s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

コンフェデ杯(4)

2005-07-01 | Football
先日(今日の朝ですね!)コンフェデ杯の3位決定戦と決勝が行われました。
たまたま、今日が夜勤であった為ライブで観戦する事が出来たのですが、コンフェデでこの時間帯と言う事は、来年のワールドカップもこの時間帯に行われるわけですね!?(厳しい~

まずは、3位決定戦!
この試合に意味があるのか分かりませんが、恐らく勝ったドイツは喜んでいるのでしょう!?一方のメキシコは今大会非常に良いものを観せてくれましたね!(最後は体力的に衰えましたが)
この試合に限っては、両チーム共にモチベーションが低く感じられました。点数は両軍で7点入ったのですが、「え~~!こんなん入っちゃうの~!?」って感じで、ディフェンスの手抜き(?)疲れ(?)で入ってしまっていると言う感は否めませんでした。ワールドクラスの得点と感じられず残念…。この90分はとても眠かった。

その後、いよいよ決勝!(おっと!決勝は TBS なのね!また変な実況の人だなぁ……
待ちに待ったスーパークラシコ!今年2回も観れるなんて素晴らしい!!
前回は南米予選での試合でしたが、本当に素晴らしい試合を楽しむ事ができたので(観てない人は是非観てください!)、今回も期待大です!
しか~~し!待っていたのはブラジルの個人技!アドリアーノの超人的なミドル!カカのまたしてもミドル!が開始15分程度で決まってしまう!
アルゼンチンディフェンスはエリア内まで侵入してくると油断したのでしょうか?何れも、その手前でのシュートを決められてしまいました……。(すみません!アルゼンチン側です。でも、この2点はスーパーでしたね!素晴らしいゴールでした!)
前回は、ソリンのどこにでも現れてボールをカットするプレーが嵌まり、そしてフリーで待ち構えているリケルメに渡す展開でしたが、今回はソリンが機能せず、逆にソリンが動きすぎて相手にスペースを与えてしまい例のカルテットが存分に機能し、先制をキッカケにフィールドをイッパイに使ったワンツーなど色々なバリエーションの攻撃を続けました。(このカルテットで、カカだけは何となく自由にやれていない気がするのは私だけでしょうか?)
結局は、4-1でブラジルの圧勝で幕を閉じる……。虚しい…。できれば、テベスをスタートから見たかった…。サビオラも反省しているでしょう…

ま・この試合でアルゼンチンが勝ってしまうと、「ワールドカップ優勝が無くなりそうだな~」何て考えていたし、何と言ってもピークは来年に持っていきましょう!!


「今大会の総括!」と言いたい所ですが、全ての試合を中継しなかったので無理です。日本のこんなところが嫌いです。サッカー勝てないよな~
会社の人も、他国の試合見ていないのに「日本強いよ!」とか(メキシコ戦を数日で忘れられるらしい…)「中村はビッグクラブに行った方が良い」とか言ってるし…。ちょっと悲しいです。こんな人ばかりですか?日本て…。

とにかく来年のドイツ開催を楽しみに待ちましょう!
個人的には、ユーロで見た「C.ロナウドvsアシュリー・コール」や「スタムvsコラー」、「有終の美で終われるのかデルピエーロ(選出されないかな?)」「ピークで優勝なるかリケルメ」「結局勝てないのねアルゼンチン」などなど!見所が沢山です!予選中の選手の皆さん頑張ってください!楽しみにしています。(プレーオフも楽しみだねぇ)

最新の画像もっと見る