70の瞳

笑いあり涙あり、36人の子どもたちが生活する児童養護施設「さんあい」の出来事や子どもと職員の声をお聞きください。

入園・入学を祝う会

2024-04-17 08:25:52 | 愛すべき子どもたち

新年は1月1日からですが、学校や会社などの会計年度は国や地域によって様々。ちなみにアメリカは会計年度は10月から、学校は9月からと異なります。インドは、日本と同じように4月から会計年度と学校年度を始めるそうです。

さて、新年度になったさんあいでは、今年も新しく保育園や学校に入園・入学をする子どもたちのことを覚えて、全児童、職員と共に祝う時を持ちました。

まずは新入園・入学をする子どもたちの紹介。皆の前で目標や楽しみにしていることを語ってもらいます。

部屋ごとのテーブルでは、「おめでとう!」「乾杯」の声が交わされ、楽しい会食の始まりです。

お腹が満たされたら、クイズ大会。さんあいにまつわるトリビアです。

知っているようで知らないテーマも。簡単なものもあれば、これは・・・?という質問も。

続いて恒例の新任職員による出し物。今年は着ぐるみを着てのディズニーのダンス。みんな手拍子で大盛り上がりでした。

楽しい宴もあっという間に時間が来て、みんなで「いっぽんのいちょうから」を歌ってお開きとなりました。

新年度の一人一人の歩みの上に神様の祝福がありますように。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿