大島家ねこ

6匹のうちのコ(猫)の日々
シンバ♀(5)ことり♀(5)まる♀(8)
タラオ♂(4)グー之助♂(4)バルオ♂(1)

バルオの話➀

2015-10-30 21:24:17 | うち猫
えー、今ではうち猫の中で、一二を争う大きさのバルオくん(1歳)ですが、出逢った頃は、とてもとても小さく、こんな感じでした。




うちの町内近辺で、野良猫ちゃんが、赤ちゃんを産んだのです。

約一年前。
私と主人は、庭の片隅にいる、仔猫ちゃん3匹を保護しました。




夜中、みーみー!と、仔猫の鳴き声が毎晩のように聞こえました。

心配はしていましたが、母猫ちゃんも居るのを確認していたので、大丈夫だろうと思っていました。

すると、猫大好きなお隣さんから連絡が…


『仔猫ちゃんがいるみたいなんだけど、町内の猫嫌いさんが、石とか投げてるみたい。どうしよう』


はぁ…


私は、野良ちゃんは、野良ちゃんの世界があるのだと思っています。
彼らなりに、野良としての生き方や、厳しさがあり、自然界の掟の元に生きているのだと思います。

なので、全ての猫ちゃんをうちのコにしたいのは山々ですが、全ての猫ちゃんを救うのは無理だし、外の方が好きな子もいるのだろう。と、思って自分に言い聞かせています。

猫は人間と違って仔猫を沢山産む。
その理由は、厳しい自然の中で、生き長らえる子が選ばれていくのです。

自然の摂理だと思うのです。

なのに、なのに。
一部のバカな人間が。
『嫌い』と言う理由だけで、自然の中で生き抜いて行こうとしている命に石を投げるとは…


そんなこんなで、可愛い仔猫3匹を保護した訳です。


バルオ



キャメル



ムファサ


さてさて、これから子育て~里親さん探し…
と、話は明日へ続きます。


可愛い3匹(o^^o)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2015-10-30 22:41:24
あららら、子猫のころのバルオ君!
かわいいですねぇ(o^ω^o)
そっか、3兄弟(3兄妹?)で保護されたんですね
saoshincotoさんが書かれてること、私は納得です。
全ての猫を保護とかできないものね
どこかで線引きしないと無理だし・・・
そっかぁ、そんな中で縁あってやってきた3にゃんずなんですねぇ
明日へ続く、の続き楽しみにしてます!
返信する
バルオ…!やっば!かわいっ! (hnmk3710)
2015-10-30 23:35:46
仔猫時代のバルオくん、かなりのレベルの可愛さですね!
そしてバルオくんの兄弟たちも…じゅるり☆ おっと ヨダレが…。
それにしても、石を投げるとは…。
いますね、そういう人間。
いろんな価値観があるのは仕方ない事だけど、やっていい事と悪い事がある。
猫だから、犬だから何をやっても構わないと簡単に線引きする人間は 、命そのものに対して軽んじてるわけで、そういうヤツは人間にだって実は気概を加える事ができるのではないかと考えた事があります。
だって、人を殺す前に猫を殺していたっていう話、よく聞きますから…。
話が逸れましたね、すみません!
バルオ兄弟物語の続きを楽しみにしています!
返信する
切なくなります。 (ポンまま)
2015-10-31 00:39:11
かく言う私もポンちゃんと出会う前までは、ねこ大っ嫌いだった人間です。
けどね、怖かっただけで石投げたりはしません。
だけどそれもどこで線引きをするのかっていうことで・・・
石投げなきゃいいってことでもない。
実は人間が一番むごいじゃないですか。
外で暮らすねこちゃん達の、せめて邪魔をしないであげて欲しい。
ホント、悲しいですね。
続きに期待してます!
返信する
自分だけの正義 (かーちゃん)
2015-10-31 10:00:29
意味不明です。弱いもの、小さきものに優しく出来ないのは正義じゃないですね(見守ることも優しさ)私も全て保護なんて無理だと思っています、人間同士の感情に猫が振り回されない社会にしたい!
子猫の可愛さこそ正義!です^ ^
返信する
Re:Unknown (saoshincoto)
2015-11-01 03:31:52
くりすさん
バルオ達は3兄妹でした(o^^o)
そうなんですよね。我々、猫好きとってはみんなを保護したくなってしまうのですが、線引きをしないわけにはいかないですしね(>人<;)
全てを保護すればいいとは限りませんしね。
石を投げるような人間がいなくなるのを願うばかりですね。
返信する
Re:バルオ…!やっば!かわいっ! (saoshincoto)
2015-11-01 03:41:06
いえいえ!本当におっしゃる通りだと思います!
動物に平気で嫌な事が出来るような人間が、残酷な事件を起こすのだろう。と私も思っていました。
動物だから、人間だからって命には境界はないと思います。
私も、どんどん話が逸れましたが(^◇^;)笑
価値観の元に人間の感情があるのだと思いますが、命の大切さは、人間も動物も同じですよね!
返信する
Re:切なくなります。 (saoshincoto)
2015-11-01 03:59:42
私もポンちゃんママさんと同じで、実は元々は、動物全般が苦手だったのです。
動くモノは怖いー(>人<;)だなんて言っておりました!笑
しかし、私も怖いだけで、可愛いと思う感情はありました。
人間の気持ちはそれぞれ、好きなもの嫌いなものがありますが、理性と言うのは、人間としてあって当然ですよね!
もし、石を投げた人が猫を可愛いと思わなかったとしても、せめて分別ある行動をして欲しかったですよね。
返信する
Re:自分だけの正義 (saoshincoto)
2015-11-01 04:11:49
命あるものに、自分の感情のみで酷い事をする。
理性のある大人がする事ではないですよね。
人間は自分の気持ち上手くコントロールできる唯一の動物なのに、なぜ、危害を加えるとゆーワガママをするのか…
色々と、考えさせられる出来事でした。
おっしゃる通り!仔猫ちゃんの可愛さは正義ですね♪( ´▽`)優しい気持ちで行動すれば、世の中、何事も素敵になるのになぁ。なんて思います!
返信する

コメントを投稿