旅好きのブログ

旅と花を愛するブログ

ロイクラトーン

2011-09-19 21:07:25 | 日記

 今日NHKの番組で毎年行われている ロボコンコンテストの模様が放映されていた

大学の部で確か アジアの放送連盟主催だったかな? 各国から予選を勝ち抜いて
選ばれた 大学が ロボコンでその技を競うもの、、、

今年はタイで開かれて タイは開催国だから2チーム出場していた 日本からは東大
チームが出場した

 競技はロボコンで ロイクラトーンを組み立てて、川を模した台に設置して、最後に
ろうそくを模したものを上にかぶせるというもの、、

 タイの国にふさわしいテーマだったと思う (今年のロイクラトーンは11月10日
満月の夜に予定されている)  この日に向けてタイを訪れる観光客も多い

 優勝候補と言われた中国は予選でラオスに敗退

日本の東大チームは予選を勝ち抜いたが、準々決勝戦でタイチームと再試合の
結果敗退した (組み立てる途上で 部材を落下させてしまい 時間切れ敗退)

結局優勝戦は タイ1、タイ2とタイ同士の対決となり大いに盛り上がった

発展途上国と言われている国の技術力も すごいものがあるなぁと感じた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿