旅好きのブログ

旅と花を愛するブログ

時差ぼけ

2012-01-03 20:45:24 | 旅行

今日も午前3時頃から目が覚めてしまい、眠れなかった

SFOも最終日なので 特に目新しいこともないが、とにかく朝食後 外出する

まずはSFOの公共交通機関をマスターしようと思い、BARTに乗ることにした。

Vending マシンで料金(空港迄 8.1$)を確認して、20$と10セントコインを挿入するも、先に進まない。困って隣の男性に聞いたら、20$紙幣の様な高額紙幣は受付ないのだそうだ、確かに機械の下に changeと表示されたマシンがある。そこに20$を

入れると、5$ 4枚に換えてくれるようになっていた。

改めて8.1$を挿入し チケットのprintボタンを押すと、すぐチケットが出てきた。

BARTは市街地は地下を、郊外は地上を走るようになっている鉄道 広軌のレール幅で車体も大きく8両、5両などがあった。

国際空港まで約30分弱 明日利用するUAのターミナルを確認してまた戻る。

ケーブルカーを利用して、チャイナタウンを目指す、黒人の陽気なおばちゃん運転手に教えられたWashington  St.で降りるとチャイナタウンはすぐだった。 ちょっとお昼時を過ぎていたが、名物の Dimsunを食べることにした。3皿オーダーしがボリュームが大きくて、これまた満腹になった。

China town の道(下り坂)を下ると Pier1に向かう。Pierの右方にはBay Bridge

眺められた。このBridgeは対岸のOakland とを結ぶもので、上下2階構造になっている。

In boundSFOに向かう車両のみ通行料がかかるらしい)

Golden gate BridgeSFOから出て行く時は無料だが入るときは通行料がかかる仕組みになっている。

Pier1からフェリーを眺めたり、対岸を眺めたりして、またトラムFに乗り、終点近くまで行ってみた。途中で車内乗客も少なくなり寂しくなったが、ちょうど 今度は地上を走っているMetroが目についたので、それに乗り換えて、中心まで戻る。

(いろいろな交通手段を使ったが、初日に買ったパスがあり提示するだけでフリー)

そのメトロ(ほとんどが地上を走る路面電車風)に乗って、North shore と言うところまで行ってみた。ここはSFOの湾内ではなく、Pacific Ocean (外洋)に面したところだ。

さすがに外洋は波も荒く、風も強かった、既に夕日は沈んでおり、波の音だけが聞こえていた。

折り返し メトロに乗り、市街地に戻り、目についた 寿司バーの看板に引かれて入り、夕食をとる。

板前、ウェイトレス 皆日本人だが、最初の言葉は英語だ 慣れてくると日本語による会話になったが。

明日はホテルを朝check out してLas Vegasに向かう。空港へはBARTが料金的には安いのだが、乗り合いバスだとターミナルに横付けしてくれると思うのでバスにするつもり ( shared ride van) : 料金を割り勘にするVANと言う意味らしい