ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

22年前の今日。。

2017-01-17 21:39:50 | 日々の過ごし方
22年前の今日は忘れられない日だ。
兵庫県の芦屋市で遭遇した阪神淡路大震災。
そろそろお弁当を作ろうかなと思っていたとき、突き上げるようなズドーン
目の前の阪神高速は途中から落ちて、バルコニーから見る周りの家はペチャンコ
着の身着のまま、目の前の高校のグランドに避難
毛布にくるまって知らない人と地震の話をしながら、明るくなるのを待つ
地震が落ち着いた頃に自宅に戻ると、部屋の中はグチャグチャ
冷蔵庫が倒れて、蛇口を押して、水が出しっぱなし。。
壁に家具が倒れ大きな穴。
テレビは飛んでいって、音のみ、画像無し
奇跡的に、そのときだけ電話が通じて実家に連絡がついた。
その後は、不通となっただけに、奇跡としか思えない。
今のように携帯電話がなかったので、公衆電話が頼り、それも寸断
幸いなことに、電気が使えたが、水とガスがない生活。
トイレの水を近くの川に汲みに行ったしていた。
若かったから出来たけれど、今ならどうだろう??
昨年の熊本大分地震比べたら、我が家は格段に阪神淡路の方が被害が大きかった。
appyさんは、がれきの下の人命救助に駆けつけ、それから数日は帰ってこなかった。
JR。阪神。阪急と3つの電車も止まり、道路はいろんな物が散乱していた
天災だから避けようがないけれど、忘れられない日だ

その地震の教訓からちなんで、今日はおにぎりの日だそうだ。
地震の時は、おにぎりを取り合うようにして並んだっけ。。

別府市の別府公園は、子供たちが元気に凧揚げをしていた。
鶴見岳は、ここ数日の寒さで雪景色
平穏な日々に感謝します

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球の合同自主トレ中  | トップ | 安納芋の焼き芋でケーキを作... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hijikai)
2017-01-18 19:10:24
こんばんは

思い出しますね。
当日もですが、それからも長かった。

忘れてはいけないが、段々と忘れかけているようです。
忘れたころに・・・・・気をつけなくては。
返信する
忘れかけていたんです (sappy)
2017-01-18 21:29:04
hijikaiさん こんにちは

昨年の熊本・大分地震で思い出しましたよ。
災害は忘れたころにやってくるんですね。
2度と遭遇したくはなかったんですが。。。
返信する

コメントを投稿