いこのべ堂 営業記

ネット売買の記録簿として復活しました!

御通夜

2006年06月17日 10時55分25秒 | 雑記
本日は御通夜。夕方から雨模様。
義母さんが好きだった和菓子を買って女房の実家へ。
義妹夫婦の車で葬儀式場へ。

あ、ずっと左腕にはめてた青いサポーターズリング、ついに外してしまいました。
さすがに不謹慎かな、と思ったので・・・。

式場に女房方のご親戚が大勢集まってきた。
見たことある人もいるし初対面の人も。
俺は子供の世話に明け暮れていて誰が誰やら覚えることもできず。
新潟からウチの両親も駆けつけてくれた。
知った顔が来てようやくほっとする。

ところが納棺とか通夜式の厳かな場でキャスバル君が泣き喚き大弱り。
ウチの母に連れ出してもらいなんとかなる。スマン、おふくろ。

通夜の後のお食事会の席ではキャスバル君が大人気。
しんみりした場にやんちゃな子供がいると場が和んで良い。
席に並んだ寿司のイクラだけかっぱらって平らげていく。
こんなにイクラが好きだったっけか?結局、みんなの分を奪ってしまった。
「めんめ」「めんめ」と言って欲しがってたがたくさん食べてお腹壊すなよ。

どうも自分は親戚が集まるこうゆう場が苦手。妙に緊張するし嫌な汗を大量にかくし、やはり病気のせいもあるが本来の性格なんだろう。子連れであまり他人の相手をしないで済むのは助かった。
キャスバル君は充分ババ孝行だし親孝行だよ。

夜は女房が伽で式場に泊まるのでパパとキャスバル君は両親と一緒に近くのビジネスホテルへ。
子供を母の部屋に預けて親父と少し外に飲みに出る。
その間、キャスバル君は悪さしたらしく、母大弱り。スマン、おふくろ。
新潟から孫の子守をさせに呼んだみたいになってしまった。でも本当に助かりました。

息子とセミダブルで一緒に寝る。息子と二人きりは初めてなので寝てくれるか心配だったけど、さんざんママママと泣いた後、ぷつんと泣き寝入り。
寝相が悪くて頭を蹴られたりしたけど、パパは楽しかったよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ステイゴ)
2006-06-20 21:43:20
いろいろと大変でしたね。

しかし、にぎやかに送ってあげるのがお母さん

にとってうれしかったのでは?

息子さんも大暴れだったみたいですが、

それが逆に気持ちに良かったのではないでしょうか?

本当にお疲れ様でした。

奥さんは本当に大変でしょうが、お互い

助け合ってください。

返信する
すみません (sangio)
2006-08-16 16:28:25
すみません、コメント放置してしまいました。

あれからもう2ヶ月も経ってしまいましたが

いろいろ心の整理に時間がかかっておりました。



今は自分達の生活を足元から見つめて再スタートしようと思っています。
返信する

コメントを投稿