オカメインコの【コトちゃん】

コトちゃんの愛らしさや成長を日常生活のアレコレを含めてご紹介。

今年は下見。

2013-04-15 00:20:08 | 日記
今年は全国的に桜の開花が早く
大阪…近畿で桜を楽しめる場所も限られ…
というより、もうない。

昨年までは息子の少年野球に土日は予定をとられ
短い桜の時期、お花見はお預けでした。

なので今年は!
と、意気込んでいたのに
息子の風邪をもらって体調崩し…
すっかり出遅れていしまいました。

奈良の吉野山は例年今が見頃なのですが
調べてみたら【奥千本】なら何とかまだ咲いているようなので
朝、6時出発でお出かけする事に。

朝食は車で朝マック。
 

少しでも早く着かなきゃ車が止められない。
まぁ、吉野には電車で行った方が良いのでしょうけど。

【下千本】は葉桜。
【中千本】も葉桜。
【上千本】は落下盛ん。
【奥千本】は…散り始め。

こんな厳しい情報。

一時間ちょっとで到着。
実は吉野の桜は初めてです。

車で何所まで上がって行けるか
車を止める場所はホントにあるのか…

ハイキングを楽しみながら山を登る人や
車を麓の駐車場に預けて無料のシャトルバスで上まで行く人。
ケーブルカーを利用する人も。
私たちはとにかく行ける所まで車で行く事にしました。

山をあがって目にするのは…葉だけになった桜の木々。
残っている花ももう今日が見納めの如く、ハラハラと舞散っていて桜吹雪。
それはそれで綺麗でしたが。

でもこの桜たちが満開なら…
本当に見事なんだろうと思うと悔しい。

こんな落下盛りの吉野にたくさんの人。
ピーク時は一体…。
さすが世界遺産です。

【奥千本】とは
吉野山で一番山奥に位置し、
金峯神社や、西行庵、義経の隠れ塔など神秘的な見所がいっぱい。
パワースポット呼ぶに相応しい癒しの空間。

早い時間にも関わらず駐車場は満車で
どこをどう行けば良いのかもわからないけど迷ってる時間も場所もない。

焦る気持ちと諦める気持ちの中、車が進めるのは下山への道のみ。
歩いて【奥千本】を目指す人と逆行して行くうちに
吉野の桜は来年楽しもう!今年は…今回は下見!
ってな事になりました。

途中、【吉野水分神社】世界遺産へは立ち寄る事ができました。

  

ここの桜も立派な木で満開の時はさぞ美しかった事でしょう。

吉野と言えば【吉野葛】。
桜は諦めてもお土産はしっかり買い求め…
 
お花見団子…にはならなかったけど

桜餅、美味しかった。

たくさんの人の波に逆らって吉野の山を背に車は走り、
わずか数時間で帰路に。
ん…今日は奈良へドライブ?ってことで。

!!!

大阪へ向かう道で目に留まった看板。
どう日本一なのか?
美味しさ?デカさ?
気になる~。もちろん…

えーっと普通のたい焼きです。

【日本一たい焼き】とは単なる屋号でした。

色んなこだわりあるみたいで
アンコはびっしり、皮はパリパリ
確かに美味しいたい焼きでした。

お花見団子を食べて、たい焼き食べて
それでも『お昼ご飯は何にする?』という会話。

ここは奈良県。言っちゃ悪いがこれって名物がない。
【三輪そうめん】ってのがあるけれどイメージはやはり夏だし…

んじゃ【天理ラーメン】ってことに。
結婚前によく食べにきていた【彩華ラーメン】


確か新婚旅行出発の前日にも食べにきて…
はっきりは覚えてないけど…たぶんその日以来かも。

懐かしい味でした。

帰り道は高速道路を使わず一般道で。
ふらふら寄り道しながら…

もうすぐ冬眠から目覚めるであろう【トノサマガエル】の
餌のコオロギを買いに大型ペット店にも寄りました。
そう、我が家にはカエルがいるんです。

【アマガエル】もいたんですが
今年は冬眠から目覚める時期が少し早くて死んでしまいました。

愛兎『ピース』を亡くしてからも
ペットショップへ行くとつい【うさぎ】が気になってしまう。
今は仔ウサギがたくさん。
でももうウサギは飼わないと決めたの。
でも…
生き物大好きな私は…
『何か育てたい』という気持ちがいっぱいで…
新しい家族をお迎えすることに急遽決まりました。

へび、とかげ、はりねずみ、小鳥、めだか…ふぐ。

パパさんと二人で色んなお店を訪ねてみたものの
なかなか『この子』って出会いがなくて。
とりあえずいったん家に帰る事にしました。

遊びに出掛けていた次男も戻り
夜ご飯は外食することにして今度は三人でペット探し。
電話で長男の意見も聞き…
彼は【うさぎ】と言ってましたが。

どうぜならしっかりしたペットショップが良いよねって事になり
スマホで検索。
見つけたのは…吹田市の千里丘。
【P&LUXE(ピーアンドリュクス)】
関西最大級のペットショップだそうです。

20時で閉店だということで急ぎました。
また今度でも…と言いだしっぺの私が思ったのに
ノリノリになってしまったパパさん。

今日はたしか吉野でお花見…のはずが
夜は何故か朝とは真逆の方向に車は走る。

閉店30分前に到着。
確かにとても綺麗で大きいお店です。
良い出会いがあると確信しました。

そして…
閉店間際…
ギリギリで出会ったのが…
まだスタッフルームにて管理中の赤ちゃん…
【オカメインコ】の雛。

手の平に乗せてもらい…
その子は…
わずか数分でうちの子になる事に決定したのでした。



外食するはずが…
言うまでもなくお家直行!
長男が待つ家に三人と1羽で
急いで帰ったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿