いこのべ堂 営業記

ネット売買の記録簿として復活しました!

大田区の花火

2004年08月15日 21時31分23秒 | 雑記
今年三度目となる花火大会に出動。大田区主催で多摩川の河川敷で打ち上げられる大会。気温が低く寒かったが川崎駅付近の夜景をバックにした花火はきれいだった。税金納めてるんだから楽しませてもらわなきゃ!


オリンピックざんまい

2004年08月14日 23時58分32秒 | 雑記
アテネオリンピック開幕。

それにしてもなんでしょう、この時差のタイミング悪さ。
一番観たいサッカーとか深夜の中継なので睡眠薬の常習者の私には楽しむことができません。
結果を知った翌朝に録画放送を見るのも味気ないしなぁ。

そうそう、注目のサッカー男子、初戦を落としてしまいました。
4年前はキャンベラまで応援に行ったものなのに今年はTV中継すら見てない。
うーむ、年齢を感じるぜ^^;

さて、今日は女房の友人がお昼に遊びに来て昼食会。
ひさしぶりに禁酒を解禁して昼間っから発泡酒などを飲んでしまった。
暑いのと禁酒で耐性が無くなってるのかすぐにまわるまわる。
酔っ払った頭で女子ソフトの試合を見てました。
オーストラリア投手の暴投から先制したけど結局は逆転されて敗戦。

その後も次々と中継される競技をリビングにTVを2台設置して同時観戦。(こうゆう時に液晶アクオスは便利!)
うー、ソフトにしろバレーにしろ負ける日本を見てると欲求不満が溜まる・・・・

・・・と思ってたら、やってくれました夜の柔道!
野村!谷!最高!
IPPONが決まったときの爽快感は格別です。
不言実行ということばが有るが、その上を行く有言実行!
「本命確実」という周囲のプレッシャーをはねぬけてみごと金メダル。
よくやった!おめでとう。
なんだか元気をもらった気がします。

それにしても男子60kg級って・・・軽いなぁ。
私が出れるとしたら?・・・・いかんダイエットしなきゃ(汗。

ザ・コアを観たけど

2004年08月13日 23時53分46秒 | 映画と読書
性懲りも無く映画の感想。
ちょっと前にWOWOWでやってたのを録画してたのをやっと観た。
たしか去年上映された映画かな。

なんつーか、一口で言って荒唐無稽な話だ。
地球の外核(コア)の回転が止まってしまい地磁気が乱れたり失われたりして災害が起こるというパニック映画。
鳥が暴れ回ったり磁気嵐がローマを襲うシーンは、どこかで見たような気がするがなかなか迫力がある。

しかし、この映画、一応はSF作品だからサイエンスを前面に出しているにもかかわらず「そんなあほな!」って突っ込みどころが満載すぎるのだ。

地球を救うために地核まで掘り進む?
核爆弾を撃ち込んで衝撃でコアを回転させる?
なんだか大隕石映画でもそんなことしてなかったかい?

芋虫みたいな掘削メカ"バージル号"もすごい。
潜れば潜るほど耐久度が増すシステムって、なんですか?

必然性も無く犠牲となっていく隊員の方々。
都合よく最後尾のブロックから壊れていくバージル号。
なんでもできる天才少年ハッカーの秘密兵器への侵入。
それでも最後は核爆弾サマサマの力でハッピーエンドに。
実にご都合主義の映画です。

なんじゃそりゃあ!と笑いながらもそこそこ楽しめました。
B級娯楽作品です。

そういや劇場公開当時、山手線沿線の日の丸自動車学校がシンボルの大きな赤玉校舎をザ・コアのPR用に青く塗られていたのを思い出しました。
それがきっかけで録画したくらいなので宣伝効果はかなりあったみたいですね。

葛藤

2004年08月12日 15時09分04秒 | こころのまど
毎日おもしろおかしくブログを書いているが、今週は仕事に行っていない。

正当な夏休みというわけではない。
月曜は代休だったが、あとは予定外の無断欠勤だ。

朝起きてもどうしても身体が動かない。
いや、以前と違って身体に変調は無いのだが心が出勤を拒否している。
いちおう朝食は取るのだがその後シャワーをあびたくない、着替えたくない、また寝床に戻ってだらだらとしてしまう。

「朝起きて出社する」その普通のことが全くできない。
休むことが普通のことになってきた気がする。
出勤時間の8時から10時頃まで布団の中で、行くか休むか、ものすごい葛藤を繰り返している。(結局行かないんだけど)

毎日毎日・・・。
苦しい。辛い。職場の皆に申し訳ない。自分が情けない。
職場に自分の居場所が無い気分。

精神状態が不安定で医者に行きたいが今週は病院も夏期休暇。
今日は社内のカウンセラーと面談の約束があったが田町に行く気力がわかずキャンセルしてしまった。

この先どうなってしまうんだろう、不安だ。
また診断書を出してもらって長期離脱してしまおうか。

百器徒然袋~風~を読了

2004年08月12日 14時36分24秒 | 映画と読書
京極夏彦の新作「百器徒然袋~風~」をようやく読破した。

今回もあいかわらずの厚さで520ページもある。
短編というか充分読み応えのある中編が3部作だ。
「探偵小説」と銘打ってあり、おなじみの薔薇十字探偵の榎木津サマが大活躍。
あいかわらず全然探偵っぽい推理とかはしないのだが。

今作は「招き猫」「鏡」「面」がテーマだが、3作とも本島という、しごく平凡な男が主人公で語るので感情移入しやすく読みやすい。
京極堂シリーズは偏執的な狂人が一人称で語るような作品が多く、読みにくい物もあるのだがこの「探偵小説」は爽快で気分が良い。
前作「オンモラキのキズ」(漢字が面倒い)に比べても読後感はすっきりしている。

ただ、いつもどおり今回もストーリーの展開が遅い。
この作家の特徴でもある伏線と脱線だらけだ。
ちょっと読んでいてじれったくなってくる。

それと、今作の京極堂は親切すぎませんか?
なんだか丸くなってしまった気がする。
ウンチクの多さととっつきにくさが身上だったと思ったが。

ところで、第1作「ウブメの夏」の映画化決定!
あの暗~い雰囲気をどう表現するのか楽しみです。
私的に一番ヒットの「魍魎の函」も是非!


ジュニアは男の子

2004年08月10日 23時51分00秒 | 雑記
産まれてくる子供の性別が男の子と言われた。

友人の場合ではもっと早い時期に性別を教えてもらったそうだけど、女房が通院している産婦人科が慎重なところで8ケ月になるまで教えてくれなかったのだ。
自分自身が男兄弟ばかりだったので女の子の育て方なんてわからない。
だから正直いって男の子でうれしいです^^;

成長したら虫取り行ったり、釣りに行ったり、一緒にスポーツしたりできるかな。
キャンプやツーリングするってのも夢かな。
なんだか遊ぶことばっかりですね~。

順調ならあと約2ケ月でご対面です。
楽しみ、楽しみ。
無事に生まれてこいよ~。

サンダーバーズ・アー・ゴー!

2004年08月09日 21時57分18秒 | 映画と読書
映画サンダーバードを見てきた。

おなじみの、「5・4・3・2・1・・・サンダーバーズ・アー・ゴ
ー!!」ではじまるオープニングアニメはオールドファン感涙もの。
各レスキューメカもうまいことリメイクされており、時代を超越したスーパーメカ感が良く出ていたと思う。

普通の映画としてみれば良くできたアクション活劇。
なんだかスピルバーグの娯楽作品みたいな映画だった。
なんの前知識もなく、一緒に観た女房も面白いと言ってた。

しかしオリジナルのファンとしてはチト物足りない。
そもそもサンダーバードはスーパーメカが主人公だと思う。
今回の映画がアランを中心とした人間ドラマだから違和感を覚えるのだろうか。
家族愛や友人との信頼の重要さを描くのは他の映画で充分だ。
もっともっと1号、2号の活躍シーンが見たかった。
スコットやバージルの緊迫感あふれる救出劇が見たかったのだ!

いや別にこれはこれで良くできているのだが。。。
うー、なんかレビュー書いてて消化不良。

今日の劇場は観客の年齢層が異様に高かった。
オレも含めておじさん密度が濃い。
みんなどんなふうに感じたのだろうか。

ペネロープを見てもどうしても黒柳徹子を思い出す私は、やはりオリジナルDVDボックスを購入するしかないのか。

マツケンサンバで盛り上がる神宮花火

2004年08月08日 23時01分03秒 | 雑記
神宮外苑花火大会に行ってきました。

今年は芝生にシートを広げて陣取って見ることのできる神宮軟式球場の席を購入。自由席1000円なり。
花火見るのに金払うのかぁ!とか思うが、ここではミニ野外ライブも楽しめるのでなかなか楽しいのだ。

まだ暑い2時前から開場待ちの列に並んでライブステージの間近に陣取ることができた。

やがて新田恵理と三遊亭楽麻呂の司会でイベント開始。
大道芸スペシャルのジャグリングや西浦達雄のライブでは拍手もぱらぱら状態でしたが、鈴木亜美の登場でステージ近辺に人が殺到。

さすがあみーごは人気あるなぁ。
浴衣姿もかわいいし歌もうまい。
俺はスターだ!って感じの小金沢昇司のショーも良かったが、圧巻はスペシャルゲスト松平健のマツケンサンバ!
ド派手な衣装と腰元ダンサーズを従えた健サマ!
なんですか、これは?

俺は知らなかったんだが、舞台公演だけでのショーだったのが人気に火がついてCD発売するほど大人気らしい。
全員総立ちでノリノリのライブとなった。
マ・ツ・ケ・ン、マ・ツ・ケ・ン、マ・ツ・ケ・ン・サ~ンバ~・・・オレ!!!
・・貴重な物を見せてもらった。

本編の花火ですが、これも素晴らしく良かった。
すぐ隣りの神宮第二球場で打ち上げるんで至近距離で花火が見れる。
サイズが小さいスターマインばかだが一気に1000発も連射するズドドドっていう打ち上げの音が腹の底から響くのは快感。
都心の真ん中なので尺玉クラスの大玉は無く、打ち上げ高度も低い花火ですが爆発点が近いので迫力満点。
大勢の観客と一緒に「おぉー!」とか「うわぁー!」とか言いながら観るライブ感覚は最高でした。

神宮花火大会は女房と出会った場所で、我が家では特別なイベントの意味もあり。。
また来年も行きたいですねぇ。

アジア連覇!

2004年08月07日 23時51分45秒 | サッカー観戦
サッカーのアジア杯が終わりました。
決勝の相手はホスト国の中国。
ものすごいブーイングの中で本当に日本はよく戦いました。
レベルの差をみせつけた危なげない試合運び3-1完勝で大会2連覇。
ここ何試合か手に汗握る戦いを見てきただけに貫禄勝ちに見えました。

と喜んでいる裏でちょっとヒネクレタ見方を。。

本当に日本は強くなっていくのだろうか。
確かにアジアは制した。
これが実力であれば当然ドイツW杯にも行けるだろう。

しかし、この大会には昨年まで優遇されていた"海外組"の中田ヒデ、小野、稲本、高原がいない。
今まで冷遇されていた国内組が中国で長い練習期間をかけてコンビネーションを磨き、信頼関係を築き上げてきての今日の結果だろう。
この後ジーコ監督はどのような選手起用を行うのだろう。
アジア杯までのヒデらを中心としたチームはボール回しは上手いが選手全体がクールな印象で勝利に対する執着心があまり感じられなかった。
今大会は全員が勝利を最後まであきらめず、粘り強い試合運びで見ていて好感が持てた。
どちらのチームが今後の代表のベースと言えるのだろうか。

この大会で結果を出してしまったジーコを批判する理由が無くなってしまった。
運も実力のうち、勝てば官軍である。
今後も厳しいワールドカップ予選が続くが、また海外組をわずかな練習期間だけ合流させて固定メンバで起用するのだろうか。

ここのとこ目立たなかったが今日の俊輔は良い仕事してました。
私は今日のチームの続きが見たい。
玉田の躍動する姿も見続けたい。


それにしても中国、なんとかならんでしょうか。
中国人を嫌いになってしまいそうです。

国際救助隊になりそこねた日

2004年08月07日 05時12分31秒 | 映画と読書
本日から映画"サンダーバード"の公開日。

なにを隠そう以前からメルマガ隊員に加入していてジェフ・トレーシーからの秘密指令を受け取り続けていたのだ。^^;

"今日の有楽町での公開キャンペーンのボランティア隊員100名を急募"との緊急指令に「せっかく都内に住んでいるから」と、いっちょ申し込んでみたのだが、今もって当選メールの連絡なし。

「地球のためにできること」をテーマに国際救助活動(謎)をするはずだったのに・・・。
そんなに隊員希望者が多いのだろうか。

参加するともらえる限定Tシャツが欲しかったよぉ!
V6が話題のこの映画、隊員の年齢層も知りたいものだ。