わたしの朝食 昼食 そして夕食

日々穏やかに過ごせますように・・・。

半兵衛麩の生麩料理

2015-04-20 13:59:37 | 日記

       古都 京都にふさわしいグルメって言えばやっぱり 「生麩料理よね」と云う

      事になりいつもの食いしん坊メンバーと創業元禄2年 現代11代目の

      「半兵衛麩」へ出かけました。場所は鴨川五条大橋のたもと 東南にありました。

      お店は間口の狭い京都らしい古い町屋風のたたずまいで中は明るく広くモダン

      で外観とは違う雰囲気のお店でした。 

                              

              

                                      

              

                    通り庭には昔ながらの「おくどさん」や古井戸があり300余年引き継がれてきた商いと歴史を

           感じました。   

                       

                      

                   献立は生麩田楽を本命に揚げ物 酢の物 椀物と様々なバリエーションに富んで珍しいものでした。

                                

              グルテン攻めでお腹いっぱいを解消すべく帰途は五条大橋から四条まで散策 

              鴨川沿いに咲く満開の枝垂れ桜のお花見が出来ました。小雨そぼ降る春の雨

              の中 傘をかざして見る桜もなかなか風情のあるものでした。

                      

   


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半兵衛麩! (kazuちゃん)
2015-04-29 10:45:40
生麩料理で有名なお店で名前だけは
聞いたことがありましたが
こんなに素敵なお店とは思わなかったわ~
「小雨そぼ降る春の雨・・」なんだか
素適な人と歩きたいですね!
返信する

コメントを投稿