車学は車楽 (シャガクはシャガク)三条自動車学校のほっこり日記

新潟では自動車学校を車学って呼ぶんです
みんなで楽しい車学にしたいなぁ

ホッカイロ

2018-11-17 16:50:51 | 日記
本日は気温が上がらない一日となっております。

おかげで朝からストーブや暖房を効かせています。

もともと予報がそうでしたから、一枚着込んできましたが、

それでも寒いと感じます。

今年用のホッカイロを購入しておかねばなりませんなあ。

冬の必需品ですが「貼る」タイプが目立たず有難いです。

見た目はスリムに、実際はホッカイロと見栄っ張りには欠かせませんねえ。
コメント

高齢者の憩い場

2018-11-17 09:11:32 | 日記
昨日は新潟市内のイオンに出かけました。

すると、駐車場には高齢者、店内の買い物客も高齢者、

フードコートも高齢者がたくさんいるではありませんか。

フードコートのテーブルでは、無料の紙カップ水を飲みながら、

たくさんの高齢者が1か所に集まって談話してました。

近くの自動車学校では、高齢者講習受講対象者が驚くほどたくさんいるそうです。

高齢者は憩いの場所を求めて出掛けるんですね。

最近では自動車学校で高齢者向けの

カルチャースクールを実施しようとするところもあるようです。

都市部の高齢者はアクティブですが、

三条の高齢者も、もう少し出掛けるようにしたら良いのかもしれませんねえ。
コメント

焼き芋の結果

2018-11-15 17:47:15 | 日記
先日の焼き芋の話。

フィッシュロースターで焼いたり、焼き芋鍋で焼いたりしましたが、

皮に焼き焦げが付き今一納得がいかず、

結局オーブンレンジのオーブン機能を使ったら、一番よくできました。

電子レンジのメニューの中に焼き芋があるではありませんか。

洗った紅はるかにフォークで穴をあけ(水分を出すため?)

オーブン皿に芋を並べて、スタートを押すだけ。

約55分で皮も焦げ付かずに中までしっとり甘くできました。

途中裏返すこともなく、ただ待つだけ。栄養のある皮も食べれそうです。

こんなに簡単なら、ちょくちょく作ろうと思います。

取扱説明書は読んでおかなきゃいけませんねえ…。
コメント

時間に追われる

2018-11-15 08:02:54 | 日記
毎日の生活の中で、きっちりと時間に縛られる仕事って色々あると思いますが、

自動車学校がまさにそれ。

チャイムで教習が始まり、チャイムで教習が終わります。

予鈴も含めると1日30回鳴っています。

そのため時間通りの生活が必要となるのですが、

朝、家を出るのも同時刻、途中立ち寄るコンビニも同時刻。

帰りも寄り道しなければほぼ同時刻に帰宅できます。

休日のみ時間に縛られない生活ができますが、

時間に追われる仕事からの解放感がうれしいですね。

仕事を続けている限りは逃れられない訳ですが、

休日を楽しみにして仕事を頑張りましょうかねえ。
コメント

お昼寝タイム

2018-11-14 10:57:28 | 日記
昼食後のひと時、眠くなりますよねえ。

わずかでも良いのでお昼寝をするようにしてますよ。

机に突っ伏す時もあれば、車でシートを倒す時もあります。

重かった身体が軽くなりますよね。(気持ちだけで、体重は変わりませんが)

少しのお昼寝で、午後の仕事効率も上がるというのですから、

会社としても有難いですねえ。

保育園のように全員で「お昼寝タイム」作った方が良いんじゃないですかねえ。
コメント

身体が資本

2018-11-13 17:18:34 | 日記
気温がグッと下がって、寒がっている職員がいます。

軽めの暖房を効かせてますが、このくらいでへこたれていては冬は越せません。

しかし、体調を崩す者もいて、やっぱり弱くなっているんでしょうか?

熱を出して休まれても困るんですが、体調管理は自己責任。

寒かったら一枚着る。暑かったら脱ぐ。等の調節は基本中の基本。

毎日の食事も栄養のあるものを取り、抵抗力のある体を作りましょう。

コメント

エビの背ワタ

2018-11-12 17:17:04 | 日記
自宅台所に賞味期限切れのエビチリの素を発見。

これは使わねばと、むきエビを買ってきました。

調理方法を見てみると「エビの背ワタを取る」と書いてある???

今までそんな経験がなかったのですが、

調べてみれば、背ワタは人間でいえば直腸にあたり、

中にはウンチが詰まっている。なんて書いてある。

それなら取らねばと、包丁で背中に切れ目を入れ意外と簡単に取れる。

でも、これからのエビとの付き合いは、

背中が開いているかどうかが気がかりとなりそうです。


コメント

油断大敵

2018-11-12 08:23:53 | 日記
休日前になると、「明日は休みだ」という甘えと油断から、

ついつい飲みすぎ食べすぎ、夜更かしをしがちです。

すると、休日のリズムが平日と違ってしまって、

かえって体調を崩す原因になります。

その日で挽回できればいいのですが、

翌日にまで持ち込んでしまうことありませんか?

特に年を取ると回復に時間がかかりますから要注意です。

普段通りのリズムで休日を楽しめるように、

気を付けなければいけませんねえ。
コメント

何フェチ?

2018-11-11 17:02:36 | 日記
今日は朝から洗車で、おまけにワックスがけができました。

一人で12台くらいピカピカにできました。

ピカピカ車は気持ちが良いですねえ。

車に乗って出かけたくなりますが、それは学校の車。

眺めたり、なでたり、さすったり。

なぜか雨が降ってくれるのが待ち遠しくて、

雨が流れ落ちるのも楽しみの一つ。

またまたフェチな一面の暴露なのでした。
コメント

インターネットの功罪

2018-11-11 12:54:51 | 日記
インターネットの普及で、世の中便利になりましたねえ。

しかしその反面、悪影響もあるようですが…。

SNSのように簡単に情報発信できるようになって、

それがどんどん広がって、良いことも悪いことも知れ渡る世の中。

メールアドレスも一度知られてしまうと、

迷惑メールが山ほど送り付けられてきます。

顔と顔を合わせて会話していれば、相手が分かり、抑えも効くというもの。

なりすましで愛の告白をされても、会ってみなければ分かりません。

口コミで評価を信じても、やらせ口コミでは意味がありません。

友達の評判を大事にしましょう。

自分から正しい情報を発信しましょう。

ネットに踊らされずに利用しましょう。

と、今日もネットに書き込みしているのでした。
コメント

目標設定が難しい

2018-11-11 08:01:57 | 日記
休日になったら、あれもしよう、これもしようと

思いめぐらせている方も多いと思いますが、うまくできてますか?

私もそうなんですが、欲張りすぎですかねえ…。

思っていたことのすべてができる訳でなく、消化不良のことも…。

目標値を下げて設定すれば良いのでしょうか?

昨日のテレビ番組でラグビーコーチが、コーチングのコツは

「7割の選手が達成できる目標を設定すること」って言ってました。

目標は高すぎると挫折しやすく、達成感を得られない選手が出てしまうらしく、

それも一つの方法ですね。

でもね、7割で満足できると良いのですが、自分のこととなると欲が出てしまいます。

昨夜も120%満腹になってしまって、苦しかったことを反省するのでした。
コメント

思考が止まる

2018-11-10 19:01:33 | 日記
無性に腹が空いてます。

血糖値が下がってきているかもしれない。

頭に浮かぶのは食べ物のことばかり。

きっと無人島なら、食べ物のことしか考えないんだろうなあ…。

ここは無人島でなく、食べ物豊富な社会です。

帰りに食料を調達して、目一杯食ってやる~。
コメント

チェックしましょう

2018-11-10 08:32:17 | 日記
結構な雨のため雨水が流れています。

こんな時こそ排水のチェック。

排水が滞っているところが無いかチェックしましょう。

ゴミが詰まって水たまりになっているところが無いか、

誘導溝を作るところが無いか見てみます。

すると、思わぬところにゴミの不法投棄や、

側溝に流れ着いた木板など、処理すべき物があります。

心無いドライバーがコンビニ弁当の空を捨てていますが、

皆さんはゴミ箱にお願いしますね。
コメント

便利?お節介?

2018-11-09 16:52:05 | 日記
最近の車には最新機能が搭載されてますよね。

衝突被害軽減ブレーキがその一つ。

前方の障害物を感知して、ブレーキを掛けたり警告したり。

これは運転手のエラーをカバーしてくれるものとして有効ですね。

車線逸脱警報はどうでしょう。

車線をはみ出しそうになった時に、警告音やハンドルを補正してくれると言いますが、

あくまでも「白線」が基準です。

白線が消えていれば利かなかったり、あえて白線を越えたいときにはうるさかったり。

昔からたくさんの装置が開発されては消えていきました。

便利な物や有効な物は進歩すべきですが、お節介に感じるものは消えていくかもしれません。

説明書をよく読んで、正しく使いましょう。
コメント

ドライブしましょ

2018-11-08 19:57:10 | 日記
紅葉してました。

当校から一番近い「いい湯らてい」

露天風呂から眺める山はきれいでした。

道中も窓全開で秋の匂いを楽しんで走りました。

山は自然に包まれる感じで良いですねえ。

免許はこういう時のためにも取得するべきですし、

免許を持っている人は、ドライブするべきです。

冬までもう少し、ドライブを楽しみましょうね。
コメント