四季・山夢

四季折々の山歩きに夢を抱いています。

山夢・番外編・・・吾妻渓谷の紅葉を巡る。

2018年10月30日 | 山夢・番外編
【画像:遊歩道脇で紅葉していた、イタヤカエデとイロハモミジ】

 吾妻渓谷の紅葉が見ごろとのことで、妻とハイキングに出かけました。
道の駅・あがつま峡に駐車して紅葉を楽しみながら遊歩道を歩きはじめ、八ッ場ダム建設現場で引き返すコースです。
帰りは、鹿飛橋に下って登山道を少し登り、十二沢パーキングで休憩して新しくできた猿橋を渡って道の駅に戻りました。
深い渓谷にコバルトブルーで流れる吾妻川と紅葉を満喫できたハイキング、帰りは道の駅でリンゴを買って帰りました。
 

ふれあい大橋にて1・・・道の駅手前にある橋から下流方面を望む。



ふれあい大橋にて2・・・上流方面を望む、コバルトブルーの水面と渓谷の紅葉が美しい。



整備された遊歩道を歩く・・・道の駅周辺の遊歩道はきれいに整備されています。



吾妻峡橋にて・・・吾妻渓谷の両岸に日がさすと紅葉が映えます。
橋を渡って古風な造りの、もみじ茶屋で手打ち蕎麦のお昼にしました。



猿橋付近にて・・・吾妻狭橋から先は谷が狭まり水面もあまり見えません。



工事車両以外通行止めの歩道を歩く・・・吾妻狭橋から先は、工事車両以外は通行止めで、歩行者のみ歩けます。



樽沢トンネルを眺める・・・旧JR吾妻線(廃線)の日本一短いトンネルは全長僅か7.2mです。



歩道から真下の渓谷を眺める・・・断崖絶壁を見下ろす、崖にはイワヒバが多く生えていました。



八ッ場ダムを望む1・・・更に進むと工事機器の音が大きくなり、木立の間から、八ッ場ダムが見えてきました。



八ッ場ダムを望む2・・・トイレから先は歩行者も通行止めなのでここで引き返します。



八ッ場ダムを望む3・・・今の時期は「やんば紅葉狩りツアー」をやっていて、2時30分からダム見学会があるそうです。今日は時間がないの行きません。



遊歩道を戻る1・・・紅葉を楽しみながら遊歩道を引き返します。



遊歩道を戻る2・・・イワヒバが生えている絶壁を眺めると、風で舞う落ち葉がきれいでした。



鹿飛橋へ下る・・・遊歩道から鹿飛橋に下ってきました。



鹿飛橋からの風景・・・渓谷の中に架かる鹿飛橋からは吾妻川の流れが美しい。



登山道を登る・・・橋向こうは登山道ですが、少し登れば十二沢バーキングなので登って行きました。



猿橋に向かう・・・十二沢バーキングでトイレと休憩をして、猿橋に向かいました。



猿橋付近の紅葉1・・・白い木製欄干と木々の紅葉が美しい。



猿橋付近の紅葉2・・・猿橋から見下ろす吾妻川、八ッ場ダムが完成したもこの風景は残るのでしょうか。



道の駅に戻る・・・吾妻渓谷の紅葉を満喫し道の駅に戻り、リンゴを買って帰りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿