込むように要約された写真のようなインタ、と心得ました。
サラ枕さん、さすがや、と思いながら読み進みますと、だんだん写真ではなくなって→ライブ→動画になっているようだ。
うん。羽生さんの決意や思考を一言でまとめるのは、やっぱサラ枕さんの能力をしても困難なんだ、ということがよくわかりました。
メーガンが、「彼が何を考えているか、私には全然わからない」と(いい意味で)言ってましたね。
やはり一言一言を噛みしめ味わうしかないのでしょうね。

海外のファンの方がインタに反応して「わはは。ユヅがネイサンを評価するのは防疫意識」と言ってましたが・・・。
確かに、今、羽生さんは、誰かと戦うつもりは全くないんでしょうね。自分がどれだけ自分に、神に、天に、謙信公(とロビー・ウィリアムズ)に恥じない演技が出来るか、民に希望を与える演技が出来るか、なんだなあと。思いました。
返信する
gif (まあさ)
2021-03-24 14:46:16
私も敬礼gif好きです。
何というか・・・印象的!
返信する
写インタ☆ (レモンパイ)
2021-03-24 15:08:00
って、なぁに? と思ったのですが・・・
論より証拠で、わかりました。😊

しっかしメディアの方たちの奮闘ぶり、小海途神の二刀流、若杉さんのジワーっと染み入る文章・・・等々、なんだか泣けてきました。通常の10分の1くらいの人員体制で、戦場のような地域で、何やら使命感に燃えてらっしゃる。(≧∇≦)そうさせるのも、羽生くんのパワーですね(´;ω;`)ウゥゥ
ホント、メディアを変えましたよね、発信もバイリンガルが多いし。3-4紙で羽生くんの言葉を逐一載せて下さる。(それをまたあっという間に翻訳する有能ファンたち!)唯一フジのどこかがねー、ってところは相変わらずありますが、時代に取り残されている感もしますわね。😀
今朝、メインリンクの曲かけを見たら、観客がいるかのような、にぎやかさでしたね~。名前のコールで湧き上がる声(@_@;)フィニッシュ後の拍手歓声(@_@;)(@_@)。え? 無観客だったよね? 声出しちゃダメだったよね??とは思いました、ハイ、ルール違反はいけません。:(;゙゚''ω゚''):
が、しかし、どんだけ世界中が羽生くんを待ってたか、見たいか、あーーーーー、そうなんだ、と思ってしまいましたよ。💦
そして、なんだかねー、全てがいい方向に行く、となんやら、温かーい、気持ちになってしまいました。羽生くんって凄い、本当に凄いですよ。
小海途神のお写真がまた、泣けるほどいい!スエーデンが、あのリンクが羽生くんを待っていてくれた!そう思いましたよね?
というわけで、直前になったらまた心臓がおかしくなるでしょうが、今は穏やかです。何より羽生くんが落ち着いて、コーチ達にいい笑顔を見せているからですよね。好調だし😊
東スポの記事も最高でしたし、石坂さん謙信のエールも心に響き、スケトークも面白かった。(中々鋭い指摘が随所にあったし)
しかし・・・この睡眠時間でいつまでもつだろう・・・。
返信する
わかった! (まあさ)
2021-03-24 21:51:02
レモンパイさんのコメントを読んでいるうちに・・・、わかりました、写インタ。
写経ならぬ写インタだったんですね。
写メと勘違いするなんてあほだわ。ごめんなさい。
コピペじゃ無いのね。写インタなのね。
それっていいかもしれない。
羽生さんの思考を追うには、とってもいいのかもしれないですね。
私もやってみよう。
ていうか、私もやってた。写インタ。のようなもの。
インタビューの文字起こし。

クラコワちゃんの失敗に私も涙目になってしまった。
カレンはすごくよかったね。
ではまた。
ジェィソンたち、声を出すのはどうかと思う。。。
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2021-03-24 22:12:12
まあささん、こんばんはコメントありがとうございます♪
私も今やっとじっくり座って女子見ながらPC開きました
カレンちゃん良かったけど、74点にびっくり!日本女子がんばれー!!!!!
クラコワちゃんは残念でしたが、やっぱり可愛いですね
そうそう、ジェイソン君たち叫んでいてあららと私も思いましたが、結構他の関係者も叫んだりしている人いますね

で、そうなんです。写インタは写経から思いついたんです
わかりにくい表現だったので、写メと間違っても仕方ないですw
まあ、一瞬で念写できたらいいんですがw
インタの文字起こしってやってみると大変ですよね
でも、インタも水物だし、羽生くんの考えや心境も刻一刻と変わっていくだろうし、あまり執着するのもどうかなと、今、思いましたw

で、結局羽生くんの思考など私にわかるわけないということになるわけでありますがw
ネイサンくんに対しても、正直、私はよくわかりませんww
今回のインタも、どこまで本音を言ってるかわからないし、勝利の為の高度な作戦かもしれないし、と、色々考えると余計わからなくなってきました(笑)

だから、もう、本番の演技を素直にみるこにします
そして後から、色々分析が出来るかも?しれませんね

でも一つ言えるのは、確実に羽生くんは進歩している。限界突破の先の未知の世界、神秘の世界に突入しているのでは、この世界選手権の羽生くんを見て思いました。
さて、どうなるか、緊張と楽しみが増してきました
(支離滅裂な文章ですみません

gifについても言及してくださってありがとうございました
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2021-03-24 22:21:40
レモンパイさん、コメントありがとうございます!
写インタについてもご理解ありがとうございました

それにしてもレモンパイさんのマスターぶりに驚愕と尊敬であります!
レモンパイさんが全てコメントにまとめてくださって、そして同意でございますので、私は何も書くことがこざいません

私は昨日張り切り過ぎて、今日はもう失速でございます
もう、全て把握するのは諦めました…
今はライストで女子SPを見て、緊張が高まって、もう、やばいです。
明日は私はもうどこにもいないかもしれませんそそして3日後くらいにまた帰ってくるかもしれませんが、よろしくお願いします(私によろしく頼まれても困りますよねw)

とか言いつつ、またくだらないブログを投稿するかもしれません…

羽生くんはもう、まさに別次元にいるようで、なんやどんな結果になってもそれが正解!とか思えるのでしょうか、どうなのでしょうか。
とにかく良い気を送ります!
返信する

コメントを投稿