いこのべ堂 営業記

ネット売買の記録簿として復活しました!

最近買ったイイ物 αSweet-Digital

2005年12月20日 23時11分50秒 | 雑記
キャスバル君が我が家の破壊王となっている。
パソコンのキーボードの上で麦茶をこぼしてオシャカにし、
今度は長らく愛用していたCannonのIXY300デジカメを床に投げつけて半壊させてしまった。
まだ写せるけどメモリーカードを挿すプラスチック部が割れて危険な状態。
思い切ってデジカメを新調することにした。

軽くて薄くてはやりのコンパクトデジカメにも魅かれたが、
アナログの一眼レフカメラαSweetの交換レンズを活用する為に
コニカミノルタのαSweet-Digitalの黒ボディだけを購入。
川崎のヨドバシで液晶プロテクトシールやメモリーカードや延長保証も付属して6桁した。大奮発。

しかし、さすが高いだけのことはあって驚くほどの高画質。
肌理細かいというか質感があるというか、600万画素は伊達じゃありません。
見たままが撮れるってのは快感です。
「カシャッ」っていう重々しいシャッター音も爽快。
いろいろある機能のうち、今はもっぱらポートレートモード撮影で息子の写真ばかり撮ってますが、そのうち徐々に他のモードも会得していきたい。
近接撮影で至近距離から花や模型を撮るのもいいし、SIGMA300ミリ望遠レンズの威力も発揮したいですね。

でもちょっと困るのが大きさと重さ。
今までみたいにパッと取り出してサッとスナップを写すようにはいきません。
モノモノしいので誰かに渡して自分を撮ってもらうにも躊躇されてしまいます。
一眼レフとはいえオートフォーカスでシャッター押すだけなのに。
女房もあまり使いたがらないようだし。
今後は気軽に撮るのは携帯のカメラの役目でしょうか。

あと、600万画素っていうと簡単にいうと縦2000画素×横3000画素。
コンピュータにアップするとそのままじゃ大きすぎるんだよね。
例えば1024×768の画面にフルスクリーンで表示したい場合には大体1/3に間引き編集しなきゃいけない。
無駄にオーバースペック。
まぁ印刷すれば素晴らしく綺麗だからイイんですが、WEBに載っける写真も携帯で充分かも。

さて、話は変わって今日の私は・・・電池ギレでした。
もう朝から完全に駄目。さっさと会社に電話して休暇取ってしまった。
以前は休むかどうか布団の中でいつまでも葛藤して苦しんでましたが、カウンセリングの効果かもうそういうのは吹っ切れた。

休む時は休む。行く時は行く。

今年は皆勤しようと思ってたけど、やっぱ駄目だったか。一日中ずっと寝て過ごしました。
育児も家事も悪いけど今日はパス!

まぁ病欠してたせいで何故か有給休暇は腐るほど残っているので1日くらいいいか、と前向きに考えてみる。
明日からまた頑張ろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿