佐野オトリ店の鮎便り

佐野オトリ店の毎日&福士川と富士川の鮎釣り情報を提供します!

福士川 27.5cm、27cm!

2022年09月30日 | 福士川
9月 30日(金)の天気: 




福士川MAP

2022年の年券販売開始!
 
  明日の清水港 潮時刻(10/1)
  満潮 9:04  19:51 干潮 2:10  14:22
-----*-----*-----*-----*-----

明日10月1日から富士川漁協管内の河川でゴロ引き(コロガシ)が解禁となります。
しかし佐野オトリ店では、福士川でのゴロ引きを禁止し、友釣り専用の川にしよう運動をしています。
10月になっても若い鮎がたくさんいて友釣りができるのは、全国の河川の中でも非常に珍しく、
シーズンいっぱい友釣りを楽しんで頂きたいからです。

佐野オトリ店が昭和49年にオトリの販売を始める前は、福士川にオトリを売る場所はありませんでした。
そのため、
もともと福士川は、
 ”ゴロ引きによってオトリになる鮎をかけて友釣りをする(ただし2本までの制限あり)”
という友釣りスタイルでした。

そもそも10月からゴロ引きを解禁としたのは、多くの河川でこの時期は鮎も少なくなり友釣りが楽しめないからというもの。
福士川では10月でも十分に友釣りを楽めるかぎり、ゴロ引きは禁止にしてもいいのではないかと思います。
 
明日からもどうぞ、福士川で友釣りを楽しんでください!

福士川
▮昨日、3104農園さんは12匹、15~23cm。昼すぎまでの釣り。
 昨日のブログのコメントより
「本日、久しぶりにお邪魔しました。 先日の台風で、石も川底も洗われ保々保々白川状態でしたが、お陰様で心も洗われました。
 昼過ぎまでで12尾、サイズは15 〜23センチでした。 若干痩せてますが、食欲旺盛なので、3、4日もすれば元通りになることでしょう。
 今年も、残念ながら明後日からコロガシが解禁となりますね。 コロガシは今年も合法なので、友釣りも共存するしかありませんが、
 例年見られる仕掛け巻きの台紙や根掛かりした仕掛けなどは、釣り師の責任で片付けてもらいたいものですね。 」

▮富士宮市のAさんは6匹、2回どんぶり。午前中の釣り。
「ヘチには垢が付き始めています。芯はついていません。」
  

▮北杜市の野上さんは8匹、27.5cm。
「地元の釜無川が終わったので、初めて福士川に来てみました。
夕方近くになると、川の芯でも釣れました。」
   

▮富士市の仲良しカップルさんは下流で10匹。14時から3時間の釣り。
「二人で10匹でしたが、27cmを彼女が釣り大満足!ヘチで掛かりました。川相もガラリと変わりビックリ!
 サビ鮎も釣れましたが、引きは良いので明後日も行きます。」
   

▮横浜市の小山田さんは下流で2匹、19cm。
「やはり垢がとんで白っ川状態でした。チャラ瀬と岩盤で19㎝を二尾でした。鮎は居ますが、オトリには無反応です。(笑)」 

 
富士川

16:05新東名下

写真をクリックすると大きくなります
 
佐野オトリ店の民宿がリニューアル。素泊まり3000円です

新茶も販売しています
美味しい鮎はいかがですか
ナビでどうぞ
佐野オトリ本店:山梨県南巨摩郡南部町福士14790
福士川店:山梨県南巨摩郡南部町福士24990-2
松野店:静岡県富士市北松野796
長貫店:静岡県富士宮市長貫65
 
釣果などお寄せください
E-mail: sano-ayu*athena.ocn.ne.jp *は@
0556-66-2045

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福士川 岩盤にハミアト | トップ | 台風を乗り越え 大きくなっ... »

コメントを投稿