きままなたぐりぶろ(日記)

ピンときたネタ・イベント(IT、旅行、日常etc)があれば書いていこうと思います。

Galaxy Note2を買った

2012年10月07日 01時15分54秒 | 技術
やあやってきた新入りだ。
今回は・・・




Galaxy Note2




欧州では9/28に発売されたばかりというこの新機種、以前持っていた
Galaxy Noteの後継機種なのである。

今回も写真・動画の完全版はGoogle+のアルバムにて公開しています。
Google+アルバム:Galaxy Note2写真


Noteシリーズの特徴はスタイラスペンによる操作と手書きだ。
今回のNote2も例に漏れずばっちりペンでの操作が揃っている。

おなじみの構成内容はこうなっている。



手に持った感じはこう。



誰もが気になるであろうSIMスロットは今回、残念ながら?
microSIMとなっている。購入を予定されている方はご注意を!




そしてバッテリーはGalaxy Noteよりも巨大化してる。



おなじみ各端末との比較。まずはGalaxyシリーズで。


次にお気に入りの端末、Droid3, Padfone, Xperia P達と。


最後は所有している端末のうち、最小のflipoutと最大のHTC Flyerで。



実際に電源を入れて早速セットアップ開始。
画面は色鮮やかで綺麗。早速日本語を・・・と思いきや、日本語がない?
これはMorelocale2行きだね・・・



セットアップ中にはDropboxのセットアップも組み込まれていて、
何か写真撮ってアップロードすれば約50GBがもらえるらしい。


早速写真撮ってアップロードしたら48GB増えた。

設定画面はこのとおり。Morelocale2入れれば設定画面も日本語化するのは助かる。



バージョンは安心の4.1.xだ。


ストレージはこのとおり。



その他気になった点。

NFCとS-Beamが使えるのは当然か。



ホームスクリーンモードというのがあり、標準モードと簡単モードで切り替えられる
らしいのだが、正直違いがよくわからない。ホームアプリを変えてしまえば
意味がないだろうが。


ブロックモードというのもある。


モーションやSペンの設定も当然揃っている。



さてGalaxy Note2主役のSペンだ。
Sペンを取り出すとなんと自動的に専用のメニューが出てくる。


これをページメンバーのSペンページというらしい。
他にもイヤホンを取り付けた時、ドックに差し込んだ時などで自動的に
専用のページが現れるらしい。
その逆、Sペンをしまうと専用のページは自動的に消える。
出している間はホーム画面の他のページにも移動できる。一時的にページが追加されるといったところ。
専用のページはTouch Wizでしか動作しないようだ。
Apex LauncherやGoランチャーEXで試してみたがブルっと震えただけで
ページは出てこなかった。ちょっともったいない。
画面オフにしてからSペンを取り外してもロック解除されるだけでSペンページは出てこず・・・
この自動的に出てくるSペンページ使いたいのでホーム画面はしばらくTouchWizにしておくか。

10/07追記:
TouchWiz以外のホームアプリでもSペンを取り外した時にSノートを出せるようになった。
設定→Sペン→「ポップアップノートを開く」にチェックを入れると、
たとえばGoランチャーEX使用時にもSペンを取り外した時にSノートが出てくる。
しかしSペンページのような表示ではないのでそこは妥協するしかないか。
ただSノートを使いたくない時でもSペンを取り外すと常に出てくるのでうっとうしいときは切っておくべきだな。

クイックコマンドというのもある。Sペンの脇のボタンを押しながら画面を下から上にフリックすると
コマンドのエリアが出てくる。そこに特定のジェスチャーを描くと任意の操作が自動実行できる。
が、日本語は認識されないようで、「! 場所名」でマップ検索できるはずが#!Yなどと文字化けしてしまい、
正しく検索されなかった。この点は仕方ないか。
(ちなみにアルファベットで「! tokyo」などとすれば日本の地名でも検索できる模様。
10/07追記ここまで

ちょっと見づらいが、当たらないギリギリでペンを浮かしてるとその座標にカーソルのようなものが出てくる。

これはSノートなどでも表示され、Windowsでいうところのツールチップが表示されたりもする。便利だ。
これはエアビューといい、ポインターを表示したり、情報のプレビュー、リストをスクロールできたりもするらしい。

初期状態のSノートはこのように分類されている。


さてSペンで使うアプリ、Sノートだ。
これもNoteのものより相当パワーアップしているようだ。
なによりもSペンでうれしいのは、漢字などを書くときの「はね」が出てくるということだ。



Sノートでは書き味(ペンの種類)も自由に設定できる。鉛筆の書き味、筆の書き味など自在だ。



Sノートの動画はこちら。

動画1


あとはアルバムがちょっとおもしろい。
通常のサムネイルのタイル表示はもちろんのこと、なんと奥から前へ迫ってくる表示と、
螺旋階段のようにおそらく時系列にくるくる表示されるモードがある。



動画はこちら

動画2


もちろん、クアッドコアなので動作が快適。
ベンチマークはこうなった。


めちゃトップですがな
クアッドコア・2GBメモリでスペック上は国内版S3を超えている。



画面解像度は初代Noteより横が減ってしまったが、普通に
見て使う分には問題ない。が、やはり減ってしまったのはどこかで
きっと気になるんだろうな・・・

カメラアプリは相変わらず使いやすい。Galaxyシリーズはこの作りで
カメラが統一されているので安心して使える。
暗いところなどでの性能はまた今度撮ろう。




肝心の回線はもちろんドコモのxiのSIMはOK。
SPモードは当然使えないがmoperaならバッチリ。
愛用しているb-mobileもPAIR GB SIMだがOKだった。問題なく繋がる。
ちなみにSIMを入れ替えてもAPN設定は消えなかったので安心だ。


全体的にはGalaxy S3よりも満足。Sペン機能がある分プラスといったところ。
b-mobileが普通に通じる点ではS3よりも評価できる。
Sペンの性能・アプリはかなりパワーアップしているようでここも満足。

あと個人的に不安のはバッテリーの接触。
初代Noteでは予備バッテリーを交換した時になかなか電源がつかないことがあった。
接触部の当たりが悪かったのか、何回かやり直してようやくついたことがあった。
Note2ではどうなのか試してみる必要があるな。

まずは画面保護シートと手帳風ケースを揃えたい。
5.5インチなので国内の端末のシートは流用できそうにないから
発売を待つか、タブレットのを切り取って作るか。

期待していた方ほとんどが言うように、解像度は横が720と減ってしまったのは
気にする人は気にしてしまうんだろう。
・・多分Note3を買わせるためにわざと5.5インチだけど解像度の横を減らすということ
してるんだろうなと想像するが、果たして。
それを考慮してもおおむね、Galaxy Note2は良い端末だ。
個人的には電子書籍と通常使用のノートとして使いたいので
バランスの良いGalaxy Note2は買ってよかったと思っている。


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
b-mobile でバッテリードレイン (通行人1)
2012-10-11 12:45:54
速報、興味深くよみました。
b-mobile の通信専用SIM特有の質問が
二つあります。

1.通信ピクトは表示されますか?
LTE や 3G や H の印です
初代Galaxy noteを android4.0 にupdateしたら
表示されなくなりました。

2.俗にいうセルスタンバイによる電池大食い問題
 は発生しますか?
 "Battery widget"というアプリで確認できると思います。

返信する
Unknown (沢水)
2012-10-12 10:03:25
どこで買ったので教えていただけますでしょうか?

公開できない情報でしたらcompatiblewithyou@yahoo.日本宛にメール頂けると助かります。

私も買いたいと思っていますのでお願いします。
返信する
Unknown (sanktakato)
2012-10-14 19:25:07
> 通行人1さん
1.について、3GやHは問題なく表示され、アンテナも
本数が随時切り替わっているのを確認しました。
2.について、数日使ってみたところ、以前のAndroidのように
MVNO特有の馬鹿食いは気にならない感じです。
参考程度に、これを書いている時のバッテリー消費上位は
AndroidOS - 20%
画面 - 19%
セルスタンバイ - 13%
でした。

>沢水さん
私はClove technology(http://www.clove.co.uk/)で購入しました。
他にもExpansys(http://www.expansys.jp/)でも売っていますので参考にしてみて下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-14 20:40:51
質問させてください。
ストラップの穴はありましたか?
返信する
Unknown (通行人1)
2012-10-15 09:09:08
ご回答ありがとうございました。
B-mobile でも安心して使用できそうですので、
Galaxy Note2 が中古市場に出回るのを待ちます。
返信する
Unknown (sanktakato)
2012-10-15 22:44:32
>Unknownさん(2つ上の方)
ストラップ穴はなかったです。
強引につけるとしたらスピーカーの穴に通すのが
位置的に許容範囲だと思います。
返信する
S Noteの言語認識 (mk)
2012-10-22 18:48:22
はじめまして。
私も購入しました。S Noteの入力言語に日本語を追加できないのでしょうか???国際版?にはもともと日本語ロケールがないのでむりなのでしょうか???
返信する
Unknown (sanktakato)
2012-10-22 23:05:45
> mkさん
はじめまして。
入力言語とはAndroid自体のロケールのことでしょうか?
S Noteは手書きノートがほとんどのはずですので、手描きで日本語は書けるはずです。
Note2は標準では日本語ロケールはないのでPlayストアからMorelocale2を入れる必要があります。
それで日本語を設定すれば設定画面やS Noteの各種説明文もすべて日本語化されます。

ただし、クイックコマンドだけはAndroidのロケールが日本語でも日本語が認識できないことを確認しています。
返信する
Unknown (mk)
2012-10-23 15:25:27
返信ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったです。

S Noteの便利ツールには手書きした文字を自動で認識してパソコンで入力したように変換してくれる機能がありますよね?その入力言語の選択肢に入っている言語がもともと入っているロケールのみでMorelocale2で追加した日本語は選択できない状態となっています。これに日本語を追加する方法はあるのでしょうか?
返信する
Unknown (sanktakato)
2012-10-25 21:44:02
すみません、勘違いしていました。
そこは私も悩んでいた部分です。
Android自体のロケールとは別個でS Noteのアプリ自体の設定かと考えられます。
rootを取ったとしても日本語を追加できるかわからないです。
お力になれず申し訳ないです。
返信する

コメントを投稿