s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

続き!?

2009-07-19 | キャンプ
キャンプから帰ってきても勢いが止まらず、自宅に着いて早々に「明日、焼きソバやる!?」って感じで、焚火台用の「スノーピーク・グリルプレートハーフ 深型」を購入しに行ってしまいました…。

「グリルプレートハーフ 深型」の他にも「焚火台 ベースプレート」を購入!更に、子供用で「チタンダブルマグ 220ml フォールディングハンドル」を購入!(これで、焚火台セットのコンプリートかな!?)


「グリルプレートハーフ 深型」は、最初にプレートの膜を焼ききったりとかひと手間必要でしたが、3人前の焼きソバには丁度良い感じの「大きさ・深さ」です。ただ炭火が強すぎたのか、プレートがひん曲がってしまったのです!「も~っ!クレームだよ~!!」って思つつ調理を終えてプレートを冷ますと元に戻ったので、やはり炭火が強すぎたようです…。調理後はプレートに焦げが付くことは無かったので、質は良さそうです。

プレートはハーフサイズなのですが、焚火台がLサイズでないと「ハーフ + ハーフ」ができないのが残念です。クォーターサイズの焼き網をどーですか?出しません!?

ベースプレート:
この焚火台は逆三角錐のような形をしていて、しかも隙間があるので(風を取り込む為なのか?)、灰やら油やらが下に落ちてしまいます。以前パティオでバーベキューをした時に、下の石材が汚れてしまったので、それを考慮して購入しました。今回は芝生の上で使用したのですが、全く問題はありませんでした。
ただ、このベースプレートで焚火台セットが更に重くなり、キャンプには不向きになってきました。家庭用になってしまったかな…



グリルを冷ましている合間にジャガイモを焼く…


キャンプ後も元気な娘!
今日は近所で「神輿」があり、それを見て「わっしょい!わっしょい!」と喜んでいました。神輿が通過した後も、「わっしょいは?」と神輿が楽しみになったようです。


焦りすぎて(プレートがひん曲がったこと)、肝心の焼きソバを撮影することができませんでしたが、焼きソバのあとの「サンマ」は最高でしたよ!


もちろん「ジャガイモ」だって、炭を使えばホクホクです。


かなり使い込んだスノーピーク製の焚火台ですが(トングも使い込んでいるものですが、娘が知らないうちにイスの上に置き、私は知らずに腰掛けてグニャ…です。)、今回からアルミを敷くことにしました。先日のキャンプで嫁さんが「あれ何?」って、隣のキャンパーを見て言ってたんだけど、そー言えばこんな事しようと思ってたんだよなぁ…。って感じでやってみたんですが、これがまた油でべとつかないし、炭の後処理も簡単で素晴らしいアイデアだと思います。


これもデビュー戦となった「火消しツボ」です。炭火の後処理って面倒だったのですが、これのお陰で後処理が楽になりましたよ!このツボに収めた炭は次回にも使う事ができるのです!便利ですね~


このイスとはお別れです。キャンプではロースタイルになりましたので、2脚共オークションに出品予定です。

とりあえず、昨日のキャンプと今日のバーベキューは成功したのですが、娘は覚えているのかなぁ…。

明日になれば、明日の遊びですよね…


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

最新の画像もっと見る