70の瞳

笑いあり涙あり、36人の子どもたちが生活する児童養護施設「さんあい」の出来事や子どもと職員の声をお聞きください。

ホーム旅行

2024-08-27 18:24:15 | 愛すべき子どもたち

8月ももうすぐ終わり。地域によっては明日から2学期が始まります。残暑とはとても思えない暑さが続きますが、学校が始まれば、楽しかった夏休みの経験もすべて思い出になります。さんあいの多くの部屋(ホーム)が、その夏休み中にホーム単位での旅行を楽しんでいます。行先ややりたいこと等、ホームごとに話し合いをして、職員と子ども達で企画~準備~実施をします。

海がない埼玉県を抜け出して海水浴を楽しんだ部屋もあります。

さんあいにも砂場ができましたが、海辺の砂にはかないません。

海辺の水族館には、大きな海獣もいました。

絶叫マシーンに挑戦したホームもありました。

なりきり体験。アニメか現実かわからなくなりそうです。

桃やブドウ狩りをしたホームもありました。

カップヌードルの博物館で自分だけのオリジナル製品を作った部屋も。

米どころに行き、こちらもオリジナル、しかも特大の煎餅づくりに挑戦した部屋もありました。

遊びや社会体験は、子どもたちの成長に欠かせないものであり、それらは権利でもあります。

行政や様々な方々の理解と支援を受けて、それらの営みを続けていきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿