今日の独り言

日々の出来事を写真といっしょにご紹介

*・.。タケノコ・.*

2010-03-26 22:07:42 | クッキング
初もの  たけのこ
             頂きました

          
 
  ありがとうおじちゃん
  おじちゃんちはタケノコを出荷してるので、毎年キズモノのタケノコが出ると
  持ってきてくれます。まだ出始めで小さいですがおいしそ~

 さっそく調理開始です
 
 とりたてなので灰汁抜きの必要もなし
 まず皮を剥いて、お味噌汁用に切ります

 息子にお願いしました

        

   真剣です

 今日は時間がないので、残りはさっと茹でて明日たけのこご飯にします
      

真っ白なたけのこ、このままお醤油で食べてもすごく美味しいんです
ビックリするぐらい甘みがあって、灰汁もぜんぜんありません

出来上がったお味噌汁の写真撮り忘れた





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

blogram投票ボタン    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あするファミリー)
2010-03-28 21:50:17
あっくんやるね〓
タケノコも美味しそう
旬だよね~。
私たちのお腹にはなかなか入らんわ
朝採り (卯月)
2010-03-29 00:10:16
たけのこは鮮度が命ですもんね。
私も向かいのおばちゃんの竹林にお邪魔しようかな。

・・・って収穫なんか手伝ったこと無いなあ

たけのこのお刺身って美味しいけど
時間が命ですもんね。
あするファミリー (kae)
2010-03-29 20:29:55
美味しかったよ~
そのうちetukoにも送るよ
卯月さん (kae)
2010-03-29 20:34:09
そのとおり、時間が命ですね
うちもおじいちゃんがいた頃はタケノコの出荷を
してたので、いつも採りたてを食べてて
タケノコをゆでるときに灰汁抜きが必要だって
知ったのは大人になってからでした

コメントを投稿