さんちょぱぱの独り言。。。

試行錯誤の結果、こちらでは
とりあえず、思いつくままに書いていきたいと思います。

今より上の、更に上に向かって。

衆議院選挙3区No.02

2009-06-29 21:32:01 | Weblog
民主・社民推薦の元局アナウンサーが、新聞でインタビューに応えてます。

まぁ、昨日のボンより具体的な政策を言ってる気もしますが、さすがに、それほどドラスティックな発言はありません。

この局アナが当選し、政権交代しても、県知事をはじめ各首長、各議会は自民党が中心。なかなか難しいところでしょうからね、立ち位置が。

とにかく、頑張ってくれ!ボンに負けるな。

衆議院選挙3区No.01

2009-06-28 09:53:04 | Weblog
元市長で、途中で衆議院議員に鞍替えしようとするボンが、新聞でインタビューに応えてます。

相変わらず、抽象的な政策で、何をしたいか?全くわかりません。

でも、ボンは自民党プラス世襲で受かる気、満々やな。しかし、『安全・安心な国づくり、活力ある人づくり、産業づくり』って、ただのスローガンじゃん。閉塞感が蔓延してる現在に、現状維持の予定調和的な抽象的論を言えばいいって思いが、腹立つわぁ。。。

国会議員になって○○をしたい!じゃなくて、ただ、国会議員になりたい!って感じ?

他の候補はどんなんかな?

総裁候補なら!

2009-06-24 20:21:56 | Weblog
東国原知事も言うねぇ。

本気らしいが、頭を下げに行った古賀も古賀なら、要求にビックリしてる自民党議員も議員だねぇ~。

『自民党の総裁になると言うことは、日本の首相になるということだ!』なんて、インタビューに応えていた議員がいたけど、それも勝ってこそ!でしょ。

負けるかも知れないって、みんな危機感持ってんじゃないの?

まぁ、『自民党だから』って理由だけで、当選する時代は終わったんでしょうか?

内部告発と守秘義務。

2009-06-22 22:33:08 | Weblog
厳密に、守秘義務を遂行すると、内部告発なんか、できっこないよね。

新銀行東京では、内部告発者を相手に損害賠償訴訟を起こしました!

えぇ!さすがに、石原銀行!ボスを守るためには、なんでもありかい!

まぁ、守秘義務は確かに大切ですが、都民の血税をたれ流してる新銀行の経営内容を内部告発する方が、『正義』なんじゃないかな?
別に、都民じゃないから、いいけど?

しかし、そんな訴訟がまかり通るようになったら、誰も内部告発しなくなるよね。。。
一体、誰の何のための制度なのか?

高岡市長選No.04

2009-06-20 09:31:00 | Weblog
あらら。民主党が独自候補の擁立を断念しました。


ありゃ、これで官僚が渡りのように、市長になっちゃうね。
あとは共産党からしか候補が出ないらしいから、こりゃ選挙にならないな。

これで、このネガティブキャンペーンも終了や。

衆議院選挙で、ジュニアに絞ったテーマにすることにしましょう。

高岡市長選No.03

2009-06-19 22:27:58 | Weblog
ついに、現職が市議会で退任のあいさつ。

このヒトも、結局、何をしたかったのか?所詮、ジュニアだから、仕方がないか!

しかし、これで『全て新体制で!』という市議会での答弁に終始したジュニアを、衆議院選挙に担ぎ出し、尚且つ投票するんだから。
これで、元々、仕事をしてない市政はもっと停滞に!この責任はジュニアと彼を担ぎ出したヒトに取ってもらわないと。

しかし、ジュニアも今度は衆議院選挙に出て、何をしたいんだ?

ウグイス嬢の話を聞きたいヒトはいない!

2009-06-18 21:21:13 | Weblog
名古屋市長に当選したヒトの言葉ですが、言われてみれば、その通り。


選挙期間になると、よくウグイス嬢の声。
なぜか?白い手袋はめて、車の窓から手を振ってるイメージが。。。

確かに。要らないな。五月蝿いだけで。あれを熱心と取るバカはいない。

そして、『商品連呼型!』まぁ、名前を覚えてもらって、ナンボの世界ではありますが、あれは逆効果じゃないかな?

まぁ、そのヒトらの仕事ではあるが。。。

高岡市長選挙と衆議院選挙は、違う選挙を見たい、聞きたい!
思いを託せるような。土建屋じゃないけど。

臓器移植法!

2009-06-18 07:29:05 | Weblog
臓器移植法が、本日、決定されるようです。

これは、ABCD案と、4法案あり、新聞なんかの対比表を見ると、一長一短。それぞれ、移植により提供をする側、受ける側、またまた年齢もあり、皆を納得させるのは、なかなか大変です。

しかし、選択肢の中から、良識と責任を持って、選んでもらわないとね。

選挙のネタになっても、いいくらいなのに。

局長、逮捕!

2009-06-16 22:05:00 | Weblog
まぁ、好き放題やって、いざとなったら、『知らない!』『記憶にない!』って言えば、いいって思ってるのが、見え見え。


やはり、厚労省内部からは、『理想の上司?』『女性キャリアのかがみ?』との声が多く?『キャリアの人生を終わらせていいのか?』という、意味不明の考えもあるらしい?

それって、キャリアなら何をしても、許されるってこと?
なんぼ、優秀や!言うても、所詮、官僚の意見でしょ?

本当に知らなかったとしても、『大きな権限を持っている官僚として、多額の不正を生んだ責任は大きい』でしょ?

部下が勝手にやっとしても、管理責任ってモノがあるはずやし。