もどってこ~い 赤とんぼ   

河原に蔓延る外来種のアレチウリを除去し 懐かしい日本の原風景を取りもどしたい
田園調布「多摩川グランド裏」での記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シーズンオフへ

2016年11月07日 | 日記
前回更新から1ヶ月がたちました。
10月31日をもって、2016年度の京浜河川事務所「後援」によるアレチウリ除去活動は終了。

活動の報告書を提出し、河川敷へ車で進入できる許可書と車止めの鍵を返却しました。


11月の今もアレチウリの発芽は続いていますが、山を作れる程の量が取れたのは、先月半ばまで。


多摩川の水も冷たくなり、シーズンオフの到来です。


活動を始めて7年、ようやく出口が見えてきて、皆で「あと3年は頑張ろう」と話し合っています。
打ち上げの食事会は今月末。大いに飲むぞ!


カタツムリ



この記事をはてなブックマークに追加

最後の夕活 やれやれ

2016年10月05日 | 日記



昨年は10月末まで作業をしましたが、今年は10月5日をもって9回目の夕活終了。
株数減少と、メンバーが時間外でも単独でもアレチウリを見れば抜いてきた成果です。

犬たちもお疲れ様でした!




カタツムリ


この記事をはてなブックマークに追加

グランド裏 最後の作業

2016年10月04日 | 日記
10月に入ってからのグランド裏の作業は、ほとんどMさんにお任せしました。

一人で草刈り機を使い、アレチウリ以外の強害草まで刈り取り、そのあとでアレチウリの根っこを抜き取るという徹底ぶり。
Mさん本当にお疲れさまでした!





箒で掃いたようにきれいですね。

本日午後は世田谷区側で最後の夕活です。今年も、アレチウリの実を完熟させることなく除去ができ、ホッとしています。


カタツムリ




この記事をはてなブックマークに追加

9月27日 第8回 夕活

2016年09月27日 | 日記
雨で中止が続き、今日は久し振りの作業です。
7月にしっかり除去したせいか、アレチウリが本当に少なく、3人で十分でした。

メンバーの写真はありませんが、これは以前株分けされてしまったパンパスグラスの株の1つ。大きくなったものです。

皆が大切にしていた草木の復活は嬉しいですね。

もう一つの喜びは、脾臓破裂で手術をした「リンちゃん」が元気になったこと。


モモちゃんも高齢ですが、がんばってアレチウリ除去にお付き合いをしてくれます。



来週は、今回欠席のメンバーも参加します。
ゆるやかに無理をしないで活動を進めてきましたが、アレチウリは減り続け、蝶やバッタの数も増えました。

皆でアレチウリから守ってきたカワヤナギもこんなに元気。




カタツムリ


この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン最後の除去デー

2016年09月25日 | 日記
本日9月25日は第31回目のアレチウリ除去デーでした。
ボーイスカウト大田17団が40名ほど集まり、秋になってもしぶとく蔓延るアレチウリをしっかり除去。
17団のボーイ隊、ベンチャー隊の皆さん、本当に有難うございました!


3時間の除去作業を終えて集合したボーイ隊。

我が家の飼い犬ゆきも参加。


ベンチャー隊


子供たちは500メートルの河原に散らばって作業をしました。


草刈り機を上手に扱う女子。
ボーイスカウトには女の子がいっぱいいます。

ボーイ隊は小学校5年生から。まだまだ可愛いですね。


ベンチャー隊は高校生か大学生。働き盛り。


ボーイスカウトと一緒に活動をして7年、素直で一生懸命働く子供たちちが「水辺のアシ」と重なります。
青くて細いけれど真っ直ぐに天に向かって伸びるアシと。


セイバンモロコシに迫るアシ。


小さな面積でも存在感は抜群のアシ。


大人も子供たちに作業をまかせ、雑談する余裕も出てきたようです。


雨続きの空も晴れ、除去デーは大成功。
来年の「若芽つみ」には同じ子供たちが一段と成長して河原に顔を見せてくれることでしょう。
自然を守る活動を未来ある若者たちとできる幸せを改めて感じた一日でした。


カタツムリ



この記事をはてなブックマークに追加

やっと除草工事

2016年09月22日 | 日記



昨日、河川事務所による今年第2回目の散策路の除草工事が行われました。

待ちに待って待ちくたびれた工事。でも25日の除去デーに間に合うように実施してくれたのですから(偶然かな?)感謝しないと。



国交省河川事務所は、水際斜面の草刈りはせず、国民である私達まかせです。
河原に赤トンボを戻したくて始めた活動ですが、もう少し国には協力的であってほしいです。

カタツムリ






この記事をはてなブックマークに追加

実をつけた!

2016年09月14日 | 日記
9月9日の写真です。


オオブタクサが花を咲かせています。


台風の影響で雨が多く、河原はビショビショの状態です。
作業ができないので、アレチウリの実が増えていますね。完熟する前に取らないと!



カタツムリ




この記事をはてなブックマークに追加

世田谷の野鳥ボランティアの方との交流会

2016年09月06日 | 日記


9月4日の日曜は朝からの雨も止み、成城から玉堤地区会館までいらして頂いた野鳥ボランティアお二人との交流が和やかに行われました。
こちらの出席は8名。

お話の一部を紹介します。
「世田谷の新二子橋近くの水道局の用地で、ツバメのねぐら保持のために、ヨシ原に浸入したアレチウリを除去して11年。一旦は増えたヨシが河原の乾燥化で 減少し、3500を数えたツバメのねぐらが、3年前には0になってしまった。」
それは残念でした!

世田谷でも行政の理解のなさや作業ボランティアが増えない悩みは私達と同じ。
この日は、周辺地域へむけての呼び掛け方法を考え、とにかく頑張って行こうとお互いを励まし合いました。

私が興味をもってお聞きしたのは、ツバメの幼鳥は、集団でねぐら入りするのに、飛び立つ時は1羽1羽であるというくだりです。
ヨシ原で自立するなんて素敵です。



カタツムリ


今朝の朝活は遊歩道付近です。

あらら立ち木がアレチウリにやられてます。


一人で15分の作業。


木を覆っていたアレチウリ。

根っこ。



カタツムリ






この記事をはてなブックマークに追加

カワヤナギの枝折れ

2016年08月29日 | 日記


台風で、グランド裏のシンボルツリーであるカワヤナギの枝が2本ポッキリと折れていました。

まだ足元がグズグズなので、作業はスッキリと晴れてから。
倒れたセイバンモロコシに覆い被さったアレチウリが気になるけど、花をつけていないので、まあ、いいか。


河原全体としては、こんな様子です。



カタツムリ


この記事をはてなブックマークに追加

洪水のあと

2016年08月25日 | 日記
一昨日のグランドです。



からまっているのはアレチウリ

まだ多摩川は増水中

フェンスがなくなり途方にくれる?ゆき


野球もサッカーも当分の間できません


折れそうになっていたアカガシの枝が、河川事務所によって切られていました。

4年前はこんなに大きかったのに…。


私がこの河原に来てから15年、台風やアレチウリにより倒された大は、10本以上でしょうか。
国交省の決まりで河原の植樹は難しいそうですが、何とか樹を増やさないと。鳥も人間も、大樹とともに生きてきたのですから。


カタツムリ






この記事をはてなブックマークに追加

台風9号が通過して

2016年08月22日 | 日記




田園調布は、雨も風もたいしたことはなく「なあーんだ、大したことはなかったね」と話していたのです。

でも犬の散歩に河原にでたら、野球場は水浸し状態でした。
ここは、旧巨人軍のグランドで、今も少年野球リーグの聖地と言われている所です。

この分だと、当分野球の試合はできないでしょうね。

カタツムリ




この記事をはてなブックマークに追加

荒れ模様の天気がつづき…

2016年08月20日 | 日記
台風の影響が河原に及んでいます。雨風が突発的に襲ってきて、おちおち散歩もできません。

昨日は、駐車場わきのアカガシ(と教えられた)の大きな枝がバッサリ折れて…。


何年間か前の台風で、すでに枝折れしていたので、ホントに哀れな姿になりました。

また昨日は、青空から雨がパラパラ落ちてきて虹がかかったのです。しかもダブルで!

七色が区別できる素晴らしい虹に感激。でも携帯を持っておらず、慌てて家に取りに行ったら、もう虹はおしまい。
一本だけ薄くなって消えていく所でした。


カタツムリ



この記事をはてなブックマークに追加

めずらしい写真

2016年08月18日 | 日記
写真名人、そしてアレチウリの根っ子取りがお得意なNさんは、よくタイまでゴルフにいらっしゃいます。



日本では見かけたことのない美しい樹ですが、何という樹かしら。ゴルフ場の緑によく映えています。

Nさんには少し前に、丸子橋の素晴らしい写真も送って頂いてあります。サイズが大きく掲載不能でしたが、今回縮小して初お目見え。



鉄道ファンならずとも知っています。ドクターイエロー。
運行時間が一般公表されておらず目撃するのも稀なことなのに、Nさんは偶然河原に居合わせた?

さあ…。
時間がわかっていても、新幹線のスピードを考えたら、とても貴重な1枚です。


カタツムリ



この記事をはてなブックマークに追加

少しのアシでも守りたい

2016年08月15日 | 日記
台風の余波で涼しい今朝の河原。水際の崖っぷちにはアシがあり、近くに迫るのはアレチウリ。



早速アレチウリを除去。6畳ほどの面積に蔓延っていました。


もちろん、根っ子から引き抜いてきましたよ。



カタツムリ


この記事をはてなブックマークに追加

今シーズンで一番!

2016年08月10日 | 日記
朝7時から、三人の男性が少年野球場そばの密集地に入っています。
作業を手伝いにいった夫はアレチウリの根っ子探しが得意な方、2時間後、家こんな太い根っ子を持ち帰りました!




カタツムリ

この記事をはてなブックマークに追加