いつも最高 in Fukuoka

「今日は最高」「明日はもっと最高」の気持ちを胸に、玄界灘を眼前にした福岡を中心に魅力を紹介。「いつも最高の福岡」。

2024 パリオリンピック閉幕

2024年08月12日 | 日記・エッセイ・コラム

パリオリンピックが閉幕しました。競技のみならず多くの話題をふりまいたオリンピックでした。また日本選手の活躍は目をみはるばかり。獲得したメダル数だけでなく、若い選手の活躍や諦めない精神が大いに老人の心を揺さぶられました。次回は四年後の2028年7月、「ロサンゼルス大会」。さあ、そこまで私の身体は持ち堪えられるのか? 諦めないで参りましょう! それにしても、この夏は猛暑に加え水害や地震も日本列島を襲いました。今朝はまた東北地方に台風5号が上陸。ただただ被害がないことを祈るばかりです。

コメント

79年目の8月9日

2024年08月09日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は長崎に原爆が投下されて79年目の記念日です。79年前、米軍は本来は北九州に投下する計画だったそうです。この日、北九州は雲に覆われていて急遽、長崎に変更したとか。当時、私の家族は八幡製鉄所を見下ろす坂の中腹の家に住んでいました。五人姉兄の末っ子の私は就学前とあって、この二年前から両親の故郷である宮崎県日之影町の親戚の家に一人疎開していました。もし、この日北九州に原爆が投下されていたならば、両親と四人の姉、兄は被爆していたと思われます。6日の広島、この日の長崎に「新型の大きな爆弾が落ちた」という大人達の噂話を今でも記憶にあります。家族で今や生存しているのすぐ上の兄と私だけの二人となりました。他人事ではありません。改めて哀悼の気持ちを捧げます。写真は5年前の12月に長崎を訪れた時の記念公園での写真です。

コメント

南海トラフが揺れた

2024年08月08日 | 日記・エッセイ・コラム

猛暑が続きます。今日は所用で博多へ。久しぶりの博多駅です。お盆の帰省客や観光客で混雑していました。駅前広場は週末の夏祭りの準備で華やかな舞台ができていました。そして、帰宅へと向かいバスに乗車。時間は16時30分頃。バスはほぼ満席でした。天神を過ぎたころ、バス内で轟音が。乗客全員の携帯電話が鳴り響いたのです。「緊急地震警報」でした。小さなどよめきが起きましたが、運転手さんが「震源は南部宮崎のようです。落ち着いてください」とのアナウンス。携帯電話に表示された警報では、宮崎県日南、都城の震度「6」の文字が。いやはや驚きました。バスの中での一斉の警報は初めてです。被害がないことを祈りつつ、まっすぐに帰宅しました。

コメント

79年目の8月6日

2024年08月06日 | 日記・エッセイ・コラム

今年もまた8月6日が訪れました。広島に米軍が投下した「原子爆弾」。人類史上初めての投下でした。昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分。原爆投下後の広島市に来た人も含めて56万人が被爆したとされています。私はもうこれ以上書く術を知りません。写真はスタッフが2018年に広島を訪れた時に写したものです。

コメント

帰ってきたアオサギ君

2024年08月03日 | 日記・エッセイ・コラム

猛暑が続きます。毎日、今年一番の暑さとの報道です。高齢者はどうすればいいのでしょう。生活のための必要最低限の買い物もあります。10分も歩けばどっと流れる汗。そのたびにシャワーを浴びねばなりません。少しばかりの運動も必要です。朝早くや夕方にそろりと近くのR池を散策します。それでもうれしいニュース。アオサギ君が戻ってきました。春にこの池の大掃除があって、以来野鳥たちが来なくなっていました。でも、この暑さの中、やっとアオサギ君が顔を見せてくれました。そろそろ他の鳥たちもまた顔を見せて欲しいものです。

コメント

猛暑が止まらない

2024年08月01日 | 日記・エッセイ・コラム

8月になりました。猛暑が止まりません。一日中、家の中はクーラーつけっぱなしです。早朝から汗が流れますし、夕方5時を過ぎても外は入道雲がむくむくで、日差しが明るいので外出する気にもなりません。写真は先週お祭りパレードの長住大通り。撮影時間夕方5時頃なのに、空は真っ青、通行人も疎らです。毎日「熱中症アラート」の中ながら、幸いにもパリオリンピックで日本選手が活躍するさまをテレビで眺め、応援する日々です。

コメント

恒例の長住まつり

2024年07月28日 | 日記・エッセイ・コラム

異色の開会式で話題となった「パリオリンピック」が始まりました。日本選手団の活躍が楽しみです。また、昨日27日には夏恒例のここ地域の「長住まつり」が行われました。今年で48回目。日中、汗が滝のように流れる最中、午後5時近くからこの街の中心の大通りを約1kmにわたり交通止めにして、パレードが進みます。地域の住民約8万人の人出でにぎわいます。子供たちも楽しそう。夏休みの貴重な思い出になるでしょう。ちなみにパリオリンピックでは、早くも女子柔道で角田選手が金メダル。幸先の良いスタートになりました。

コメント (4)

夏の住吉神社にお参り

2024年07月26日 | 日記・エッセイ・コラム

とにもかくにも猛暑が続きます。昨日は山形を中心とする東北地方で線状降水帯が発生し、未曾有の豪雨に見舞われたとのこと。この暑さと水害に日本国中何かに襲われています。福岡地方も昨日の夕方には雷雨に見舞われました。急に空が暗くなり、稲光とともに豪雨が。短時間でしたが驚きました。近頃はこの暑さにかまけて、博多の「住吉神社」には疎くなっていました。一昨日、久しぶりにお参りしてきました。まもなく夏の大祭「名越大祭」だとか。名越とは邪神を和める意味だそうで、「夏越」とも書くそうです。7月31日午前には、本殿祭(茅の輪くぐり)、夜には川岸祭(人形流し神事)があるそうです。博多駅近くの都心に緑の木々に囲まれた住吉神社。心が和みます。

コメント

西鉄レトロフィット電気バスに遭遇

2024年07月24日 | 日記・エッセイ・コラム

梅雨が明けてこのところ今まで経験したことがないような暑さに見舞われています。この暑さに伸び伸びにしていた買い物のために、この老人意を決して外出しました。いやはやその暑さには参りました。でも外出のほとんどはバスの中ですので、猛暑に遭遇は限定された時間でしたが。そのような状況でも、意外なものに出くわすものです。乗ったバスが今話題の「西鉄レトロフィット電気バス」でした。「レトロフィット電気バス」とは、「西鉄がチャレンジしている環境にやさしい電気バスで、約15年間走ったディーゼルバスの後部にあったエンジンをモーターやリチュウムイオンバッテリーに交換して電気バスとして生まれ変わらせたもの」とホームページで紹介されています。まだ、北九州と福岡地区で十数台の試験運行中とのことで、昨日はその一台に遭遇したのです。内部に異様な箱があるので驚きましたが、これはバッテリーパックを6個搭載したものとか。乗り心地はやはり従来のバスとは違い静かな音でした。これから逐次投入し、2030年には数百台導入を目標にしているそうです。

これが昨日乗ったバスの内部です。

(下の写真は西鉄のホームページから)

コメント

朝のラジオ体操始まる

2024年07月22日 | 日記・エッセイ・コラム

福岡は今日午前中に梅雨が明けました。やっと夏らしくなってきました。が、この異様な暑さには閉口します。外にでるとむっとした湿った空気が身体を襲い、すぐに汗が流れます。去年もこうだったのかな?と思うものの、なんとか生き延びねばなりません。朝のラジオ体操も今日から始まりました。まもなく「パリオリンピック」です。アメリカの大統領選挙も連日の話題になり、また新型コロナウイルスの再流行も。熱中症予防とコロナ予防と外出を控えるようにテレビでは呼び掛けています。でも生活のために所用の外出もしなければなりません。高齢者にとっても厳しい日々が続きます。

コメント

いつも最高 in FUKUOKA

福岡の魅力を発信する

日本ブログ村ツール

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村