白犬サラのおさんぽ日記

山の中から拾われてきた白い犬のサラちゃんの日常(^^♪

一月の原っぱはゆっくりと時間がながれて、

2007年01月28日 | お散歩日記
原っぱは自由に出入り出来るようで、いて、車は門番のおじさんがいます。有料です。朝から5時まで500円です。管轄は国土省で都と区が借り受けて、運営しています、ほとんどが有料野球場使用か有料テニスコートの使用者のための原っぱ整備です、区都民が子供をつれて、又お年寄りを散歩に連れて、車でくるとなると、 予約か又は離れたところにある緑地管理事務所へいって切符を買うしかありません。都民のための又は国民の為の憩いの遊歩道なんて看板がありますが、本当に近所の人しか利用できない、場所なんです。車椅子の方がもっといらしてもいいはずの美しい水辺があるのに、残念です。


ラブのすずちゃんと牧場の牛のようにひたすら草をはむ、

そこへドーベルマンのクーパーちゃん(8ヶ月)が遊ぼ~って突進してきます、わお~サラは飛ばされます、 「だから男の子はや~ねー」 あ~サラおねえちゃんごめんちゃい!




斜面ではりんちゃんがモグラの動きに反応してます。こうなると誰の誘いも耳にはいりません、サラも遠慮がちに側にいきますが、りんちゃんは片足あげたまま、長い時間モグラを待ちます、だからといって、捕まえた話は聞いた事ありません、


サラの後ろにある枯れ草の山はアレチウリといってウリ科の蔦草です、外来種で今はワースト100に入る生態系を駄目にしている植物で、原っぱでも若い桜や柳、クコ等、きずいたらなくなっています、覆いつくして、光合成をさせなくしてしまうので、葛など水辺の植物はほぼ全滅になってます。2~3メーターある木が枯れるわけで、大変な脅威ですね、隣の絵は、私の好きな風景です、釣り人の座る川辺の側をサラと歩くだけで、[サラもう少し頑張ってみようか]って思います、原っぱ時間はとてもゆっくり流れます。

サラの手作りご飯の食べ方?・・・・へ~そうなの?

2007年01月22日 | サラの食事
サラのご飯の好みを実験してみました。①キャベツと鳥胸肉スープ煮(細かく合えたもの)②豚ももくコーラ煮(うすい甘味)③削り節(一番だしとり後)④フランスパン牛乳がゆ(其の上に青汁ケール粉末ふりかけ)



食べる順序はいつものメイン①鳥肉キャベツ、煮②豚コーラ煮③削り節④ドライフードのかわりのパン粥今回は牛乳で煮る  いつもはこれらをまぜまぜして、食べさせています、好きなものが判って面白かったけど、お粥の上の青汁サプリメントをきれいに残した事、やっぱり嫌いなのね、ママもきらいだわ、食いしん坊なサラがなんでも食べちゃうのかと思ったけど、味覚はちゃんとありました、やっぱり混ぜまぜご飯にしましょう。とママは決めました、 ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー、もサラは好きです。

原っぱは寒いほどワンは元気、コッカーのグランちゃん(男の子)先日グランドのチョウクの粉を食べてしまって、ママは慌てて獣医さんにTELしたらしい、何事もなく元気でした~川上犬のみらいちゃん(女の子まだ一歳ちょっとかな)長野県の保存種犬ですって、とっても元気でチャーミングな女の子、ロッちゃんはエリザベスがとれて良かったね、お洋服も似合うわよ、グランママのぽっけにみんな大注目!ママの手作りクッキーはおいしいんだ!はやく~う それにしてもサラだけ大きくてママははづかしいなあ~



サラのいとこのお誕生日にゃ~お

2007年01月17日 | お散歩日記
サラの大好きなバーバが来てて、ママとお話に夢中、それでたいくつしてくると、時々おやつが目のまえに!

バーバの家、いとこのキャンデイがお誕生日だったんだって、18さいすごいわねーおめでとう、兄妹で居たのだけれど、お兄ちゃんのクッキーが4年前に天国行ってから一人っ子、時々サラが遊びに行ってチョットまちがえて、キャンデイの前に顔だすと、 すごい猫パンチがとんでくる、 キャ~ンって鳴くとママはお目目だいじょうぶ?って飛んでくるけど、バーバは困った顔してる、 それでもってサラはもうキャンデイの側は通らないことにした。

お誕生日当日のキャンデイ、ポコねえからメールがきました。帰りにケーキ買ってきてくれたんだって! お兄ちゃんの元気だった頃、いつも一緒で、かわいがってくれたって!キャンデイ バーバといっしょに長生きしてね、

新年初原っぱ

2007年01月11日 | お散歩日記
お正月2日サラは奥澤神社に連れて行ってもらいました。ここは鳥居に大蛇が居ます、年に一度大蛇のお練がある事でも知られています、(室町時代建立無形民俗文化財)サラは入れません。社の奥に弁才天の祠があり、サラのママ達はこちらがメインって言ってました。(小さな祠に清水がちょろちょろ涌いています)並んでますねーサラママは毎年破魔矢はここで戴きます。裏口ワンちゃん禁止の札がここにも!サラは繋がれて待ってました、お友達もいましたよ、


そして食べて寝てこんな毎日、お兄さんとおやつ争奪戦です。



3日が初原っぱでした、 りんちゃん、ももちゃんとおめでとうガウガウそして又でれ~っとして

雨をはさんでことしこそは~ダイエットってママははりきって原っぱへ川岸に降りて、むこうに白鷺のむれが、サラも川の初水を飲んで~っと上に上がったらお友達が沢山来てました、今年も遊びに来てくださいね、(*^_^*)よろしくおねがいいたします。

新年明けましておめでとうございます。

2007年01月01日 | お散歩日記
新年明けましておめでとうございます。皆様にとって良いお年になりますよう、お祈り申し上げます。



穏やかな御元日を迎え、今年は世界中で悪いことがおこりませんようにと、願わずに居られませんね、みなさま今年もサラ日記お付き合い下さいます様に宜しくお願いいたします。

ご近所のお稲荷さんに夕方お参りしました、正一位稲荷大明神という幟が沢山はためいていました。小さいお堂ですが、サラが恐縮するところでもあります。 どうぞおきつねさんサラを可愛がってくださいませ。明日2日は家族と神社へ、サラは連れてってもらえるでしょうか、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暮れの30日、サラを可愛がって下さる、渡し船のおじさんに一年のご挨拶に行ってきました。 またまた沢山のジャーキーをいただいて、 サラは帰りたがらず、 困りました。 お正月もお休みなしだそうで、おじさんからサラちゃんもママも風邪引かないようにって、元気をもらいました。